SSブログ

初雪降りました! 冬の塩カル防錆対策 SALT AWAYの施工 [ハイエース]

当地広島でも雪降りました!


天気予報が冷え込むと伝えると早速、あのイヤーなあの車の出番が来ます。
photo_ms-bit_d.jpg
コイツですね。

こんな感じで粒状の塩撒きます
how1.jpg

これ撒くと、道路は真っ白。雪なのか、塩なのかわからないぐらいに撒いちゃいます。
そして、雨や雪のない時に撒いて車がつぶすと塩が水分吸着し路面が黒くなり、轍が黒光りしブラックバーンかどうかわからなくなるんですよね。
まぁ、夜中頑張って保守する方には感謝ですが。

そんなこんなの融雪剤 放置すると下回りは錆だらけに…。

更に、気温が冷えた日だけじゃなく、一度こいつが出動し融雪剤撒き散らすと、雨が降るたびに道路に残った融雪剤がボディに付着。
冬の間は車いくらきれいにしても霜や露で路面がぬれると跳ねて汚れるので洗車が大変です。

と、言うことで、ブロ友さんも何人か記事にされてますが、我が家は冬の間は下回りの錆防止の為SALT AWAYを施工してます。
http://www.saltaway.jp/faq/#q3

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

塩害腐食防止剤ソルトアウェイ(SALT-AWAY) 946ml
価格:3402円(税込、送料別) (2016/12/23時点)


冬の間、定期的に散布するほか、融雪剤が明らかに撒かれた道や高速を走った後に散布してます。
CIMG0380_R.JPG
SALT AWAYはダイビングやジェットスキーする人はよくご存じの塩害防止剤です。
塩分の除去と塩分の無害化をしてくれる便利なグッズです。
CIMG0381_R.JPG
詳細はコチラ


ちなみに同じような商品でSALT KILLER(少しお買い得)やソルトターミネーターってのもあります。
買うときにより値段違いますがソルトキラーの方が安いことが多いです。
両方使ってますが効果に差はありません。
ソルトターミネーターは使ったことありません…。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

錆びる前に!! ソルトキラー(塩害腐食防止剤) 1L
価格:2700円(税込、送料別) (2016/12/23時点)



大容量だと更にお買い得です

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

錆びる前に!! ソルトキラー(塩害腐食防止剤) 4L
価格:5940円(税込、送料別) (2016/12/23時点)


塩分除去の仕組みは
zu-mechanism.gif
界面活性剤と同じで、ソルトアウェイが塩分を包み込み溶かして流します。
また、残ったSALT AWAYの成分が新たに付着した塩や残った塩を包み込んでくれます。

使用方法は5~20%の溶液を作り散布するだけ。
20%以上の濃度にして散布しても効果は変わらず無駄なだけですので要注意です。

ちなみに成分は界面活性剤で100%生分解性のため、環境負荷はありませんので安心して使用できます。

また、溶液が残っていれば効果はありますが、水溶性ですのでコーティング剤の様な持続性はありません。
溶液が付着しているときだけの効果ですので、冬の間のこまめな散布が必要です。

先にも書きましたが、一度塩カル撒くと、撒いた直後じゃなくても雨が完全に洗い流さない限り道路は塩だらけ。基本的に冬の間道路はずっと塩だらけになりますから、私は、散布直後や高速を走ったとき以外にも月に1~2回程度、気まぐれですが適度に吹付施工してます。

メーカーは専用器具とホース、または高圧洗浄機での使用か、スプレーでの使用を推奨してますが、使用料が少なくて済む噴霧器での散布をしています
エアコンの掃除でも使った噴霧器登場
CIMG0379_R.JPG

10%溶液を噴霧しますが、噴霧器で霧状にして散布すればこの程度でハイエースとミラの施工ができます。
CIMG0382_R.JPG

噴霧器の先をできるだけ絞って散布
CIMG0385_R.JPG
CIMG0384_R.JPG

霧状にして噴霧すると泡が良く出ます。
あちこちに撒きまくりました
CIMG0388_R.JPG
CIMG0390_R.JPG
CIMG0395_R.JPG
FFヒーターにも撒きますよ
CIMG0387_R.JPG

塩害で腐食し、白くなりがちなアルミ製のセンターデフ
CIMG0391_R.JPG
こちらもメンテナンスしてるおかげできれいですよ
冬の間メンテを怠ると塩害で腐食し、白い粉を吹いてきますが一切それもなしですね。

CIMG0393_R.JPG
下回りも割ときれい
CIMG0394_R.JPG
ボディの鉄板の継ぎ目が錆に弱いので念入りに施工が必要です

と、言うことでSALT AWAYおすすめです。

ちなみに、今年も半年間洗い放題9,800円の洗車会員権購入し、下回り洗車付の洗車機も併用してます。
愛車、大切にしたいですがハイエース デカイですからね、自分じゃこまめに洗車できません・・・。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

オジジ

界面活性剤にこんな効果が有るなんて・・
半年間洗い放題9,800円の洗車会員権もいいですね
我家の近くは入口に2.5mのゲートが付いていて洗車できる場所が有りません
洗車場なら下回りも洗いやすいですね
by オジジ (2016-12-24 07:40) 

bankerkon

界面活性剤にしちゃ、結構な価格なので配合の秘密がいろいろあるんでしょうね。
洗車は温水だし楽です。門型洗車機でパーッとできますので楽ちんです。
冬はちょいと走るだけですぐ汚れますからね。
by bankerkon (2016-12-24 15:45) 

はち

そんな量で2台施工できちゃうんですか!
いつも2Lつくって噴霧してますが、それでも噴霧しきれてない気がしてたんですが・・・。
私が無駄に噴きすぎなのかもしれませんね。^^;
by はち (2016-12-25 21:20) 

たけたけ

サビとか塩害対策とかホント無頓着で、こういうのが車をダメにして行くんですね。。。
庭なし狭小1戸建の辛いところで、じっくり作業がやれる場所がないのが辛い(ToT)
いつもケルヒャーでプシャーってやるだけなんですけど、もう少しこういうのもやっていかないといけないなと思わされます^^;
by たけたけ (2016-12-26 09:06) 

三姉妹パパ

バンさんの情報をもとに自分も同じように作業してみました♪
この場を借りてお礼申し上げます。
m(__)m

半年間洗車し放題、9800円
かなりお買得ですよね。
我が家の近くにそんなお店あるのか?
ちょっと真剣に探してみたいと思います。

しかし、バンさんの車体下が
綺麗(完璧な防錆処理)で感動しちゃいました。
まだまだ自分の施工はダメダメです。
引き続き真似させて頂きますね♪
\(^o^)/
by 三姉妹パパ (2016-12-26 21:10) 

bankerkon

はちさん こんばんは
噴霧器で噴霧器の先を絞って細かい霧状にすると広い面積施工できます。あと、エアをパンパンに入れて噴霧するのがポイントです。
そうすると広範囲に拡散しますし、量もほとんど減りません。
絞ると勢いがないので時間はかかりますがね。
この手のケミカルは洗い流すわけじゃなく、包み込むだけなので湿らせてやれば効果あるんですよね。
by bankerkon (2016-12-26 21:35) 

bankerkon

たけたけさん 続いて有難うございます。
普通のところだと下回りの錆、あまり気にすることもないんでしょうね。
うちの周りは冷え込む予報や雪の予報があると凍結防止剤を撒くんですよね。
あれを一度撒くと粉塵になり、乾いてても濡れてても車汚れます。
塗れて水に溶けて下回りに付着すると、乾くと文字通り塩吹くし、普通に水を流したのでは流れないんですよね。
うちも高圧洗浄機使いますが、まずケミカルで溶かして高圧洗浄機使わないと、高圧洗浄機だけでもダメなんですよね、
なかなか悩ましいです。
by bankerkon (2016-12-26 21:51) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
SALT AWAYやSALT KILLERはよく効くので、情報拡散し是非皆さん広く使われるとよいと思いますよ。
洗車フリーパスはGSだと結構あるみたいです。常連のみに募集してるとこや、広く募集してるとこや色々あるみたいです。
アルミパーツはすぐ白いもの吹くし、濡れてる時は高圧洗浄機で落ちるのですが、一度乾くとなかなか落ちないのですが、SALT AWAY施工したら塩吹かないし、きれいに落ちるんですよね。世の中ほんと便利なものがありますよね。

by bankerkon (2016-12-26 22:08) 

trip

下回り綺麗ですね。日頃のメンテナンスのおかげですね。
私も車が来れば、下回り錆び止めと防音と断熱ができる塗料を
塗ろうかと思っていますが、オススメはありますか?
良ければ、教えて下さい。
by trip (2016-12-27 00:04) 

bankerkon

tripさん こんばんは
下回り、ホイールハウスにノックスドールのオートプラトーン塗ってます。
ただ、納車後すぐでても汚れるので記事にしてませんね。
缶入りのオートプラストーンを手袋した手とダイソーで売っている調理用のゴムへらでタイヤハウスに塗りたくってます。
本当は床全体に塗るのが良いのですが、リフトがないと無理なんですよね。
by bankerkon (2016-12-27 22:11) 

やす

今年もこの季節になりましたね!

静岡ではめったに雪は降りませんが
雪山へ遊びに行ったあと下廻りは水洗いだけで済ましています。

噴霧器もあるし
バンさんと同じのを買って
施工してみようかと思います!
by やす (2016-12-30 18:50) 

bankerkon

やすさん こんにちは
静岡は雪あまり降らないんですね。
しかし、雪山への高速は塩だらけだし、これが乾くととれないんですよね。
噴霧器便利ですよね!
エアコン掃除、問い合わせが多いんですよね。特に皆さん年末のお掃除でされてるみたいです。
なんせかなりきれいになりますし、うちだけじゃなく、みなさんかなり真っ黒ですからね。
SALT KILLERの方が今は安いし、SALT KILLERお使いになるとよいと思います。
by bankerkon (2016-12-31 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0