SSブログ

CVTフルードの交換 その② フィルタとストレーナー交換 オイルパン磁石清掃 [MH55S ワゴンRハイブリット]


先日からやっているワゴンRのCVTフルード交換

今回はいよいよ2回目ですので、オイルパンを外し、ストレーナーを交換するとともに、ワゴンRにはCVTにもエンジンオイルみたいなフィルタがついてるのでフィルタも交換しました。
ミッションオイルにフィルタがついてるのは初めて見ました。

交換はオイルパンにドレンプラグがついているのですが、このドレンはなぜかオイルパンの底にないで、ドレンからオイルを抜いてもかなりの量のオイルがオイルパンに残ることから、まずは上抜きでCVTフルードを抜いてオイルパンを外す方法を取りました。
結果的にはこの方法は大正解でした。

また、ペール缶かったのでCVTフルードの交換を何度かするので、オイルの漏れるオイル交換機を新たに購入しなおしました。

今回使用したのはモノタロウのオイル交換機(オイルチェンジャー)です

モノタロウのオイルチェンジャーは2,590円ですが、バーゲンで月に数回15%オフになります。
更に、先日1,000円オフのチケットが届きました。
mono76008372-180814-02.jpg
更に1年間の返品保証付きということで、オイルが漏れたらすぐに返品できるのでコチラを買いました。
アマゾンで買うともう少し安いのですが…。





真っ白の箱に入れられて届きました
中身はこんな感じ
DSC01619_R.JPG
吸引用と掃き出し用のチューブを自分で接続し同梱されているホースバンドで固定する必要がありますが、マイナスドライバーがあれば誰でも簡単にできます。

チェンジャーに貼られたシールにオイルのシミがあり、もはやこいつも漏れるのか?と思いましたが…。
DSC01620_R.JPG
どうも出荷前にテストしたものがチェンジャーから抜け切れず輸送中に漏れたと思われます。
キャップはついてますが…。

結果的に桶の中で使用しましたが全くオイルが漏れることもなく順調に交換できました

操作は、ホースをゲージの穴に入れ
1.JPG
付属のワニ口クリップをバッテリーにつなぎ
2.JPG
排水ホースをオイル受けに入れ
4.JPG
bankerkonは漏れないようにダブルクリップで廃油入れに止めて、本体裏のスイッチを入れるだけ
アマゾンの品は、裏側のスイッチが露出なのに、モノタロウはスイッチにカバーがついてます。
カタチは似ていますが本体の穴も違うのでどうやら別物みたいです

そして、前回、上抜きでCVTフルードを交換しましたが、まだ半分以上はスズキのオイルです。
2.JPG
吸引側のホースでは茶色のCVTFが、チェンジャーで攪拌され参加すると排出用のホースでは紫色にかわっています。
しかし、廃油受けに入れるとまた真っ黒になります。
5.JPG
抜いてる間は紫
5.JPG
でも、さっきの画像のように抜いた直後のポンプで攪拌前は茶色なんですよね。
さらに、ポンプでは空気が入るようで吸うのはずっと吸っていても排出は空気を含んでいます
上の画像でホースが空気を含んでいるのがお分かりかと思います。
抜いたフルードは2回目の交換ではやはり真っ黒ですね
6.JPG
7.JPG
ちなみに、一度オイル受けに受けて、それを計量カップで測ってオイル処理ボックスに入れます。
これで抜いたフルードと同量を入れることが出来ます。

こうやって上抜きでフルードを抜いてオイルパンを外しにかかりますが、その前にオイルフィルターの交換を行います。
オイルフィルターは左前輪の後ろにあるので前輪を外しての作業となります
前輪を外し、裏側のこのプラスチックのカバーをクリップ6個外して取り外します
クリップは手前側3個、フロントバンパー下に3個あります
8.JPG

外れたカバーはこんな感じ
9.JPG

フィルターキャップを開けるとオイルが垂れるので廃油受けを置きます
12.JPG

フィルターのケースを止める10ミリのボルトを外し
10.JPG
フィルタカバーを左に回し
11.JPG
ちょっと引いて右に回し元の位置に戻しなっがら引くとカバーが外れますがパッキンがよく効いてて引っ張っても硬いです(元の位置に戻さないと、カバーの爪が引っかかります)
マイナスドライバーで、ボルトの穴の根元付近をこじるようにすると外れやすいです
14.JPG

オイルが大量に出ます
13.JPG

フィルターケースは見る感じそんなに汚れていませんが…
15.JPG

ウエスで拭いてやるとウエスに金属粉がつきます
17.JPG

ウエスで掃除してやります
16.JPG

ブレーキクリーナーを拭いてピカピカに仕上げたら新しいフィルターをセットします

新しいフィルターは綺麗です。これっ手ハイエースのカートリッジ式フィルターと同じ感じですね
18.JPG
品番はコチラ
19.JPG
スズキじゃ出て来ません。

このフィルタ交換はお手軽なので、またやろうと思います。
今回、外したフィルタは写真撮らずに捨てちゃいましたが真っ黒で、ほんとハイエースのカートリッジフィルタと同じでしたね。

さて、次はいよいよオイルパンの取り外しにかかります

コメント(2) 
共通テーマ:自動車

コメント 2

ある

お久しぶりです
更新をありがとうございます。
昨年退職し再任用になり、息子二人もそろって?就職しました。
ハイエースも今こそ活躍のチャンスのはずが通勤にしか使えていません。今年車検ですが、どうしましょう?


by ある (2024-03-31 12:01) 

bankerkon

あるさん こんばんは
ご無沙汰しています。
息子さんご就職おめでとうございます。
私ももうすぐ役職定年。その後は会社に残るか転職するか悩ましいところです。
我が家のハイエースも出番が少しずつ減って、いろいろ悩ましい状況です。

by bankerkon (2024-03-31 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。