SSブログ

不思議な台風? [思ったこと]

台風の接近に伴い、昨日は広島県内のJRも20時で運転を取りやめ。私が職場をあとにした18時ごろで既に傘が壊れたり、飛んだりする被害が発生。気象庁の予報によると明朝(今朝)広島県東部福山市付近に上陸の恐れとのことでした。
夜になるにつれ雨と風はひどくなり、0時ごろは、家の前の畑に近所の家の車庫の屋根が飛ばされて来ており、暴風の中片づけを行ったほどでしたが…。
目が覚めてびっくり、雨はやみ一時は青空さえ見えています。
台風は去ったの?と思いテレビをつけると、まだ四国沖にほぼ停滞中!
ただ進路は東へ寄ってるみたいですが、昨夜よりも明らかに近づいています。
なのに、何故、雨 風が大幅に弱まったんでしょうか?
台風の西側に位置するから?東にそれたから?(でもほとんど位置は変わってないし)
よくわからない台風です。
しかし、かなりのゆっくり台風
高知県の方など本当に大変だと思います。待てば通り過ぎるものが通り過ぎないんですから…。たかさんをはじめ被害の無いことをお祈りします。
広島県では子供の頃に比べると台風のくる数も強さも大きく減っています。昔から台風が来ると心配ながらもワクワクしたものですが、最近はそよ風台風ばかり。
それもこれも広島に来ないだけでよそに行ってるのでしょうが。
支離滅裂になってますが、要は地球環境の変化なんでしょうね
雪もだんだん減ってますし。
災害もゆるく広く、から狭域に激しくに変わってきている様に思います。
自然が相手とはいえ黙ってみているわけにも行かず、何かの対策が必要ですがどうなんでしょう
ますます政治や官僚の手腕が大切になると思われます。
これからの日本 どうなるのでしょうか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0