SSブログ

ハイエース 装飾モールの交換 オリエントエクスプレス?24系金帯? [ハイエース]

うちのハイエースは紺色です。
オリエント急行カラー
650x450_14825336.jpg

更に、今は亡きブルートレインも金または白の装飾帯を巻いてました
images.jpg

コイツにあこがれ、我が家のハイエースも金の帯を巻いていますが、風雪に耐えすっかり金が剥がれておりそのリフレッシュをしました。
補修前の状況です
DSC01011_R.JPG
DSC01013_R.JPG
DSC01014_R.JPG
金が褪せて銀というか白っぽくなってます
DSC01027_R.JPG
新しいモールと並べるとよくわかりますね。

古いモールを取り外しました
取り外した状態はこんな感じです
DSC01041_R.JPG
DSC01016_R.JPG
DSC01015_R.JPG
味気ないですね。

ここにドア用のモールを取り付けます。
購入したのはコチラ

81Po-FbZxXL._AC_SL1500_.jpg
91kYyQoTlpL._AC_SL1500_.jpg
712w-JW9VpL._AC_SL1500_.jpg

このモールはドア用のモールですのでU字型をしています。
ドアのモールは鉄板そのままですが、レインモールの裏側は外側ほどまっすぐになってはおらずU字のままではモールは入りません
そのため外したモールもこのようにカットしてあります

DSC01019_R.JPG


しかし、U字とまでは言わないまでも、後ろ側も少し壁がありますのでJの字型にするとレインモールを抱え込んで止めることが出来ます。
DSC01029_R.JPG
上の画像は少し切りすぎてますが、この下の画像ようにカットし、裏側を2/3ほどカットし加工し取り付けます
DSC01032_R.JPG

DSC01042_R.JPG
こんな感じに、付属品の両面テープをさらに半分にカットしレインモールに貼り付けます。
DSC01044_R.JPG
その後モールをかぶせ、モールを圧着します。雑巾で押さえてやると滑るので圧着しやすいです
両面テープがはみ出てる部分ですが、このままにするとゴミがついてしまうので、この部分をカードで押し込んでモールの内側へ入れてやります。
DSC01048_R.JPG
角を使って押し込むと入りやすいです
DSC01047_R.JPG

完成後です
DSC01049_R.JPG

DSC01052_R.JPG
6メートルあるので、レインモールのほかに
運転席ドア、ボンネットが施工できました
DSC01023_R.JPG
DSC01025_R.JPG
DSC01024_R.JPG
DSC01021_R.JPG
DSC01020_R.JPG
オリエント急行風になりました。
20230717_191504_R.jpg
20230717_191509_R.jpg
20230717_191530_R.jpg

味気ないハイエースがおしゃれになりました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ひでき

こんにちは
オリエント急行への憧れで装飾されていたのですね
聞きそびれていました(笑)
by ひでき (2023-07-27 16:52) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
うちの近所の葬儀屋の寝台車兼霊柩車が全く同じミドルのハイエースなんですよね。
フロントグリルとホワイトレターとこの金帯は差別化に必要なんですよ。
あまり、金、金すると派手ですが、少し劣化すると丁度良くなります。
by bankerkon (2023-07-29 21:25) 

AZF

banさん、おはようございます。
暑いですが、体調大丈夫ですか?
モールで印象ガラっとかわりますね、カッコヨカです。
我が家もやって見たくなりました。
by AZF (2023-07-30 06:28) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
暑いですが、暑さに負けずに毎日頑張ってます。
平日クーラーなので休日外で作業すると死にそうです…。
モール一つで印象全く変わるんですよ。
特に紺は全く変わります。
モールの裏側をカットするのがポイントです
by bankerkon (2023-07-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。