SSブログ

夏休み 鹿児島ツアー③ [キャンピングカー おでかけ]

さて、宮崎県日之影町の道の駅青雲橋で目覚めた我々は、残念ながら、この日から台風による雨の洗礼を受けることになりました。

さてこの道の駅青雲橋がある日之影地域は谷の底に集落があって、山の上に道があり、橋もかなりの高さにあって、橋から見下ろす集落の姿は絶景です。
高さ137メートルと東洋一の高さだそうです。
i_mi03.jpg

その後も、絶景を走り、高千穂の街へ
コチラでは神社めぐりしましたが、雨なので高千穂神社のみ写真を撮りました。
ここの神社の狛犬は狛犬の下に狛犬がいるという珍しい狛犬でした。
DSC05601.JPG

ここの高千穂神社の境内には夫婦杉と言う杉があります。
その名の通り、1本の杉が2本にわかれて寄り添って立ってます。
tj_04800.jpg
これが根元です。一つになってます。

遠くから見ると2本の杉に見えます。
tj_03800.jpg
そして、ここの言われはなんと
手をつないで、この杉の周りを3回まわると子宝に恵まれるそうです。

我が家もチャーミーグリーンの宣伝のように 奥様と仲良く手をつなぎ3回まわってきましたよ。
チャーミーぃ~グリーンを使うとぉ手をつなぎぃたくなるぅ~ らららぁ

その後、真名井の滝を見学し、雨も強くなったので早々に引き揚げ、天岩戸神社を参拝しました。
しかし、雨が強くなったので、以前に何度か来ていることもあり高千穂観光は終了。
阿蘇方面に向かおうという話になりましたが、周辺は先日の豪雨で道路はズタズタ
DSC05689.JPGDSC05688.JPG
ナビの画面も通行止めのオンパレード。実際に走るともう通行止めだらけです。
復旧されたところもかなりあり土砂崩れの爪痕が多数ありました。
今日、仕事場で八女市の八女豪雨災害募金 がまわってきましたがおもわずいつもよりたくさん募金しました。こんなにたくさんの被害で人的被害が少なかったのは驚異的です。
最近豪雨被害が多発していますが、これ以上被災地に被害がない事と早期の復旧を祈るばかりです。

そんなこんなで結局いつも通過する竹田市へ行くこととしました。
竹田市は滝廉太郎の故郷で、以前CMで岡城址が流れたこともあり、有名になりました城下町です。

ちょっとその前に、途中にあるトンネルの駅に立ち寄りました。
image1_13400045618.jpg
ここはひむかのくろうまで有名な神楽酒造の施設で、高千穂から阿蘇へ向けて進む鉄道用に掘られたトンネルですが、結局鉄道は中断し、使われぬままとなったトンネルで、年中17度と安定した天然の貯蔵庫で焼酎を寝かせて熟成させています。
DSC05610.JPG
さすが焼酎メーカー 試飲コーナーは充実し20種類を超える焼酎が試飲可能!まさにのんべいのパラダイスです。
くろうまはどこでも売ってますが、あまり見ない、コチラ限定の焼酎もたくさんあります。もちろんトンネルで熟成された10年以上寝かせた焼酎も試飲可能です。
小さなコップですがストレートで試飲しますので、20杯も飲めば結構きます。酔っぱらってるおじさんもいました。 私は悲しいうんてんしゅぅ~
ワイナリーなどだとブドウジュースとかあるんですが、ここは焼酎とリキュールなどアルコールのみです。
まさに、のんべぇの天国 パラダイスです。

そして竹田へ向けて走ります。途中にはトウモロコシを販売する農作業小屋が多数あります。
この辺のトウモロコシは比較的高地で朝晩涼しい上に、日中は九州のジリジリとした日差しでおいしいスイートコーンができることで有名です。一説によるとメロンよりも甘いそうで、本当に甘いスイートコーンでしたよ。
我が家も立ち寄りトウモロコシを試食し購入。
九州のトウモロコシは本当に甘くておいしいです。
15~18本入って1,000円でしたが、おいしいのでみんな食べてすぐなくなりました。

そんなこんなで立ち寄ったのが道の駅すごう
こちらには竹田でから揚げでB級グルメでグランプリを受賞した有名な丸福の支店があります。
鶏好きの私が寄らないわけはありません。
ということで、から揚げととり天がせっとになった丸福定食を食べます
DSC05612.JPG
私にはちょうど良いですが、周りの人はびっくりしてます・。
DSC05617.JPG
モモ肉がそのままから揚げにされています。
個人的にはから揚げより、肉汁ジューーシーなとり天のほうが好きかな?
鶏天は本当にジューシーで肉汁たっぷり おすすめ絶品グルメです。
次回は鶏天食べまくります。
娘は、名前を忘れてしまいましたがオリジナルどんぶり、奥様はソースかつ丼をご注文。
娘のどんぶりも、シソが入ってさっぱりおいしかったです。
DSC05615.JPGDSC05616.JPG

そんなこんなで竹田市街へ到着しましたが、川の周りは水害の爪痕がくっきり
DSC05618.JPG
もっとひどい場所がたくさんありましたが、わざわざ止まって写真に収めるのも失礼なので。
東日本大震災も激甚災害ですが、ほんと、今回の洪水被害も大変なものです。被災者の方への迅速な援助がおこなわれることを祈ります。
竹田市では竹田市歴史資料館駐車場に車を止め(無料)滝廉太郎記念館へ
途中、滝廉太郎トンネルでは、歩行者用トンネルですが、トンネルに入ると滝廉太郎の歌が流れます。
滝廉太郎記念館は雨の平日ということで、他に見学者もなく、約1時間貸切でじっくり見学しました。受付の女性の方もとても親切で感じの良い方でした。(恐らく市の職員の方?)
こちらが入口の門です。
DSC05620.JPG
その後、竹田市内をブラブラ
お菓子で有名な但馬屋さんで銘菓荒城の月のほか、ようかんやその他のお菓子をたくさん購入。こちらもおいしい和菓子が揃ってました。
娘がこの春から茶道部に入りましたので、我が家は最近和菓子にはまってます。
車の中にも野点用のセットが常備されるようになりました…。
http://www.tajimaya-roho.co.jp/

本来はCMで有名になった岡城跡を訪問するはずでしたが、これまた雨に遮られ、今回はパスしました。
この景色、見覚えありません?

竹田市を満喫後は大分市へ向かいます。
目的はイオン大分パークプレイスにあるサン宝石へ。ここは娘のリクエストで、激安のアクセサリー屋さんです。なんか、シーラーを固めたような人形(しずくちゃんと言うらしいです)

この日のお風呂は
大分県大分市丹生上辻1189にある丹生温泉
こちらもかけ流しの淡茶色というか、薄緑色なお風呂で入浴料300円 露天と内風呂付です
激安なお風呂ですが、ここもかけ流しですが、流れるお湯の量はあまり多くなくチョロチョロだったのが残念。
おゆはナトリウム塩化物泉で、さすがアルカリの湯、お肌はすべすべ。駐車場もかなりの台数止められますが、ちょっとわかりにくいのが難点かも?
44010784_2143_1.jpg44010784_2143_2.jpg

この日の宿は道の駅佐賀関です。道の駅は佐賀関の先っぽではなく、根元あたりにあるので
この温泉からわずか15分程度で到着です。
到着時は真っ暗ですが、翌朝の景色はコチラ
DSC05633.JPG
遠く四国も見えるきれいな場所ですが、駐車場可能台数はあまり多くありません。
ただ、車中泊する人は私の他は1台のみ。 ゆっくり寝れました。

続く
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

gaschan

九州旅行お疲れ様でした。特に娘さんにとって一生のいい思い出で残りますからね。
私は夫婦で先々週6日間の四国旅行しました。そこでやっちゃいました。安物買いの銭失いを。
例の極安1000Wインバーターを買ったのはいいんですがコードが燃えちゃったんです。無知な私は接続コードだけをサブバッテリーにつけて絶縁せずに走っていたら何かの拍子にショートしたんでしょう、もくもく黒煙が車内に充満してびっくり。スタート間もない大三島でした。すぐに取り外したんですが他のコードにも損傷ありで電気系統がいかれました。以後途中から冷蔵庫や室内灯など無しの不自由な旅行となりました。帰宅後修理に出してバッテリー交換と極太コートでの取り付け直しとで高い買い物になってしまいました。( ̄0 ̄);
笑ってやってください。
旅行は楽しかったので忘れます。
by gaschan (2012-08-09 21:00) 

bankerkon

gaschanさん こんばんは コメントありがとうございます。
四国、大変でしたねぇ。車内でモクモク…。ビックリですね。
コードが細かったんじゃないです?1000W ならコードはかなり太いものが必要ですが…。ブースターケーブル並みのものが必要です。うちは1500Wのインバーターですが太さ1センチ以上あります。細いと発熱し、ビニールが解けてショートしちゃいますね。安いものだと付属のコードは細いし…。ちなみにうちのはコード付属してませんで、別に購入しました。
しかし冷蔵庫なしの6日間ツアーは厳しいですね。おいしいお土産も買えませんし。
まぁ、無事楽しい旅行で帰られたとのこと良かったです。
ところで、私が以前使っていたYAHOOブログ(結局途中で断念して使ってません。) こちらは非公開でコメントが入れられます。
http://blogs.yahoo.co.jp/bankerkon/9747247.html
コチラのアドレスにコメント入れていただき、横の内緒のところのチェックボックスにチョンを入れていただくと非公開になりますのでよろしければgaschanさんのメールアドレス教えていただけませんか?
もう少しお近づきになれたら…と思います。
by bankerkon (2012-08-09 22:27) 

TAKE

こんばんは

最新記事へのコメントでなくてごめんなさい

トンネルの駅、楽しいですよね
家族旅行ではなかなか寄りませんが
職場の慰安旅行などでは外せない場所です
我が家にも五月連休に行った時仕入れた酒がまだあります^^


>八女豪雨災害募金
ご協力ありがとうございます
お礼の他に言葉が思いつきません

by TAKE (2012-08-09 23:19) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメントありがとうございます
トンネルの駅 あの試飲の多さにびっくりです。
さらに、平日で来客少ないのにガバガバ飲んでいたおじさん。
強いですねぇ、焼酎ストレートでガバガバなんて…。
確かに、みんなで行けば外せませんね。

豪雨募金、小さな一人でもできることは…
TVではあまりやりませんが被害は相当なものと思います。
今回は九州西部地区は訪問しませんでしたが東部地区であの被害ですからかなりの被害だと思います。
一日も早い復興が望まれます。
行政の動きにも限界がありますし、行政も社会インフラの復旧で精一杯でしょうから、困ったときはお互い様ですよね・
1回飲みに行く分をみんなで募金すればだいぶ違いますよね。
しかし、今頃わが社では回ってきましたが、もっと早く動かないといけませんね。反省です。
by bankerkon (2012-08-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0