SSブログ

いい加減なヘーベルハウス   [日記]

以前も記事にしましたが我が家は旭化成のヘーベルハウス。

たくさん宣伝してますが 我が家の場合施工管理は最悪です。
過去にも記事にしましたが電気コードが途中で切断されかけてたり、1階床下にコーヒー缶が放置(中身の有無は手が届かないところなのでわかりません。ちなみに点検の時指摘したら今はなくなってます。手が届かないところなので棒でつついて、見えないところに落としたのか回収したのかは不明)、大雨注意報がでる雨の日の午前に養生もせずモルタルを流し、午後の雨で全部流れ、真っ白な水たまりが随所にできる…悲しい施工、フローリング歩くと寝ている人が目が覚めるほど大きな音バキッというが出る、床下のモルタルの亀裂…など、言い出したらきりがありません。

今回、お風呂の給湯器が老朽化し注湯電磁弁が故障。お風呂を入れてなくても浴槽に1日5センチ強の水が漏れて溜まるという状況が発生。すでに製造から15年経っているノーリツ製の注湯電磁弁は製造中止で入手できず、わずか5千円程度の部品の故障ですが、安全と今後のトラブルを考え入替をDIYで行いました。

新しく購入した給湯器にはマイクロバブル機能があり、通常給湯器の交換時は交換しない浴槽の循環アダプターを交換するため、浴槽の裏を開けたところ、再びずさんな工事管理が見つかったのでご報告です。

お風呂のこの部分の点検口を開けて
CIMG0738_R.JPG

中を覗くと・・・

角材2本が放置
べニアの端くれも放置・・・
CIMG0756_R.JPG

これは2階だからよいですが、うちは軽量鉄骨の躯体にALCが貼ってあるので本来は白アリの被害は無縁のはずですが、このような廃材の放置により、近所からシロアリが移住しRCやS構造の本来シロアリに無縁な住宅にシロアリ被害が発生する報告もあり、廃材の放置はご法度なはずなんですよね…。

コレがアイフルホームなら文句言わないんですがね…。高級住宅と言われるヘーベルハウス
現場の職人の管理と教育ぐらいきちんとして欲しいです。

過去の記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-01-12



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

オジジ

我家もハウスメーカーがいい加減なので 今度「我家は欠陥住宅」なんてブログを始めようかと思っています

ガス器具はパロマの死亡事故発生以来 ある程度の年数で部品を供給しない様に東京ガスから指示されたようです
部品が有れば簡単に直るんですけどね
by オジジ (2017-04-26 06:33) 

trip

私の家も、ハウスメーカーに依頼したのですが、
IHクッキングヒーターのコンセント固定せず、ぶら下げてあるだけ、配線出す為の穴は大きく石膏ボードを切ったままになっていました。
ゴキブリが入っ たのもそこからだと思っています。
入居前に気が付いた所は、修正してもらいましたが
住んでから気が付いたりした所があって、もう言えないので困ったもんです。
by trip (2017-04-27 12:32) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
ほんと、我が家は欠陥住宅なんですよ。ヘーベルハウスの記事書くと結構アクセスあるんですが、同じように悩まれてる方がかなり多いんですよね。
ガス機器、ガス部分はやむを得ないんでしょうが、水道部分の部品は供給して欲しいですね。
by bankerkon (2017-04-27 22:47) 

たけたけ

ヘーベルハウスがそんないい加減な施工してるとは・・・。
高いお金出してそれでは怒りたくもなりますよね!

今度新築する予定の我が家はへーベルパワーボードを使う予定なんですけど、ALC自体はいいものなんできちんとした施工をしてもらいたいものです^^;
by たけたけ (2017-04-27 22:55) 

bankerkon

tripさん こんばんは
その後いかがですか?今はお出かけしても、家にいても楽しくて楽しくてしょうはないでしょうね。
家、建てる方は何十軒のうちの1軒、毎日やってることなので、一日くらい…なんでしょうが、建てる方はたまったものじゃないですよね・
誇りを持って仕事して欲しいし、現場監督もメーカーの責任を持って管理して欲しいですよね。
残念ながらダメみたいですが…。そういう点では地場の工務店の方がしっかりしてますね
by bankerkon (2017-04-27 23:01) 

bankerkon

たけたけさん こんばんは
ヘーベルハウス。建材はよいみたいですがホント施工管理は最悪ですね。
ALC板はあちこちで使われてますし、防水さえきちんとしてたら良い建材ですね、
by bankerkon (2017-04-28 21:55) 

はち

うちも16年超えたので、壊れる前にそろそろ交換したほうがいいと思ってるところなんです。
給湯器ってDIYで交換できるんですかぁ!!
ちょっとビックリですが、banさんだからできちゃうんでしょうね。^^;

寒くなるまでには交換できるように、機種選びから始めます。
by はち (2017-04-28 23:37) 

bankerkon

はちさん こんばんは
16年うちと一緒ですね!壊れるとこがどこかによりますよね。うちみたいに注湯電磁弁ならコック捻れば使えますが、外に水漏れするとそういうわけにいかないので、機械も安く買えませんし、交換業者に頼めば業者の言い値ですし。
DIY交換そんなに難しくないですよ。銅管使ってるとロー付け必要ですが、バーナーでできますし。今回はマイクロバブルにしたから循環アダプター変えたけど、通常は給湯器だけですから。
更に、ガスだと水道関係だけ自分でやると、ガスはガス屋に頼めば無料でやってくれます。
以前灯油の交換は自分でやりました。
本体だけ買えば、器機はネットで探せば定価の7~8割引以上ですので是非やってみてください。
ちなみに私はよくここで買います。
http://suisai.shop-pro.jp/

by bankerkon (2017-04-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0