SSブログ

まだまだあった こんな地名! + 事故原因究明 [日記]

昨日、面白い地名ブログにUPしましたが、また新しい地名。今度は奥様が見つけました。
それも、また我が家から1キロ圏内
以前、廃止になった可部線の終点に三段峡という景勝地があります。
さらにその近くにさらなるパラダイスがありました。
DSC06357.JPG
思わずかぶりつきたくなる山
男の憧れ
DSC06355.JPG
たまらんですのぉ・・・

さて、今回の事故ですが、事実関係と原因は以下の通りです。

スーパーに買い物に行き駐車場に止めようとした奥様
大型トラックやバスの運転手バリに、左右両方のサイドミラーを見てバックするうちの奥様。
深視力ばっちりならケツの位置がわかるのですが、残念ながらそこまでのテクニックはありません。
さらに、事故現場のスーパーの駐車場、奥様方にやさしい作りで、隣との区画は二重線になってました。
ミラーを見ながらバックした奥様、右に寄りすぎて線が2本見えず、外側(隣側)の線1本しかないものと錯誤し車庫入れを継続。
ちゃんと入れれば車止めで停止するのですが線が二重になってる分ズレて下がってますから、車止めと車止めの間を絶妙に通り過ぎ駐車場のブレース(梁)の部分とキスしちゃった次第です。
今度から後ろやカメラ見て下がるわー と反省してました。
まぁ、怪我ないし、よその人に迷惑かけてないですから
保険で直るし、よかったよかった。

しかし、修理の代車のスプリンター
今までのミニバンやSUVの他ずーーーっと以前はアコード、セリカXX、クラウンワゴン、など普通の車も乗ってたのですが久々にセダン乗るとハイエースの視認性の高さに改めて気づいたようで やっぱり大きくてもハイエースは運転しやすいわぁ… と言ってました。
特にうちの車はミラーも追加して、ドッグライトもつけて、四隅も全部、昼も夜もぜーんぶよく見えます。
3型ハイエースの変なサイドミラーレンズを変えて、バックミラーもつけて、見えにくいガッツミラーも替えて、ほんと視認性は高いですよ



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

とおい

オッパイさん\(◎o◎)/! ブラボー!
ビバ! オッパイサ~ン\(~o~)/
山頂には・・・・ムフフフフ(@_@;) 

自損っすか、自分も気をつけないとなぁ~
このパターンって、慣れてくるとありがちですよね
おいらもカメラ見ないで、ひょいひょいって停めちゃう時あります
あざぁーす<(_ _)> 教訓にさせていただきます。
by とおい (2012-10-19 09:44) 

bankerkon

とおいさん こんばんは 
おっぱいさんですよ。おっぱいさん
こんなの見つけたらウレシクなっちゃいますよね。
奥様、最初何にもぶつけてないのにいきなりガラスが割れた???って電話してきたんですよ。ノーガードだったんでしょうね。
ぶつからずに割れたって言うから、止めてて車上狙いにでもあったかと思いました。
まぁ、ガラスが始めるとかなり音するしびっくりしたでしょうね。
でもほんとこのぐらいで済んでよかったです。
by bankerkon (2012-10-19 21:43) 

gaschan

バックするのに真後はモニターでピッタリ収まるんですが、カーブしながらのバックは片側サイドに注意が必要ですよね。
私は逆に目の前のヘッドいっぱいに駐車する時に慣れてないので余らしてしまうんです。コンパクトな前面ミラーはないですかね。
なんせ車長5.2mあるので普通の駐車場では40Cm位はみ出すんですよ。

by gaschan (2012-10-21 19:31) 

bankerkon

gaschanさん こんばんは コメントありがとうございます
うちのバックモニター ちゃんと線が出てその通りに進むので、極端なこと言えばミラーを見なくてもモニターだけ見てればさがれるんですが奥様は見てないみたいです。普通の奥様ならモニターのほうを見るんでしょうが…。私が昔まだバックモニターなんて無い頃運転教えた時に、ミラーで全部見えると言ったからですかね?
全面ミラーですがうちはGLベースですがガッツミラーはずしてDXのミラーもつけてます。ガッツじゃよく見えませんでしたが、DXのミラーはよく見えて便利ですよぉ。
by bankerkon (2012-10-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0