SSブログ

GWおでかけ 四国ツアー④ [キャンピングカー おでかけ]

いよいよお出掛けは最終日
この日は愛媛県を観光しました。

まずは宿泊した道の駅清流の里ひじかわ をスタートし まちの駅大洲あさもやへ向かいます。
http://www.kurarinet.jp/asamoya/index.html
大洲市内の観光はこちらのまちの駅が観光客用の駐車場として無料開放されておりこちらが便利です。徒歩でブラブラ観光が良いですね。
DSC08242.JPG
DSC08243.JPG
ここのまちの駅にはお土産物屋、トイレ、観光案内書がありとても便利ですよ。
ちなみにここで買ったお菓子 志ぐれ はとても美味しかったですよ。
羊羹みたいなものですが、もち米が入っててモチモチしてます。

大洲市街では 連続ドラマ おはなはん の舞台となった場所で、このほか東京ラブストーリー最終回でカンチの実家として訪れた街です。
あちこちにロケ地の表示があります。中でも有名なのが最後に鈴木保奈美が別れの手紙を出したポストですね…。
DSC08253.JPG
まぁ、ただのポストでした。昭和の香りがする…。
街並みも静かでよかったですよ。観光客もそんなに多くなく雰囲気良かったです。
DSC08246.JPG

特によかったのがコチラの臥龍山荘
http://www11.ocn.ne.jp/~garyu/index.html
この山荘は木蝋の商いで成功した当地出身の河内寅次郎氏が10年の歳月をかけて建てた山荘です。
背景の富士山、肱川を借景にした庭園が素晴らしい。
ミシュラングリーンガイド ★ 1つ星です。
DSC08255.JPG

軒の深い建物がメインの臥龍院です。
DSC08261.JPG
建物内は撮影禁止です。
3つの部屋がありますがそれぞれの部屋の天井は技法が異なる仕上げがされており楽しめます。
また、建材も随所に大きな一枚板が使われており、また欄間の彫刻や意匠に凝った工夫が随所にされています。
ちなみに、床板も末の一枚板ですがわざと溝を彫刻し一枚板と分からないようにしてあったり、真壁の一部を塗り残し、わびさびを表現したり随所に工夫が見られます。
床の間には富士山の掛け軸があり、その手前に違い棚が掛けて、違い棚で雲を表してます。(コレ大徳寺で同じもの見ましたが…)
お庭には多数のつくばいがありますが、どれにも季節の草花が生けてあります。客人を迎える心遣いがうれしいですね。茶の湯の心です
DSC08262.JPG
DSC08295.JPG
DSC08300.JPG
お庭もきれいに手入れされております。
新緑も良いですが、紅葉の季節が最高ですね。ぜひまた来たいです。
DSC08287.JPG
DSC08289.JPG
DSC08296.JPG
DSC08298.JPG
DSC08303.JPG
庭の奥にある不老庵ではお茶会が開かれておりましたので、妻と娘はお茶を一服いただきました
DSC08277.JPG
お菓子もおいしゅうございました。
DSC08273.JPG
この不老庵は肱川に反射した月がココの天井に反射するように設計されており竹で編んだ素晴らしい天井でした。ぜひお月見したいものです。ゆらゆら揺れてきれいでしょう
不老庵から見た景色です
DSC08270.JPG
DSC08285.JPG
川では4月、5月限定で舟遊びもできます
DSC08280.JPG
DSC08281.JPG
ちなみに、この不老庵には捨柱として生木が使われておりました
DSC08268.JPG
左の木 ちゃんと葉が生えているでしょ?

コチラは知止庵 昔浴室として作られましたが、今は茶室になってます
DSC08293.JPG

広いところじゃないですが1時間以上かけてじっくり楽しませていただきました。
ここの施設、受付の女性の方もとても感じの良い方でした。
やはり迎える態勢って大事ですよね。勉強になります。

ちなみにここの入場料は500円でした。京都の変な寺よりよほど素晴らしいです。

臥龍山荘見学後は我々も舟遊び (なんとかの渡し って書いてありました)に参加しました。
乗船料は一人300円
DSC08311.JPG
DSC08305.JPG

こんな感じで貸切でしたが、そのためか我々の船は船頭さんが降りて、観光協会のお兄さんが操船しましたのでほとんど案内がなくかなり残念でした。

水際から眺める不老庵
DSC08307.JPG
DSC08316.JPG
風情がありますが、この横には大きなゴミたまりがあり、これまたかなり残念でした。

尚、電池切れで写真がありませんが、借景の大洲富士は頂上にはつつじがたくさん植えてあり、ちょうど満開を迎えまるで天使の輪っかみたいに緑の山の一部が赤に染まってました。

その後も昭和の街 ポコペン横丁やレンガ館など大洲見学を楽しみました。

そのあとは、内子に行きましたが、こちらも電池切れで画像なし。
大洲が良かったのであまり内子の印象がありません…。

帰りは松山を過ぎた伊予北条にあるシーパMAKOTOで温泉に入りました
http://www.seapa.jp/
コチラは500円で塩化物泉に入れます。
ここのポイントは海のほとりにある露天風呂
波止場で釣りをする人と目が合いそうなぐらい、砂浜のすぐ横にお風呂があります。
そしてNICEなのが夕暮れがとてもきれいなこと。
夕焼けを見ながらお風呂入りました。
夕暮れ直前にお風呂を急いで出て撮った写真がコチラ
DSC08350.JPG
DSC08354.JPG
DSC08355.JPG
DSC08324.JPG
DSC08338.JPG
DSC08360.JPG
綺麗でしょ?
車もピカピカでミラーが写りこんでいます。

そんなこんなで短かった旅も終了
しまなみ海道を渡って我が家へ帰りました・
DSC08369.JPG

結局今回のツアーも
行きの 広島IC~鳴門IC
帰りのしまなみ海道 のみ高速であとは下道ののんびり旅でした。

後悔は四国のおいしいうどんとかつをが食べられなかったこと。
うどんは食べたんですがイマイチの店でした。(時間を外してそこしか開いてなかったので…)

また行きます!
今度はブロ友さんのたかさんを表敬訪問にお伺いしようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0