SSブログ

ワゴンR の燃費  26.9㎞/ℓ to車検 33,940円(+2900ポイント還元) [MH55S ワゴンRハイブリット]


我が家のセカンドカー ワゴンR
U00043681833_001_R.jpg
軽ですが、なかなかしっかりした車です。

ただ、以前乗っていたステラと比べると足回りは4輪独立懸架じゃないので伸びがないので、乗り心地、特に段差を超える時や道路の凸凹通過するときのドタバタ感があるのですが、エンジンはとても静か。更にアイドリングストップやハイブリッドがついてるので止まるときやスタートが多少ぎくしゃくするのも気に入りませんがなかなか良い車です。
しかし、止まる直前に回生ブレーキががかったりするのはホント違和感あるんですよね。
これは、会社のサクシードもそうなんですが…。ハイエースは充電制御ですがそこまできつく感じないんですけどね。

しかし、スバルの四輪独立懸架はホント良い車でした。
スバルオリジナル軽がなくなったのはホント残念
10634553.jpg
4輪独立懸架だと、片輪が凸凹の際が全く違います。道路でよくありますよね
コストの安い車軸懸架だと画像の通り片方の凸凹が両方に影響するので落ち着きがないですよね…。

そんなワゴンRですが、ちょっと熊本に行く用事があり平日の昼間移動で、途中あちこち寄りたかったので燃費計測を兼ねてワゴンRで下道で行きました。
いつもはハイエースですが、軽でもそんなに疲れないことが分かったうえ、衝撃は燃費でした。

途中、
岩国でいわまんを買い、
山陽小野田市でみちしおの冷凍貝汁買って、
田川市のチロルチョコアウトレットでチロルチョコ買って、
道の駅ひこさんで篠崎さんの柚子団子を買って、
めんべえの工場でアウトレットめんべえ買って、(めんべえの割れはあちこちで売ってるんですが、ここはいろんな味のワレがあるんですよね。前回はミルク、今回はウナギ買いました 1袋500円)
小石原のつづみの里で焼き物買って、
とうふの飛太郎でとうふ饅頭買って、(とうふの飛太郎は 本店や工場売店より鳥栖店の方がお買い得品があり価格も安いし、品数も多いです)
八女の星野製茶園でお茶を買って、
道の駅たちばなでかぶと饅頭食べて、熊本入り。食い物ばかりですが…。
スクリーンショット 2024-03-26 213936_R.jpg

いつものお安い植木IC近くのガソリンスタンドで5円引LINEプロモーションで入れたガソリン代が…

我が家の近所のエネオスは155円なので、それでも高めですが
広島~熊本の移動費用が奥様と二人で2,349円 消費ガソリン14.87ℓでした。
移動距離400キロ弱 エコですね。ハイエースだと残り1目盛りかなぁ…。7~8千円はかかると思います。

ちなみに、帰りは高速を使って80~90キロ巡行で走りましたが、車の燃費計では25.5㎞/ℓでした。
雨でエアコンを時々かけたのもあり、CVTなので、高速は燃費が落ちることを予測してましたが往復ともリッター25キロ越えはびっくり

ハイエースは四駆ですが、街乗り燃費は5~8㎞/ℓ がんばって10㎞/ℓ、高速や信号のない安定走行でけちけち走行すると12キロにギリギリ届くか届かないかなので、3分の1近い燃料消費です。
ここまで違うとハイエース乗るのがあほらしくなってきます。 昼も夜も快適ですが…。

そこで、ワゴンRを車中泊version に作り上げようかなぁ…。なんて考え始めてます
img26.jpg
スズキのHPから拝借した画像ですが、助手席の背もたれを前に倒すとともに、リアシートも前に倒すとかなりのふらっと空間が生まれます。残るは助手席とリアシートの間の隙間を埋めるとかなりのフラット空間がうまれます。

夫婦の移動はハイエースですが、一人でふらっと出るならワゴンRという選択肢も出て来そうです。

最近はアマゾンでFFヒーター1万円台で売ってるし、スペアタイヤがないのでリアシート裏のスペアタイヤ収納スペースや運転席下の広大な空間にFFヒータつけると冬も快適だよなぁ・・・とかいろいろ考えちゃいます。













ただ、燃料扱うFFヒーターで中華製買うのは燃料漏れによる火災や一酸化中毒の怖さ考えると二の足を踏みますが…。

と、言うことでいろいろ悩ましいbankerkonでした。

ハイエースもそろそろ古いし、キャブコンに乗り換えるか、またまたバンコンか…
もしくは軽にしちゃうか…。
もう少し燃費の良い車があれば、夫婦だけなのでバンコンもありかなぁとか色々考えてます。

次もビルダーから購入か、自作か色々悩んでます

ところで、今回車検でした
事前にDIYでブレーキフルード交換、タイロッドエンドブーツ、ロアアームブーツ交換を行いました。
なので車検は通すだけ
Scan2024-03-28_223807_R.jpg
33,940円
これに 楽天ポイント還元が
基本 2500ポイント + 紹介ポイント 300ポイント + レビュー投稿 100ポイント 合計2900ポイント還元となります
実質31,000円での車検となりました。

楽天車検をご利用の方 以下の紹介コードを入力されると入力された方も300ポイントがもらえます
紹介コード KOHM4XXY
走るのも、車検もお財布にやさしい車です

楽天車検良いですね。
また、車検整備は後日記事にしてUPします。
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。