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パワステフルード交換 L710Sミラ

先日、もう1台の愛車 ダイハツミラ のパワステフルード交換しました。

ハイエースネタじゃないですが、そのうちハイエースのパワステフルードも交換予定なのでその前に…。

ところでパワステフルードは一部のホンダ車を除けばオートマフルードと同じ脂が入ってます。
基本、ATFと同じでメーカーは交換不要 としてますが交換するとハンドルが軽くなるなど改善効果が見られます。

今回はミラのフルードがかなり汚いので交換しました。
交換の所要時間は20分もあればできる簡単DIYです

用意したのはコチラ
DSCN3517_R.JPG
新品のオートマフルード 色は色々ありますがなんでもOKです。
オートマフルードでもOKです。
今回はアマゾンで1ℓ 送料無料で957円で売ってたのを購入しました。

ちなみにパワステフルードは循環交換します。
交換方法はタンク内の油脂を抜き取り、補充しながらラインの旧油を抜き取る。
コレを繰り返しだんだんきれいにする手法です。
当初1ℓで十分かと思ったら、あまりきれいになりませんでした…。
見た目少しは綺麗にはなりましたが、まだまだ交換作業を行った方がよさそうです。

と言うことで交換作業です。

抜くのはコチラのリザーバータンクからです。
DSCN3518_R.JPG

リザーバータンクにオイル差しを突っ込んでタンク内のオイルを抜きます。
DSCN3520_R.JPG
オイルはタンク下から吸い込まれ、パワステポンプを通りタンク中央に横から刺さってるホースでタンクに戻ります。
まずは横から刺さっているホースより下の位置まで抜き取ります。

ここからは2人の作業ですが、助手との連係プレーであり、撮影係がいないので画像ありません…。
タンク、右横から刺さってるホースを抜き取りその先を用意したペットボトルの先に挿します。

上から、タンクのホースを抜いた部分の穴を手で塞ぎ、上から新油の缶を差し込みます。
それと同時にエンジンをかけずセルだけまわすと抜いたホースから勢いよく旧油が排出されます。
それをペットボトルを変えながら何度かチャレンジしました。
抜いたのはコチラ
DSCN3522_R.JPG
左は1回目、右は2回目です。
交換後は横からのホースを元に戻して差し
規定量の少し上までオイルを入れエア抜きします。
エア抜きはハンドルを左右にめいいっぱい4から5回切れば完了です。

但し、この方法だとパワステポンプに油脂が行きわたらない可能性があり、最悪ポンプ破損のリスクがあります。
それを防止したい場合はパワステリザーバータンクからオイルをスポイドで抜き取り、抜いた分の新油を入れエンジンをかけ、またオイルを抜き取り新油を入れエンジンをかける
コレを繰り返すと交換が可能です。
ミラはあまりに汚いので先の方法でやりました。
実際、排出されたオイルは気泡を多く含んでました。

完了後のリザーバータンクです・
DSCN3523_R.JPG
少しきれいです。


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コメント 6

ある

BankerKonさん こんばんは
パワステオイルの交換は、行ったことがありません。
忘れているだけかもしれませんが?
本当に何でもご存じで驚くばかりです。

by ある (2014-10-17 20:04) 

三姉妹パパ

本当何でも出来るんですね!
その情報量の多さに
ビックリです。
いつもどこから入手しているのか
非常に気になるところです。

私の情報源は…
もちろんバンさんのブログで〜す ♪
V(^_^)V

by 三姉妹パパ (2014-10-18 01:00) 

オジジ

パワステフルードまで交換ですか
徹底していますね
私は廃車するまで交換不要だと思っていました
以前乗っていたホンダ車はパワステは油圧ではなくて電動でした
最近のエコカーは電動が多いそうです
電動にすると燃費が良くなると聞きました
by オジジ (2014-10-18 06:20) 

bankerkon

あるさん、こんにちは コメントありがとうございます。
パワステフルードはメーカーは交換不要としてますが圧力かかるので意外と汚れてますよ。
是非、今度リザーブタンク見てみてください!
今回交換した車は古いのでかなり汚れてましたが、普通の車も金属のバリが最初に出ますからね。
古くなると交換効果がかなり出ますので予備交換は意味があると思うんです。交換も簡単ですしね!
by bankerkon (2014-10-18 09:04) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんにちは いつもありがとうございます
昔、自動車関連でアルバイトしてたのでその時の知識ですが、もうかれこれ20年ほど前の話ですね…。あとは整備書時々眺めてます。
今回はボンネット開けたらあまりに汚かったので…。
しかし、ブログネタ、かなり尽きかけてます。
三姉妹パパさんのブログも楽しく拝見してます。
是非、パクらせてください!
by bankerkon (2014-10-18 09:07) 

bankerkon

オジジさん こんにちは いつもありがとうございます。
パワステフルード結構汚れるんですよ、かなり圧もかかるし。
なぜメーカーは交換指定しないのか???です。
まぁ、ハイエースの場合はセンターデフも交換指定対象外ですし、オートマも対象外ですからね。
最近は小型の乗用車はほとんど電動ですね。車速に応じて重さを変化させますし、ご指摘の通り燃費にやさしい!油圧だと常にポンプ動かして圧力かけてますからね。
ハイエースも当然電動だと思ってこの前エンジンルーム覗いたら油圧でした…。コストの問題とモーターのパワーの問題、貨物車は重量かかるし、走るので信頼性の問題、そのあたりが原因だと思います。
最近は大排気量車も電動だと思うんですがね

by bankerkon (2014-10-18 09:20) 

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