おでかけ 別府~太宰府 [キャンピングカー おでかけ]

3日目は朝からショッピングです。

行先は私の大好きな道の駅 原鶴です。

福岡・大分の道の駅は農業者や農産加工業者の販売活動が活発でとても活気があります。もともと、大山町農協(今は日田市と合併してますが)は6次産業で有名なところです。そこの影響を受けまわりの道の駅は非常に農産品の販売が盛んです。野菜や果物の他、惣菜、漬物、お菓子、弁当などいろいろあります。

さらに、九州はかしわがおいしいですね。ニワトリです。

タタキもおいしいし、から揚げもおいしいし、道の駅で買った赤鶏はg98円でしたが塩コショウでいためるとコリコリしておいしかったです。

実は3日目ですが、ブロ友で福岡在住のTAKEさんから前日にありがたーい連絡がありました。前からTAKEさんのコニーショックに換えたツアーズにいつかは試乗を!ってお願いしてたら、ツアーの移動中に車を交換し試乗すると違いが良くわかるのでぜひお会いしましょうって。 ありがたーいお言葉です。ただ、今回のツアーは土曜日夜から娘の友達ファミリーと合流することになってたので残念ながらお断りしました。本当に残念。

道の駅でお買い物の後は、柳川下りへ行く予定でしたが強風でしたので中止し、太宰府へ行きました。

途中3連水車との看板があり水車の見学もしました。思い立ったら吉日でいつでもどこでもいけるのがキャンカーでの旅行。のんびり良いですね。道の駅の向かいにも菜の花畑がありキレイでしたが、水車の横にも養蜂場があり菜の花がきれいでした。肝心な水車は水がたまる部分の板が外され残骸って感じでした。

コチラが太宰府です。

太宰府天満宮はお祭りでもなんでもないのにすごい人で参拝のため行列してました。(写真の後ろに行列が写っています。)ちょうど梅の花がきれいに咲いていました。

そのあとは国立博物館近くのラーメン屋 麵屋 慶 にてとんこつラーメンを食べました。九州はほとんどのラーメンが500円前後です。替え玉入れても+100円です。おいしいですよぉ、本場のとんこつは。

こちらのラーメンも背油入りが550円 なしが500円でとてもおいしかったです。

ラーメンを食べた後は、これまたラーメンを食べに北九州へ

コチラのラーメン力 お昼の営業終了2時をちょっとすぎての到着でしたが快く了解いただきラーメン食べました。500円のラーメンですがほんとおいしいラーメンです。汁まで残さずペロリで大満足です。

スペースワールド近くの3号線沿い。駐車場が狭いのが残念ですが、近くを通ると必ず寄るおいしいラーメンです。

食事後は門司港レトロのお散歩の後、子供たちは関門トンネルをウォーキング

親父は一人さみしくゴールで車でお迎えのため、関門トンネルドライブです。

なんか海底トンネルだと思うとワクワクします。