SSブログ

おでかけ 呉地方総監部 艦艇公開 [キャンピングカー おでかけ]

先週末の6月23日は、海上自衛隊 呉地方総監部の艦艇公開に行きました。
ここは毎週日曜日、午前1回、午後2回の計3回 艦艇を公開してくれます。

ちなみに、公開される艦艇は呉地方総監部のHPで公開されています。

この日は朝一の公開へ参加しました。本日の公開艦艇は輸送艦「おおすみ」です。
DSC08871-1.jpg
おおすみには震災でも大活躍したエアクッション型揚陸艇LCACが2艇装備されています。
main_4003.jpg
出典:海上自衛隊HPギャラリー
lcac_04l.jpg
出典:海上自衛隊HPギャラリー
lcac_01l.jpg
出典:海上自衛隊HPギャラリー

この日は朝早くにもかかわらず多くの人が来ていました。観光バスも来てました。
DSC08812.JPG

待機場所からは自衛艦や潜水艦が見られます。
DSC08818-1.jpg
DSC08811-1.jpg

潜水艦もこの近さです。遠くから見たらただの黒い塊ですが。近くから見ると小さなタイルのようなものが貼られています。ソナーなど吸収するようになってるんですかね?
潜水艦の航海は極秘ですし、エリート集団です。
DSC08814.JPG
DSC08815.JPG

岸壁に停泊中のおおすみへ向かい途中もいろんな船が見られます
DSC08817.JPG

俗にヘリ空母とも呼ばれるひゅうが型護衛艦 いせ も停泊してます
こいつにも乗りたいなぁ…。
DSC08821.JPG

おおすみに乗る前に補給所がありました。
DSC08820-1.jpg
実は以前、仕事で自衛隊のお食事いただいたことがありますがとてもおいしかったです。

ヨコから格納庫に入ります
DSC08827-1.jpg
DSC08829.JPG

艇内は格納庫でかなり広いです
DSC08856.JPG
また後部にはLCACが格納されてます
LCACの上から
DSC08836.JPG
推進用のプロペラもデカいです。
DSC08833.JPG
DSC08840.JPG
中には隊員さん手作りの案内板もあります
DSC08844.JPG
LCACの中にも入りました
DSC08853.JPG
DSC08845.JPG
ちゃんとゲ〇袋も装備
DSC08846.JPG
DSC08850.JPG
ゴムボートも装備されています
DSC08831.JPG

あっという間に1時間の艦艇公開は終了

この日は続いてアニメ たまゆら の聖地 たけはらへ向かいました。

コチラがエレベーターです
DSC08859.JPG
甲板にも上がりたかったけど、甲板は公開されていませんでした
ちなみに、船の中にもこんなものが…
DSC08858.JPG
龍神丸 装備品固定用の角材やのこぎり窓が格納されていました
見学終了後再度外から艦艇を見て
DSC08861.JPG
DSC08869.JPG

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

しゅーしゅ

こんばんは。

呉にお出かけってこのことだったんですね。
しかし圧巻ですねぇ。
現物は写真の何倍もすごいんでしょうね。

横須賀の米軍基地解放デーみたいなのには行ったことあるんですが、9.11以降開催されなくなったようです。
普段見れないものは、見ていて楽しいですよね。
by しゅーしゅ (2013-06-30 22:34) 

むぎお

海上自衛隊の艦艇は迫力ありますよね~。
私もむかし舞鶴基地へ見に行ったことがあります。
そういうメカメカしたもの眺めているとほんと飽きません。
今は妻も娘たちもまったく興味なしでなかなか行く機会がへりましたが・・・
この前もお台場のRX-78ガンダムを涙もので眺めていたら家族にドン引きされちゃいました。←少しジャンル違いますかね(^_^;)
戦う乗り物はかっこいいっす!
by むぎお (2013-07-02 18:37) 

きつね

おおすみ見学いかがでしたか?
といっても満足されたようですね

昨日、月曜日の某局のテレビでも一部艦艇見学が写っていましたね
テレビの撮影も同じ時期だったみたいですよ
by きつね (2013-07-02 22:22) 

bankerkon

しゅーしゅさん こんばんは
呉だと毎週自衛艦に乗れるんですよ。動きませんが…。
隊員の方もとても親切で懇切丁寧に教えていただけます。
オタクな方もたくさんいますので負けないように質問しなきゃいけませんが・・・。
ちなみに、今年は極東最大のショー 岩国の米軍基地解放がなかったのが残念です。
でも、私はアメちゃんより自衛隊のファンです。
根性と気合が違います
by bankerkon (2013-07-04 00:08) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
舞鶴私も行きましたよぉ。
私も動く乗り物、基本的に好きです
ガンダムが乗り物かどうかはこれまた別物ですが…。
メカすきですよ。ものづくり万歳です。
それはそうと、先日は有難うございました
今、木工作研究中です。
板をまっすぐ切るためには機械が必要ですよね。
うーん、違う板でやると不細工ですかね・・・。
by bankerkon (2013-07-04 00:19) 

bankerkon

きつねさん こんばんは
艦艇公開 いつも楽しませていただいてます。
今回は甲板に出れなかったのが残念でしたがあの人数なので仕方ないですね。
テレビは朝はクルーいなかったので午後だったんでしょうね。
8月18日の体験航海を楽しみにしてます。
当たればよいのですが・・・

by bankerkon (2013-07-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0