SSブログ

プチお出掛け 呉 [ハイエース]

今週末も色々忙しかったのですが、呉ポートピアアイランドという、昔遊園地でいまはただの公園になっている埋め立て地で全国陶器市をやっているので茶碗を見に行ってきました。
ということで、県外から来られる方にもプチ呉ガイドします。

呉市ですが人口24万人の都市ですが、何より横須賀などとともに海軍の基地で有名です。
今でも海上自衛隊呉地方隊の基地があります。
常時多数の護衛艦、潜水艦が停泊し日曜日は船内に乗船しての見学も可能です。(もちろん無料)

更にいつでも無料で見学できる海上自衛隊の広報施設 海上自衛隊呉資料館(通称:てつのくじら館) があります。
DSC07452.JPG

ちなみに、ここは大和ミュージアムの正面にあります。(今回は時間もないし大和ミュージアムはパスです。ちなみ大和ミュージアムでは今は特別展でエヴァンゲリオンの何かやって人がたくさんいました)

ところで、ここでちょっと逆戻り。
呉に着く前に格安天ぷらの店でご飯食べました。(実は陶器市は口実でここの天ぷら定食を食べたかったのも理由の一つです)

お店の名前は 天ぷら定食の店 あつあつ揚げたて てっちゃん です。
ここは券売機で食券を買う、カウンターだけのお店ですがいつもお客さんは満員です。格安でおいしい天ぷら食べられます。メニューはこんな感じです。
DSC07448.JPG
カウンターにはステンレスのバットが置いてあり、目の前で天ぷらを揚げたものがどんどんカウンターのバットの中に入れてくれます。
カリッとして大変美味。お値段もとてもお手頃。
更にご飯は大・中・小が選べ何れも同料金 大はまんが日本昔話のようなつぎ方をしたご飯が出てきます。
更に漬物はセルフで食べ放題です。
ちなみに、今の内容はコチラ
DSC07449.JPG
実際の天ぷら、写真に収めればよいのですが、行儀のよい私は食べてるときの写真撮影なんてできません。
なーんて、ただ食に走ってて映してないだけですが、呉へは広島からは呉道路という有料道路がありますが、下道である国道31号線を利用の場合はぜひ食べてみてください。

お話を呉に戻しましょう

呉にはこのほか、戦艦大和を建造した旧呉海軍工廠(現 ジャパンマリンユナイテッド)がそのまま残っていたり、
Rekishi-no-mieruoka_20130303-1.JPG
img_kure_01.gif
右の昭和地区って言うのが大和を作った造船所です。今は自衛艦はここで建造しませんが修理ではドック入りしてますよ。さらに、ここは呉地方総監のすぐ横で31号線から丸見えです。

平清盛が一夜にして開削した音戸の瀬戸など観光地があります。
自衛隊好きの方も、そうでない方も、赤レンガ倉庫のよこで間近で潜水艦が見られる国内唯一の場所アレイからすこじまもおしゃれです。
arei_03.jpg
arei_01.jpg
mphoto000008c.jpg
arei_02.jpg

また音戸大橋を渡って行く江田島には術科学校があり、海軍の歴史や若くして国に命をささげた先人の遺書など見学できます。

またまた話を戻しますが、てつのくじら館や大和ミュージアムへはすぐ隣のイズミゆめタウンに車を止めていくのが便利です。イズミゆめタウン駐車場は車高2.3mの制限有りなのでキャブコンは無理ですが…。イズミゆめタウン駐車場は有料ですが1,000円以上買い物すると3時間無料、5,000円以上で6時間無料です。その後は1時間200円
尚、大和ミュージアム近辺の市営駐車場は1時間100円ですので、5,000円以下のお買い物で4時間以上止めてゆっくり見る場合は市営駐車場が便利かと…。
1階にはお土産物売り場があり 呉名物 天明堂の鳳梨萬頭やメロンパンのメロンパン、八朔大福など、お土産物売ってますので、お土産買えばすぐに1000円なんて突破しちゃいます。もちろん小さいですがモールですのでフードコートもありますから食事すればすぐですよ。(味はわかりませんが お好み焼き屋や広島名物激辛つけめん屋もあります)
http://www.izumi.co.jp/youmetown/kure/index.html
ちなみに鳳梨萬頭っておんらいまんとうって読むんですが激ウマです。
photo_tenmei.jpg
メロンパンのメロンパンは 味は???ですが、スゴイ重量でビックリです。赤ちゃんじゃ持てないかも…。
photo_meronpan.jpg
メロンパンは???ですがアンパンやななパン(チョコレート)は美味しいですよ。

そんなこんなでてつのくじら館
ここの展示は掃海艇と潜水艦です。
さらに、正面にはドーン
DSC07451.JPG
DSC07453.JPG
DSC07460.JPG
潜水艦の現物が展示されています!おそらく世界でここだけではないでしょうか!
更にすごいのは中に入れるんです。
船内ではこんな狭いところで皆さん就寝です。
DSC07454.JPG
ちなみに夜間は赤色等が点きます
DSC07463.JPG
デブの私でも何とか寝れますが、横になると当たりそうです。
DSC07456.JPG
船内唯一の個室である館長室でもこんなに狭いです
DSC07465.JPG
DSC07464.JPG
トイレももちろん狭いです
DSC07461.JPG
あっ、コレ退役艦ですが、最近の潜水艦はちゃんとウォシュレットだそうです。
そして、艦内では実際に操縦席に座り潜舵を動かすことも可能です。
DSC07466.JPG
もちろん 写真はありませんが 潜望鏡だって 昼間潜望鏡と夜間潜望鏡両方とも見ることが可能で、さらに動かすことも可能ですよ
重要機密たっぷりの潜水艦なのでその他の場所には立ち入れませんが…。

ところで、最近テレビCMでオバカタレントがやってる面舵ってどっちだったっけ?
の舵ですが、もちろん皆さんは面舵が右だってご存知だとお思いますが、その面舵、取り舵十二支からきて他のご存知でした?
DSC07467.JPG

そんなこんなで1時間ちょっとの滞在でしたが楽しいひと時を過ごしましたよ
帰りには陶器市で娘の練習用 茶碗 ちゃんとゲットしました
DSC07487.JPG
DSC07488.JPG
DSC07490.JPG
帰ると早速一服お茶をたててくれました。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

たんたん

こんばんは~
呉は私も昨年の秋ごろ出張で行きました!

てつのくじら館のすぐそばのホテルで4泊していました。
仕事が早く終わったら行こうと思っていましたが、けっきょく行けませんでしたけど・・・
終わるのはやいんですよねぇ~
すぐ隣のショッピングセンターで晩ごはん買うのが日課でした。
またそちらに行く機会があれば寄りたいと思ってます。

クレーンの風景も毎日タクシーの車窓から見てましたよ。

今週は仕事で愛媛にいます!
by たんたん (2013-03-11 20:14) 

bankerkon

たんたんさん こんばんは コメントありがとうございます。
納車に向け着々とお楽しみの日々過ごされてますか?
出張多いんですか?うらやましいですねぇ。
てつのくじら館は5時までですから仕事の後はキツイですね。
潜水艦、貴重な体験ですからぜひまたお越しの際はチャレンジを!
そして入り口付近の土産物屋で売ってます 鳳梨萬頭 ぜひ食べてみてください。ほっぺた 落ちますので…。
ただいま愛媛ですか。これまた楽しそうで。(仕事ですから楽しくはないですかね?)私も年末は出張で何度か松山に行きました。
広島から高速船で行くんですが、船に揺られて出かけると旅行気分で仕事やる気が失せるんですよね。出張慣れしてませんから…。
イケナいサラリーマンですわ・・・
by bankerkon (2013-03-11 21:29) 

TAKE

数年前大和ミュージアムにはいきましたが
こんな面白そうなとこがあるとは・・行きたいですが
嫁さんと子供が興味あるかは微妙です

面舵取り舵
私が昔習ったのは和船で櫓をこぐとき
一般にこぎ手は右向いてるので「顔側が右」ってことでしたが
なぜ「取り舵」かは記憶がありません
方位から来てる説のほうがすっきりしますね

by TAKE (2013-03-11 22:05) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメントありがとうございます。
いやぁ、呉は男のロマンですよ。
潜水艦の中に入れて、日曜日は現役バリバリの自衛艦に乗船できます。CICとか、大事なところにはちゃんと鍵かかってますが、館長の椅子や指揮官席座れますよ。週替わりでいろんな船に乗れますからワクワクです。年に何度かは体験航海もありますし。
うちの奥さんと娘は楽しそうに見学してましたよ。
面舵なるほど顔ですね。諸説色々あるようで…。

by bankerkon (2013-03-11 22:10) 

たんたん

大和つながりで・・・

そういえば、「男たちの大和」という映画がありましたよねぇ
私はサイクリングが趣味で松山に出張の時、こっそり自転車を積んでいって愛媛側からしまなみ海道を1往復したことがあります。

その時、尾道で一服していたら「大和」のセットが見れると聞いて船で向島にわたって見ることができました。

ほんといい経験でした。

あれ、どうなったんでしょう?

おかげで自宅(名古屋)に着いたのは朝でしたけど・・・
また広島県に行くときはいろいろ教えてくださいね~




by たんたん (2013-03-11 23:05) 

bankerkon

たんたんさん こんばんは さらにコメントありがとうございます。
趣味サイクリングですか?私も、若かりし頃(中学高校の頃)は日本全国 キャンピング車(ランドナーのごつい奴で前後両脇にカバンつけたやつです。)出回ってました。九州1周なんて10回ぐらいしましたよ。最近は家からスリックに変えたMTBでしまなみ海道経由で松山まで行き船で帰ってくるのが定番です。(あっ、定番と言ってもここ1年行ってないですわ)
高校の頃はロードレース出てて、ヒルクライムでは結構上位を行ってたんですがね…。今は昔、見る影もありません。
大和のセット私も行きましたよー。向島ドックですね。
ちなみにあれはなくなったみたいです。
by bankerkon (2013-03-13 22:00) 

たんたん

自転車つながりで・・・

私はミニベロでしまなみ海道を走りましたよ。
復路は船で帰ればよかったんですね・・・考えつきませんでした。
足パンパンで名古屋まで帰るの大変でしたぁ~

ここ数年乗ってないので、私も同じく今は見る影もありません・・・

でもまた最近やりたくなっちゃったのでOMCさんにはロードレーサーやMTBが2台積めるようレイアウトをお願いしています。

ちなみに私の場合は20代のころにバイクに山盛りキャンプ用品積んで日本中走りまわっていました・・・けど

興味のある内容だったので、何度もお邪魔してすいません。
by たんたん (2013-03-13 23:34) 

bankerkon

たんたんさん こんばんは コメントありがとうございます!
ミニベロですか!しんどいですよね。尊敬です!ちなみに船だと今治から松山まで行って、船がつくのも呉か広島なのでかなり遠いからダメですね。往復だとバスですかね。
ツアーズは車内は通常だと1台、残りはリアゲートかリアヒッチですね。
ヒッチが一番良いのかな。私もサイクルキャリアは購入しましたがキズが付くと嫌なのでまだ使ってません。
中・高は自転車、大学は車とバイクでしたね。もうバイクも長い間乗ってません。学生の頃は中型免許で大型バイク乗っても免許の条件違反でたいした罪じゃなかったので友人のビックバイク借りて遠出してました。(確か当時は1点減点の数千円だったと思います。)今なら無免許になるので大変ですが…。
ちなみに、何度でもWelcomeですよー!
by bankerkon (2013-03-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0