快適化工作 ヘッドライト光軸修正 [ハイエース]
ハイエースⅢ型 純正オプションのHID装着車にはヘッドライトレベライザーが装着されています。
リアが沈むと光軸を自動的に調節する機能です。
ハイエースのヘッドライト、ボンネットが小さいこともあり作業性がとても悪いです。
また、純正HIDは基本的に光軸が低く設定されています。
そこで簡単に光軸が修正できる調整を行いました。
利用したのはコチラ
ローダウン用光軸調整パーツです。2000円ほどでした。
そのまま取り付けると光軸があがりすぎて光害になるので加工します。
更に低い位置に穴を開けます。
但し、あまり低い位置に開けるとデフ側の台座に干渉し取付ができなくなるので穴あけ位置の選定に注意が必要です。画像の位置がギリギリです。
取付位置はココ リアデフの後ろ側の助手席側です。
加工前
ボディ 錆びてますね。融雪剤撒くので仕方ないのですが対策が必要です。
一応この後、錆チェンジャー塗って、シャーシブラック塗っておきました。
純正の台座はネジ1本で外れてブラブラになります。
台座はこうなってます。
デフにはABSのラインが通ってますので、干渉防止のために付属のコルゲートチューブで保護します。
さらに、金属部分が直接当たらないようビニールテープで本体にも保護加工します。
取付画像はコチラですがピンボケです…。
光軸が少し上がり運転しやすくなりました。
うちの車目立つので光害車だと近所のヒンシュク買うので注意を払う必要がありますが、これならギリギリOKって感じです。
ただ、正面は良い位置ですが、左側(助手席側)の横方向(左側通行なのでどの車も左側は上方に光が拡散するようにレンズが切られてます)が少し上がり過ぎかなぁ…。
外すか、ローダウンしちゃうか…。そのまま行くか…。
うーんどうしよう。フロントだけローダウンだと、逆に悪くなるケースもあるって知り合いに言われて悩んでます…。
ところで 先日のリアのバンプ交換
その後ですが、乗り心地ですが接触の機会が減ったので良くはなったのですが、接触した時の衝撃が大きくなったような気がします。
バンプが固くなったのか?ストロークが増えたので当たる勢いが強くなったのか????
もう少し改良の余地ありって感じです。
こんな、いかにも良さそうなバンプ見つけたのですが、高いっ・・・。
なんか妙案ないですかね
リアが沈むと光軸を自動的に調節する機能です。
ハイエースのヘッドライト、ボンネットが小さいこともあり作業性がとても悪いです。
また、純正HIDは基本的に光軸が低く設定されています。
そこで簡単に光軸が修正できる調整を行いました。
利用したのはコチラ
ローダウン用光軸調整パーツです。2000円ほどでした。
そのまま取り付けると光軸があがりすぎて光害になるので加工します。
更に低い位置に穴を開けます。
但し、あまり低い位置に開けるとデフ側の台座に干渉し取付ができなくなるので穴あけ位置の選定に注意が必要です。画像の位置がギリギリです。
取付位置はココ リアデフの後ろ側の助手席側です。
加工前
ボディ 錆びてますね。融雪剤撒くので仕方ないのですが対策が必要です。
一応この後、錆チェンジャー塗って、シャーシブラック塗っておきました。
純正の台座はネジ1本で外れてブラブラになります。
台座はこうなってます。
デフにはABSのラインが通ってますので、干渉防止のために付属のコルゲートチューブで保護します。
さらに、金属部分が直接当たらないようビニールテープで本体にも保護加工します。
取付画像はコチラですがピンボケです…。
光軸が少し上がり運転しやすくなりました。
うちの車目立つので光害車だと近所のヒンシュク買うので注意を払う必要がありますが、これならギリギリOKって感じです。
ただ、正面は良い位置ですが、左側(助手席側)の横方向(左側通行なのでどの車も左側は上方に光が拡散するようにレンズが切られてます)が少し上がり過ぎかなぁ…。
外すか、ローダウンしちゃうか…。そのまま行くか…。
うーんどうしよう。フロントだけローダウンだと、逆に悪くなるケースもあるって知り合いに言われて悩んでます…。
ところで 先日のリアのバンプ交換
その後ですが、乗り心地ですが接触の機会が減ったので良くはなったのですが、接触した時の衝撃が大きくなったような気がします。
バンプが固くなったのか?ストロークが増えたので当たる勢いが強くなったのか????
もう少し改良の余地ありって感じです。
こんな、いかにも良さそうなバンプ見つけたのですが、高いっ・・・。
なんか妙案ないですかね
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