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高速1000円中止について [思ったこと]

震災復興のため高速1000円がいよいよ終わりを迎えようとしております。
被災された方には大変お気の毒であり、亡くなられた方には哀悼の意を、またご無事であった方には一日でも早い再建をお祈りします。

ただ、この高速1000円の経済効果はどうなのでしょう?
JRや船舶関連の痛手という副作用はあるものの、観光業界や自動車、ガソリン、その他各方面への影響(経済波及効果)は大きかったのではないでしょうか?
遠出をしやすくなったのは確かですし、出かけるとお金を使います。

震災対応の錦の御旗をかざせば誰も文句を言えなくなるのを利用して廃止するのもどうなのかと思います。
たとえば、今の1000円を2000円にして継続するとか、何かの知恵がないのでしょうか?
今、日本は元気になることが求められています。それは地震で引き締まった財布を如何に緩めるかということです。
経済を冷え込ませると税収も下がり、結果復興財源も不足する悪循環です。もう少し、薄く広く考えることが出来ないのでしょうか?

震災復興については、国民のタンス預金、それも裏金的な資金を表に出させるため1人あたりの購入金額を限定した相続税計算対象外となる無利子長期国債の発行などいかがでしょうか?金額が大きいほど期間を25年など長くすると償還も楽だと思います。
ただ、青天井で認めると公平性に欠けるので1人当たり1000~3000万円程度に限定して発行するなどいかがでしょうか?
旧一万円の流通が現状でもかなり行われています。(日銀が未回収のもの)これは、ほとんどタンス預金になっているものです。これをあぶりだすことが日本の力を発揮するひとつの起爆剤になると思うのは私だけでしょうか?
高速千円廃止、子供手当廃止、増税…。これじゃ明るい未来は来ないような気がします。
子供手当ても廃止するなら扶養控除の復活がないと大幅な増税になります。
また景気回復のためには何度も言いますがみんながお金を使う必要があります。

子供手当てが今回外れる年収1000万円程度の世帯は最もよくお金を使う世代だと思いますので経済効果はマイナスだと思うんです。

もう少し総合的視野で物事を見ることの出来る政治家、嫌なことだから口に出せる政治家が必要だと思います。震災の名の下、増税を行い景気後退させるのは復興にもマイナスです。何とか国民の財布の口を緩めて経済を活性化させ震災復興を行いたいものです。

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ぴょん

bankerkonさんこんにちは(^^

とうとうこの時を迎える日が近くなりましたね・・。
世間では廃止反対と賛成意見などいろんな意見が交差しています。
土日1000円のため過疎って潰れたフェリー会社などはどう思っているのでしょうか。
公共交通機関にとっては朗報でしょうが、今後これが地方活性化に繋がる保障はどこにもありませんしね。
ある意味これは日本マジックなのでしょうか。
by ぴょん (2011-04-26 12:53) 

bankerkon

ぴょんさんこんばんは
コメント有難うございます。
なかなか、悩ましいものです。JRなんかもともとしっかり儲けてるし、営業努力が足りなかったのが改善されてきてたので1000円導入は良かったと思うのですがね。内航関連はやはり対策が必要だったでしょうね。
あー、本当になくなるんでしょうか?たしかに、1000円のおかげで事故や故障車が増えたりしましたが、かなりの経済効果があったと思うのですがね?

by bankerkon (2011-04-27 23:26) 

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