SSブログ

FFヒーター ダクト改良と Auto Camper Club会員証が来た! [ハイエース]

キャンカー乗りのみなさん。長い間、トレーラー乗り以外には関係ないけん引免許ネタで失礼しました。
久々のハイエースネタです。

昨日は選挙。
なんか今回の選挙は訳わからん選挙になりました。
厚化粧の無責任おばさんも失速…。引き際が肝心で、勝ち負けよりも今後にうまくつながる勝ち方、負け方が大切な大人の喧嘩の仕方を知らない、人の悪口言ってポピュリズムに訴えるだけで実力無いのがばれちゃいましたよね。(もともとぼろが出てましたが。。。)
世の中100%なんてないわけで、何やってもみんなが100%満足はなく、どれだけ最大公約数を増やすかが大切で、為政者はポピュリズムだけでなく、50年や100年先に感謝される仕事をしなきゃいけないんですがね。人気取りだけの商売じゃないです。

あの、北の将軍様でさえ、日本の衆議院解散中にミサイルや核実験やると日本の改憲勢力が力を増し、バッシングが厳しくなるからと大人しくしてたのに…。(当然、後半は他の理由もありますが…。)

女性の社会進出大切ですし、素晴らしい力を持つ女性がうずもれているのは引き出すべきですが、力のない女性が女性と言うだけで前に出るのは不幸ですよね。逆差別だと思うし、逆に女性の地位落としてると思うんですよ。「だから女性はダメなんだ!」って意見になって。
これまで、女性が社会に出にくかった、だから本当に力のある女性が出てない。今前に出てる方には力のある方もいらっしゃいますが、そうじゃない人もたくさんいる。そこの見極めが大切ですよね。
女性の社会進出を訴える人の中には偏った人が多いので。今すぐに地位の半分を助成が占めなきゃおかしいってのは無理な主張ですから。そんなことするから実力のない女性がのし上がり、女性の地位を落としてるんですよ。力があって上を目指し始めてる女性にどれだけ迷惑かけてるか…。
更に、何でも反対党。またおかしなことを言ってますね。
自分たちが政権とった時、愚かな政治を行ったおかげでどれだけ日本国に迷惑かけたか…。

赤字の中小企業の社会保証料減免など、訳の分からんことを言ってます。所得の少ない個人に減免はわかりますが、企業でそれやって公正な競争を政治が妨げますか?正直者がばかを見るような愚かな政策ありえません。スタッフ不足を露呈してますね。
って、また話がずれ始めてますね。
しかし、今回は愛娘の選挙デビューで感慨深い選挙でした。
更に株も上がって。うふふっ

さて、今回はこれから利用頻度がぐんと上がるFFヒーターの快適化です。

うちの車はほとんどのバンコンがそうであるようにFFヒーターがシート下に取付されています。
更には、標準装備の状態では2列目シート下に本体が装備され、吹き出し口は3列目に向けて取り付けられています。
どうしてこんな取り付け方してるのか?ホント理解不能です。

ビルダー、作るだけ作って使ったことないのでは?と思います。
バンコンなので設置場所のスペースの関係でここにしかつけられないことはわかります。問題は吹出口の方向ですね。

このおかげで、3月の納車時、私は東京に車を取りに行きましたが、帰りの車中泊ではFFヒーターつけて、カーテン閉めても寒い思いしました。
なぜなら、FFの吹き出し口はベット下。うちの車はシートを展開しベットになるタイプですので、2,3列目がほぼ全面ベットになり、ベット下との隙間はほとんどありませんのでFFヒーターが一生懸命働いても暖まるのはベット下だけで、車内まで温風が来ない状態でした。

うちの車の仕様は以下のようになってます。
走行時
9.png
ベット展開時
8.png

FFヒーターの吹き出し口。当初は2列目の後ろ向き1つのみでした。
画像の薄い方の矢印だけですね。
これだとどうなるか…。
一種の閉鎖空間であるベット下をFFヒーターはガンガン温めて、ベット下はかなりの高温になります。もちろん、ベット下にあるFFの本体周辺も…。
我が家はオプションのサーモスタットの延長をつけてるので、サーモスタットは居室部分に反応するようになってますが、ついてないと本体が温まると、温風の吹き出しが弱まります。

そして暖かい空気は確かに上に上がりますが、ベット下に滞留するうえ、ガラスという断熱性の全くない、天然クーラーに冷やされる居住部分はそれでは追いつきません。

先に触れたように寒い悲しい思いをしたので解決法を考えました!解決法は、自分で材料買って吹出口の位置をスライドドア側へ変更することです。
これで、当初の吹き出口を開閉タイプにし、ココをふさげばすべてスライドドア側から温風が出るようにしました。
この状態でだいぶ改善されました。何でビルダーがそんなことさえ分からないのか…。

改造のブロク記事は以下よりどうぞ
材料調達編
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-10-25
施工編
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-11-03


かなり改善はされていますが、更に快適化するため横からではまだベット下が温まるので、FFヒーターを快適化するため、建築用の配管とダクトを使い、吹き出し口をベット上にまで延長し使用しています。この延長で車内はいつも常夏状態かつ、FFひーたー本体は適度に冷やされ、ダクトからの温風はドライヤー代わりにもなるという、何とも便利な状況です。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-04-01

そんなこんなで使ってますが、今回は更なる快適化です。

実は、一昨年の春 近所のホームセンターの冬物処分市で売られていたこたつ&温風ヒーター用ダクト。
800円で売られてたのでとりあえず3つ購入し、2つは使用してますが1つは車に使おうと思いながら2年近く眠ってました…。
CIMG1378_R.JPG





今回はそれを取り付けます。
用意したのはダクトとストロング掛金2個です。
CIMG1375_R.JPG
CIMG1377_R.JPG

以前どなたか忘れましたが、L字金具と鬼目ナットとつまみねじを使いネジ止めされてたのをブログで拝見しましたが、私はすぐに外せることを重視し、掛け金を使ってみました。

このダクト、何に使うかというと…
ファンヒーターの熱をこたつに導入するためのものです。
71nfo-H32RL__SX425_.jpg

このダクトの端にはプラスチックの縁がついており、ネジで固定されてます。
CIMG1380_R.JPG
このネジを外し掛け金を取付し、もう一方もネジ止めします。
取り付けた感じはこんな感じです。
CIMG1381_R.JPG
CIMG1382_R.JPG
これを両側に取り付けてます。
CIMG1383_R.JPG

車側にも取り付けます
CIMG1390_R.JPG

それぞれネジ2本
止めた感じはこんな感じです。

CIMG1386_R.JPG

CIMG1389_R.JPG
両側
CIMG1388_R.JPG

取り外しも楽ちんだけど不要な時は吹き出し口のフックを肘掛にかけたらきれいに収まります。
AS01M_20171015_083339_R.jpg
後ろのシート下に向けて収納も可能です。
CIMG1391_R.JPG
これで今年の冬も快適に過ごせそうです。

そして、先日Auto Camper誌編集部から Auto Camper Clubの会員証が届きました。
CIMG1370_R.JPG
CIMG1372_R.JPG
数年前に入ってから、自動更新で毎年送られてきます。
今回のノベルティはバスタオルでした。昨年は確かトートバックで奥様が普段使ってます。
CIMG1373_R.JPG
会員証は前回は黒を基調としてましたが、今年は白基調で明るい会員証ですね
CIMG1374_R.JPG
ただ、もう何年もAuto Camper誌買ってないなぁ…。
1507376171199.jpg

台風、かなり離れてましたが風強かったです。直撃の地域心配です。
そして、カープCS、昨日も中止になり、今日はDeNAに大手にされましたがどうなることやら。
勝て勝てカープ!

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

TAKE

こんばんは
わが家のツアーズは2列目の前後出しなので
ビルダーさんコストダウンしたんですかね

ただ前後出しでもベッド展開したときの欠点は全く同じで・・
ここ数年はアルミダクトのおかげで快適睡眠でしたが
ダクトは吹き出し口に差し込んだだけでしたので
今回の外れ防止は参考になります

by TAKE (2017-10-23 22:34) 

むぎお

オートキャンパー買いましたよ。
banさんちゃんと名簿に載ってましたね~(*^^*)

そのダクト私も持ってますよ!
ただ普通に自宅ファンヒーターで使ってますが・・・

ツワーズのFFはほんと悩ましいですね。
うちもこれから改良予定です。
by むぎお (2017-10-24 01:45) 

三姉妹パパ

L字金具と鬼目ナット
それは自分です。
(^-^)

あっという間に寒くなり
FFヒーターが有難い季節になりましたね。
そろそろダクトを物置から引っ張り出して
準備したいと思います。

カープ頑張れぇー!
by 三姉妹パパ (2017-10-24 12:42) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
我が家は2列目足元が狭いので前側はシート下の板を取り付けないようにしたため後ろだけなんです。やはり前後に出しててもベット下だけが温まるのは同じですね。もう少し工夫があればよいのですが・・・。
せめて自分で一度使えばわかるんですがね。残念です。
ダクト1本で解決できるのでたいした問題じゃないですが、そのダクトの有無で月とすっぽんですね。
建築用だと安いのですが固定イマイチだし、安かったので変えてみました。しかし、この冬はお出かけもあまりありそうにありません。

by bankerkon (2017-10-28 18:54) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
オートキャンパーたくさん宿題来るので、原稿や画像送るんですが、最近は買ってないし、発売直後に買いに行かないと品切れ多いし見てないんですよね。
最近は写真あまり撮ってないし使い回しですが…
ツアーズのFFはホントダメですね。ほかの方の設置方法や場所みても???が多いです。
自分が乗ってないからでしょうがホント残念です。
by bankerkon (2017-10-28 20:07) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは。
三姉妹パパさんでしたか失礼しました!
あっという間にFFのシーズンですね。夏は暑いし大変ですが、冬のFFはホント快適ですね。
カープ、シーズンに15ゲーム以上も差をあけたDeNAに負けるなんて。
まぁ、今更CSのこと言っちゃ負け惜しみになるので言いませんが…
by bankerkon (2017-10-28 20:17) 

オジジ

私の車もベッド化するとベッド下だけ温まります
ニューホープダクトで延長できるようにしています
ビルダーって頭悪いのか 手間が掛かるから適当なのか・両方かな

by オジジ (2017-10-29 07:36) 

bankerkon

オジジさん こんにちは
ビルダー、ほんと???ですよね。なんでこんな基本的なことがわからないのか…。
こんなお粗末、OMCだけじゃないんですね。
やはり、キャンカー乗りの、キャンカー乗りによるお店立ち上げた方が良いですかね?

by bankerkon (2017-10-29 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。