SSブログ

快適化工作 3列目ドリンクホルダー設置 [ハイエース]

今回は汎用品ドリンクホルダー取付です。
ネジで止めるだけじゃん と思った 貴方 正解です。 それ以上の何もありません。
その他快適かも色々思案中で、一部は下準備中ですが、とりあえず今回は小出しでこのネタです。

ツアーズワイドの3列目 ドリンクホルダーがありません。
我が家にツアーズは3列目中央に特注シートがありますので3列目は肘掛もなく、(真ん中シート外せば肘掛は取付可能ですが)もちろんドリンクホルダーなんて便利なものもありません。
そこで キャンピングカーフェスタで購入したドリンクホルダーを取付しました。
購入したドリンクホルダーはコチラ
DSC04908.JPG
何故か左の厚紙が同梱されてました。説明もないし、ただ紙代がもったいないだけですが…。
開いたところはコチラ
DSC04909.JPG
さらに取付箇所はコチラ
DSC04906.JPG
運転席側のピラー部分です。
同梱のネジで取り付けるためにはピラーの鉄部へ下穴をあける必要がありますが、今回は横着し下穴不要のネジを使用しました。
使用したネジはコチラ
DSC04910.JPG
ステンレスじゃないのが残念ですが、140円と安価で、何より下穴が不要な便利なネジです。

さぁ、取付にかかります。下穴は不要ですが このままドリルで取り付けると内装に貼ってある布が破れたりしわになってしまいますので、内装生地にドリルが通る穴をあけます。
DSC04912.JPG
この作業を忘れると、ネジが内装の布を巻きこんでしまい悲劇的なことになりますのでご注意を!
鉄部への下穴は不要ですので、内装に穴をあけると後はネジで止めるだけ
DSC04911.JPG
取り付けたところです。
DSC04914.JPG
DSC04916.JPG
取付位置は一番下から少し浮かせたところです。
ドリンクを入れて下に下がっても台に当たらない高さに取り付けました。
また、下に引っ付けて取り付けると、開閉時に当たってしまいますので注意が必要です。

どうです?割とすっきり取付できました。
DSC04920.JPG

現在尻下がりの解消のため MAX LOAD PLUSという製品の姉妹品 MAX LOAD PLUSの取付を検討中です。
コチラの商品 国内で買えば2万数千円しますが、オーストラリアから輸入すれば1万円ちょっとで購入可能という情報があり、先日来調べてみると、たしかに AUD$125程度で売られています。1AUS$は70円台ですので送料を除けば確かに1万円弱で買えます。
そこで先日からオーストラリアの部品商を探し出し、メールで問い合わせ中です。
海外発送はできなかったり、日本への輸出がバンテックとの契約によりできないとの回答があったりで、まだ購入可能先がみつけだせていません。
慣れない英文での交渉ですしどうなることやら
もう少し格安輸入先を探してみます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

流星号

おはようございます。
私も尻下がりの解消にマックスロードプラスを考えたことがあります・・・

構造を考えるとマックスロードプラスの取り付け位置のところの板バネにストレスがかかるような気がして踏み切れていないんです。
取り付けると、今後はシャックル部分が支点ではなくて取り付け位置が支点になって、作動したとき板バネ同士のたわみ差が生じて板バネの破損につながるような・・・・
気にし過ぎかもしれませんが・・・どうなんでしょうか??
でもたくさんの方が取り付けられていますので、問題は無いのかもしれませんね。
by 流星号 (2012-05-31 08:05) 

TAKE

自分もドリンクホルダーではありませんが
荷物固定用のアイボルトをピラーにつけたいと考えてましたが
内装に穴開ける勇気がありませんでした
思わず拍手・・見習わなくてはと思いました

banさんやはり尻上げですか・・
私も上がったお尻は大好き(話題脱線)です^^

自分のツアーズは前下げちゃいましたので
乗り降りが楽になりました
by TAKE (2012-05-31 22:43) 

bankerkon

流星号さん こんばんは コメントありがとうございます。
確かに、部分的にストレスかかりますね。
板バネなんて破損すると大変なことになりそうな・・・。折れるだけでなく、反動でいろんなところ壊しそうですね。
MAX LOAD自体は仮に輸入に成功すれば1万円程度ですがその他の修理費用のほうが高くつきそうです。
ツアーズワイドはリアに掘り下げ加工がしてありますので、リアのスタビはおそらく装着不可です。
何か手頃で良い方法ないですかねぇ・・・。
by bankerkon (2012-06-02 01:19) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメントありがとうございます。
内装に穴開けるの、勇気要りますよね。ドリンクホルダーは荷重がほとんどかかりませんから気にせず使えますけどアイボルトだとしっかりネジが効いてないといけませんし、穴が馬鹿になると隠せないので余計に勇気要りますね。
見えないところに穴開けると、鉄板の裏に配線とかあると困りますし…。
スーパーの立駐入るときに頭かがめなくて済むように(何故か車の中で頭下げちゃうんですよね)車高さげたいのでフロントダウンも選択肢ですがどうもブーツが気になります。(ブーツだけで済めばよいのですが…。)
TAKEさんのその後注目しとりますよ。
尻あげてプリプリ走るのもキュートですが上げすぎると2.1m超えて天井ぶつけちゃいけませんし、悩ましいです。
ちなみに、ショックもコニにするか、けちってKYBのSRにするか悩んどります。KYBなら純正品質ですし、何より前後で2万円と格安です。
by bankerkon (2012-06-02 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0