SSブログ

ハイエース 車検 [ハイエース]

思い起こせば2年前…
DSC0067112.jpg
東京のOMCまで仮ナンバーを持参して、自力回送し、広島陸運局へ持ち込みセルフ登録しました。

そう、2年がたつということは車検です。

ディーラーからはハガキも無ければ電話も無し。
近所のガソリンスタンドは勧誘も熱心でガソリン次ぐたびにセールスを受け、電話もかかってきます。
初回だし、ラインもそのまま通ると思うので、会社一日休んで持込み検査しようかな…と考えておりましたが
基本工賃9,800円であとは自賠責と重量税と印紙代1,100円だけでOKということでガソリンスタンドに出すことにしました。
まぁ、それじゃ、あまりにもかわいそうなのでブレーキフルード交換のオプション4,200円追加しましたけど…。
結局
 基本料金9,800円+ ブレーキフルード4,200円+重量税24,600円+自賠責32,100円+印紙代1,100円 =71,800円
で完了しました。
DSC07495.JPG
DSC07496.JPG
しかーし、また4月から上がる自賠責ですが、登録した時は25か月で31,140円だったのに、23年の値上げで32,100円に値上げ。来月からはさらに値上げですよね…。その分重量税が30,000円から値下げになってますが…。
DSC07494.JPG
3型HID車の光軸は自動調整なので調整不要ですがドラムブレーキのグリスアップとか、面倒なこと考えたらまぁ、この値段なら良いかなって感じです。
DSC07491.JPG
DSC07492.JPG
DSC07493.JPG
タイヤ空気圧調整って書いてありますが、高めにセットしてたので減圧されたかなぁ…。
その点ガソリンスタンドって感じです。(一応大きなチェーン店なので専門の整備工場(もちろん認証工場)は持ってますが)
業者での点検は12か月点検ですが見積もりでリフトアップしてもらった時に、自分で下にもぐってブーツの状態やオイルのにじみ等の点検はしちゃいましたので実質24か月点検分のチェックも完了です。
本当はスチームかけてパスタまで…と思ったのですが、さすがにそこまで作業場は占拠できず、頼むと両方で1万以上かかっちゃうし、どうせ雪のシーズン過ぎたらリジットラックで上げてコイン洗車でスチームかけて、シャーシブラック塗ってますから後日自分でやることにします。

と、いうことで、我がツアーズには証票が貼られております…。
DSC07498.JPG

クーラントはスーパークーラントだし、ATFはこの前変えたし、エアフィルターは鹿児島で火山灰浴びて変えたし、あとはデフオイルの交換ぐらいかなぁ…。
デフやATFはやはりディーラー系のジェームスですかねぇ…。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

gaschan

ご無沙汰してます。やっと雪の心配がなくなりましたね。
私も車検受けました。締めて130,000円でした。重量税、自賠責等で58,500円、タイミングベルト21,000円、ブレーキフルード取替・ブレーキクリーニング冷却液、クーラント注入29,000円エンジンオイルとフィルター交換10,200円代行手数料12,600円端数は値引き。車が古く心配なのでネッツトヨタに出しました。年金生活者には痛い出費でした。後はタイヤもそろそろ交換時期。(゜◇゜)ガ~ーン
アツアツてっちゃんは大野の日立建機前にも有りますね。
by gaschan (2013-03-14 17:53) 

TAKE

私も9月に2度目の車検が来ます

嫁さんの車のATミッションが
メーカー保証期間過ぎて壊れたけど
全点検ディーラーでやってて履歴が残ってたので
部品代とられなかったという経験から
今度まではディーラー車検かと思ってます

タイヤ残り溝が現在4mmほどなので
車検時前後には交換かも
タイヤ・・せっかくならインチアップしたいのですが・・
予算確保できるか不明です(^^;
by TAKE (2013-03-14 22:55) 

bankerkon

gaschanさん こんばんは お久しぶりです コメントありがとうございます。
車検、痛いですよね。うちは任意保険もこの時期なので厳しいです。
タイミングベルトは高いですがしょうがないですよね。自分でやってしくじったら大変ですし、何よりキャブオーバーは厳しいですよね。
ブレーキも昔はマスターキットとカップキット毎車検交換でしたが最近は変えませんよね。変えるときの出費、予防とはいえ痛いですね。
タイヤ、何にしますかね?今私は純正タイヤなので買えると乗り心地が劇的に変わるはず。でも価格的にはヤフーオークションで新車外し買うとホイール付きで運が良いと2万円程度で買えますし悩ましいです。
てっちゃん、大野のつぶれたコンビニの跡ですよね。行ったことあります。今月青崎に3号店できるらしいです!
メタボにやさしいお店です
by bankerkon (2013-03-14 23:04) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメントありがとうございます
やはり購入ディーラーだと違いますよね。
しかしアクスルシャフトは快く保証整備ですよね。羨ましいです。うちはドア内部の部品から出てる明らかな異音も保証交換になりませんでした。
奥さんの車、確か軽でしたよね?
タイヤもお財布にやさしいですよね。燃費もいいですし。
うちも娘が中学生になってお出かけが減り、燃費の悪いハイエースからてんとむしとか、軽キャンパーに憧れてます。
大きな体には狭すぎかな?
by bankerkon (2013-03-14 23:44) 

TAKE

我が家の軽は
財布にやさしくないです^^
M社のIですが・・どちらかといえばマニアックな車です
買い替え前はS社のワ〇ンRでしたが
スーパーの駐車場で他人の車と区別がつかないとの
嫁さんの意見でとりあえず見た目で選び
試乗してやっぱりリヤ駆動は面白いって
私の思いもあり購入しました
いい車ですが・・前後輪がサイズ違いなので
維持費はいまいちです
嫁さんは「次はN〇OX」と言ってますが・・
買い替えはもう少し先です


by TAKE (2013-03-15 23:27) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメントありがとうございます
前後異サイズですか…。マニアックですね。
Ⅱ型までのハイエースも荷重が異なってますが、あれはコストのせいでしょうがスポーツタイプでもないのに異型サイズなんて通ですな。
しかし、燃費はかなり伸びるでしょ?
うちのミラなんて10年前の四駆ですが普通で20近く走りますよ。県北など信号ないとこ行けば20超えます。3速オートマなんですがね…。
ハイエースにつめの垢煎じて飲ませたいです。
by bankerkon (2013-03-16 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0