桜も咲いてすっかり春らしくなりました。
うちの庭も梅も散り、今は桜が満開。チューリップも咲いてます。

そんなこんなで、まだまだ中国山地を超える際には雪が積もることもありますが、我が家はもう大丈夫なのでミラはタイヤを夏タイヤに替えました。
ハイエースはまだ冬タイヤですが、冬の装備を着々切り替えています。

今回はボディケアです

ハイエース洗車も適度に行っていますが、洗車後ボディのサイドを手で触るとザラザラしており、最近はいつも使ってるクリスタルプロセスのSi-700使ってもいまいちツルツルになりません。



で、今回買ったのがコチラ
CARALLの鉄粉除去剤です。こちらの製品はボディでも利用可能な品です。
購入価格はディスカウントストアのトライアルで600円台でした。
アマゾンだと759円です


ほんとはこれが欲しかったんですが、安いのでこちらを買いました





商品のPOPには塩カル対策にと書いてあるので、一緒に塩も流してくれるのかなぁ?

雪降って、バスなんかがチェーン撒いて走ると路面が削れて粉じんが舞うし、路面が削れるってことはチェーンも削れるので鉄粉も飛んでるのかなぁ…。

今年も塩カル対策については塩の道を走った後SALTAWAYを使ってます。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2016-12-24

この商品の利用法は砂を洗い流してボディにシュッとし洗うだけです。
手首のスナップを効かせながら水洗いしたボディに吹き付けます


みんカラやアマゾンの評価では普通車で1台使うとありますが上手に拭きつけるとそうでもないような…。
で、2~3分待つと紫になるはずが…。

なりません。

吹き付け量が少ない?やはりレビューは正しいのか?
薬剤の力で鉄を溶かすのでやはり量が必要?
ホイール用と異なり濃度も薄いでしょうし…。
ただ、薬剤の特有のにおいはしっかりします。私はこの匂い嫌いじゃないですが…。

と、思いきや、こすってみるとスポンジが紫になるし、ボディも虹がかっているので恐らく紺という色のせいで目立たないんでしょうね。

しかし、その後水で流し、手で触るとザラザラは消えてます。
効いてるってことかなぁ。

で、春うららの海沿い道路 広島から呉、竹原を経由し三原、尾道に至る国道185号線のご紹介です。


広島市内から大和ミュージアムのある呉市に向かうには広島呉道路と言う有料道路を通ると早いですが、時間のある方は海岸沿いの一般道国道185号線を経由してみてください。
時にはこのような光景も見られます
V_20200318_144526_N0.mpeg4.aac.mp4
潜水艦をはじめ、護衛艦が呉に向かったり、呉から出向したり…。


そして、呉には大和ミュージアムの他、海上自衛隊が運営し退役した潜水艦あきしおにタダで乗れる(陸上に移設されており動きません)てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)があります。



大和ミュージアムは入館料大人500円です。

てつのくじら館は無料で、大和ミュージアムの真向かいにありますが、道路沿いに鎮座する潜水艦の姿は圧巻です。




この他、停泊中の護衛艦や潜水艦を直ぐそこで見られるアレイからすこじま(無料)



この他、呉港からは海から護衛艦に大接近するクルージングもあります(大人1500円)
https://bunker-supply.com/blog/kansen/
乗船はWEB予約できます!


また、呉の先から音戸大橋を渡れば、術科学校のある江田島にも行けます。
呉から先を進むと広と言う街を超えれば一気に田舎になります。
また安浦を超えると再び海沿いを走りますが、瀬戸内海の多島美を満喫できます。
道路沿いにあるドライブイン黒浜
ぐるナビやgoogle Mapの評価を見ていただけるとわかりますが、海鮮の美味しい店があります。


呉方面からだとトンネルをすぐに出てわかりにくいかもしれませんが…。


現在の国道はトンネルで通過しますが、その旧道沿いにあるお店です
お席からの風景は

メニュー





少しお高いように思いますが、どれもボリューム満点!そして美味しいのでとてもリーズナブル
刺身定食

わさび載せちゃってますが、刺身はとても肉厚

ミックスフライ定食

とっても大きなホタテ。貝柱じゃなくちゃんと全部紐までついて揚がってます
白身も肉厚、エビも大ぶりのぷりぷり

天丼もえびがどんぶりからはみ出てますよー

と、言うことで春うららの185号線ドライブ。瀬戸内の他島美ご堪能ください。
(海外からお越しの方は瀬戸内海を川と勘違いされます。)
安芸津や安浦あたり、特にこの黒浜の周りの三津湾は海なのに波がほとんどないので、他所から来られた方はびっくりされます。白波なんて全く見れません。海もとてもきれいですし…。

コロナ落ち着けば是非広島へのドライブいかがでしょう