SSブログ

ヴァレンティ ジュエルLEDフォグバルブ EX3000 取付(ふるさと納税に感謝) [ハイエース]

先日、と、行ってもだいぶ前ですが ふるさと納税でGETした
 ヴァレンティ ジュエルLEDフォグバルブ EX3000

商品紹介は ヴァレンティHP
http://valentijapan.com/products/jewel_fog_ex3000.html



イエロー


4型はコチラ




販売額は1万円ちょいなので、還元率は約38.8% ふるさと納税にしてはそんなに高くないですかね。
でも4割近いからまぁまぁかな。牛肉とかは値段あってないようなものだし…。
でも2千円でGET可能。既にふるさと納税利用されている方は 実質0円ですから。

そんなこんなでふるさと納税でのGETの仕方はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-08-29

ヴァレンティをGET出来る 羽島市(岐阜県)のリンクもついてます。

さて、届いた状態がコチラ
CIMG5842_R.JPG

早速開封します。梱包状態はこんな感じ
CIMG5844_R.JPG

中にはふるさと納税の返礼品であることは全く書かれていません。
奥様には買ったものじゃないよーをしっかりアピール
信じてくれたかな?と思ったら、羽島市よりワンストップ納税制度に必要な『寄附金税額控除に係る申告特例申請書』と、
CCF20151018_0001_R.jpg
確定申告に必要な証明書がほぼ同時に到着!
CCF20151018_R.jpg
ワンストップ制度利用希望の方は 特例申請書の返送が必要です。
自営業の方とか、各種控除等あり確定申告される方、5団体以上の寄付を行う方などは寄付金受領証明書を確定申告まで大事に保管してください。
尚、ワンステップ制度を利用した場合、すべての控除が住民税からされます。

で、肝心な品物はこんな感じ
CIMG5845_R.JPG
箱と納品書

正面
CIMG5849_R.JPG
裏面
CIMG5847_R.JPG
側面
CIMG5848_R.JPG
色々説明があります。

箱もおしゃれですね
CIMG5851_R.JPG

オープンすると
CIMG5850_R.JPG
うーん、おしゃれです。ただ、どうでも良い内容かな?

さて、いよいよ取付です!

取付には、先人の取付ブログや雑誌の特集記事ではバンパーを外して…とか色々紹介されているものもありますが…
優しいTOYOTAさん ちゃんと取扱い説明書に 交換方法が書かれています。
CIMG5857_R.JPG
FOGの場合バンパーの取り外しは不要。
ちなみに、ヘッドライトも交換方法が取扱説明書に書かれています。
但し、コチラはバンパーの取り外しが必要ですが、じつはバンパーの取り外し方法も取扱説明書に書かれていますので是非一度ご覧ください。

と、いうことで下にもぐって作業しますがメタボな私、そのままじゃしんどいので前輪をブロックに上げます。
CIMG5863_R.JPG
更に、最近老眼が進んであまり手許が見えないんですよね…。
ダイソーで買った カバー型サングラスみたいな老眼レンズ 必需品です。

さぁ、作業に入ります

運転席側から行いますが、運転席側はエアクリーナーがあり、手元が狭く見え難いのでこちらは大変です
CIMG5865_R.JPG

まずは、コネクターから外しますが
コレを外すと、思わぬものに襲撃されました…。
CIMG5866_R.JPG
ケーブルのカバー(コルゲートチューブ 蛇腹)から大量の水が…。
画像も蛇腹の先に水滴が見えます。コネクターの先も濡れています。
地面にも
CIMG5869_R.JPG
コレは何か、対策しないといけません。(ちなみに、右も左もたまってました。)

そして、衝撃的なのがコチラ(ハイエース乗りは必見)

助手席側を外した時の映像です。かなりの量の水が溜まってます。
お宅のハイエースも大丈夫?コネクターに水が達することはないので水中で電線が腐食したりしなければ事故にはならないんでしょうがね…。気持ちよくないです。

水のたまっていたコルゲートチューブ 普通は割れてる(切れ目がある)ので水はたまらないのですが、ちゃっかりテープで巻かれて筒状になったため水が溜まってます。小さな親切大きなお世話ですね。
そこで、ちょうど一番下になる部分のテープを破り、水が抜ける様にしました。
CIMG5868_R.JPG

侵入した部分は
CIMG5885_R.JPG
錆も出てますよね。対策しなきゃ。

原因はココ?
CIMG5890_R.JPG
関係ない中央部分までテープ巻くなら、端の部分ちゃんとテープで密封して欲しいですよね。

コネクターを外し、電球はH4の電球と異なり、回すだけで外れます。
はずした電球はコチラ
CIMG5870_R.JPG

取り付けるのは
CIMG5871_R.JPG
電球と、立方体のBOXです。

外した状態を下から見るとこんな感じ。狭いですね
CIMG5874_R.JPG

取り付ける電球ですが LEDが2つしかついてません。
レンズの切り方に応じて光る部分を調整する必要があります。
CIMG5876_R.JPG
ここの六角レンチを緩めると点灯部分が回ります。

当初、そのまま取付した時は発行部分が上を向いてましたので左右方向に調整しました。
CIMG5877_R.JPG

肝心な取付ですが 光る方向を調整したら、あとは電球を穴に入れまわし、コネクターをつなぐだけ。
電球には周りに3か所の凸があるので同じようにLEDについている凸を合わせてひねればOK
CIMG5891_R.JPG

助手席側は空間が広いので電球の後ろに頭を入れてみることができますから、そちらから作業して管をつかむと良いと思います。
また、元の電球の凸の位置を意識してはめたり外したりして、凸の位置がどの位置で、電球のソケットの位置がどこなのか、を掴んで、電球が外れる位置と、まわしてロックする位置を掴んでから作業すると作業が簡単です。それぞれの位置でLEDをつまんで穴に差し、回せば楽勝です。(拙い文章でわかるかな?)
このあたり作業に必死で画像が無いのですが…

点灯映像はコチラ
CIMG5904_R.JPG
CIMG5905_R.JPG

見た目あんまり明るくない?
ハロゲンとの比較
ハロゲン
CIMG5879_R.JPG
LED
CIMG5880_R.JPG

暗いのは昼間だからで夜の映像
CIMG5899_R.JPG

スモールのみ
CIMG5902_R.JPG
ヘッドライト併用
CIMG5909_R.JPG

車内から見た点灯画像は
フォグだけ点灯
1フォグオン_R.JPG
やはりハロゲンに比べるとだいぶ明るいですが、比較するハロゲンの画像が無いんです…

さらに、純正HIDのヘッドライトと併用
1ライトオン_R.JPG

明るくなりました。
また、左右にしか光を出さない構造が功を奏して、左右に光が散り対向車には眩しくないです。


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 18

オジジ

水も滴るイイ男になったんですね(^^)
照射角度の調整が面倒そうですが 色も白くていいですね
LEDは大きなフィンやファンが付いていますがLED自体の熱ではなくて電源部の発熱用だと聞きました
相当熱くなるんですかね


by オジジ (2015-10-18 12:56) 

ひでき

こんにちは。
水混入ですが前車の納車数週間後で同じ現象でした。
恐らくバンさんのは水が溜まり溢れ出ていたかもしれません。

by ひでき (2015-10-18 15:12) 

流星号

私の場合は、そこから社外HIDのコネクターを伝わってフォグランプ内に水が入ってしまいました。
今はコネクターから配線まで念入りに防水処置をしましたけど。
水が掛かりやすいところだけに仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。

ヴァレンティのLEDには電動ファンが付いているのかな?
ここの防水も気になりますよね。


by 流星号 (2015-10-18 16:30) 

bankerkon

オジジさん こんにちは
いつもありがとうございます。
水も滴る…になればよいのですが、お湯なら煮豚になるところ、中途半端な豚になりました…。
電源部、直方体のBOXだと思うんですが、フィンは電球の後ろについてます。HIDなら電源部があるの分かるんですが、LEDもこんな大きな電源部がいるんですね。
by bankerkon (2015-10-18 17:40) 

bankerkon

ひできさん こんにちは
水が入ってたのは本体じゃなく配線部分なので事故にはならないでしょうが、納車後数週間でもなるんですね…。
しばらく年月経ってたまったのかと思ってたらそうじゃないんですね。
と、いうことは、構造的に水がこのあたりに集まり流れるのかな?
本体のレンズに溜まればクレーム交換ですが、線のカバーだけじゃどうにもならないですね
by bankerkon (2015-10-18 17:44) 

bankerkon

流星号さん こんにちは
うちのは配線がフォグより下にかなり垂れ下がってるので本体に水が溜まることはありません。
もしかして、同じトラブルが多くてレンズに水が溜まり対策品が出たとか、うちのは3型だから改良されてるんでしょうね。
えらく配線が長いんですよ…。
ヴァレンティ 高い奴は電動ファンがついてるんですが、ふるさと納税の安いのはヒートシンクのみですので安心です!

by bankerkon (2015-10-18 17:49) 

バロンパパ

banさんこんばんは。
さすが国産は、梱包もしっかりしていますね。私のフォグは、この間
ご覧になった通り 大陸製の80W相当(猛爆光)と言う下品なフォグを
取り付けております。お値段も4000弱と言うお下品さです。ですが耐久性は、取り付けて1年以上になりますが、トラブルはありません。車検の下調べの時も何も言われなかったので大丈夫だとおもいますが しかし車検は、断られ続けています。タイヤ館でやっとOKもらいましたが、その後電話にて3日間の期間がかかります。挙句に通るかどうかは不明ですって・・・皆さんはすんなり車検通っていますよね?見ての通りのどノーマルなのに 最後の最後は、ビルダーに相談するつもりですが、せっかくインチアップ出来るのに車検までノーマルでいようかな~
by バロンパパ (2015-10-18 19:43) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
いやぁ、明るいフォグは良いですよ。
本当はもう少し明るい黄色が欲しかったんですが、ヴァレンティは暗めなので白にしました。
雪道では黄色が良いんですがね。特にHIDは…。
車検、なかなか悩ましいですね。購入後の改造箇所がわからないからでしょうね。
もし改造してるところに監査が入ると民間車検返上ですからね。
持込みだと意外に簡単に通るんですがね。検査官はバイブルですから。
ご自身でユーザー車検にチャレンジされます?光軸も電球いじってなければ大丈夫でしょうし、おそらく何事もなくパスしますよ。

by bankerkon (2015-10-18 22:24) 

よし

こんばんは。
老眼での作業は思った以上に大変ですよね。
狭いところや暗いところは遠く離れて見れないし、近づけば老眼で見えないし(>_<)
フォグ、フォルムもカッコいいですね。取り付けちゃったら見えない所だけど、男心をくすぐりますね。
by よし (2015-10-18 23:19) 

ある

Banさん おはようございます
フォグをHIDにするためガラスレンズに交換しています。LEDは、初めてなのでHB4の取り付け方が参考になりました。ありがとうございます。
フォグは35W大陸製。3年経過し左の点灯が不安定になり、丁度良いタイミングで届きそうです。
バレンティさんの耐久性が気になりますが2千円だと気が楽です。
by ある (2015-10-19 09:38) 

TAKE

毎回勉強になります
標準を寿命まで使う派なので
球はいつの交換になるか分かりませんが
配線の方は週末点検します
by TAKE (2015-10-19 12:41) 

ちょびん

いいですね〜♪
私も以前からヴァレンティのLEDフォグランプを狙っていたので、banさんの前の記事を見て、私もふるさと納税で!…と思ったんですが、ちょっと先立つものが無かったので…(T_T)

でもなるべく早く真似したいので(笑)、ボーナスで狙おうかな(o^^o)

早くハロゲンから脱出したい!
by ちょびん (2015-10-19 19:31) 

bankerkon

よしさん こんばんは
老眼、いきなり来ましたが大変ですよね。頭がついて行かず、最初はどうして見えないの?って理解できませんでした。
フォグ、見えないとこですが後ろの赤がオシャレです。
レンズの中の見える部分も赤ならカッコいいのですが…。
反射板に写って車検NGの可能性があるからですかね?
by bankerkon (2015-10-19 22:24) 

bankerkon

あるさん こんばんは
レンズはガラスに替えられるんですか?ガラスだと安心ですよね。
LEDも熱を持つんでしょうし…。
HIDで35Wだとかなり明るいんですよね。
元々が明るいと黄色にしても照度確保できるので積雪時や雨天時に良いですよね。
今の白、積雪だと遠近感というか凸凹感つかめないんだろうなと危惧してます。幸い純正HIDはハロゲンに似て黄身がかってるのでそちらで何とかなるかなぁと勝手に思ってます。
バレンティ 価格もそこそこしますし一応メーカー品だしネットでの評判もまぁまぁなので耐久性も期待してますが、どうなることやら。
by bankerkon (2015-10-19 22:30) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
FOG大枚払って交換は考えませんが、ふるさと納税は貯金みたいなものなので、持ってたら使うしやっちゃいましたよ。
まぁ、貯金って言っても2千円ほど元金割れしますが…。
他の納税分(掃除機とかハードディスクとか、うちは食べ物じゃなく耐久消費財を色々頼んでます)と併せて考えれば、実質2千円以下になりますし。
しかし、積立預金の逆で、住民税から毎月少しずつ還付されるので安くなった感はないですよね。
配線、見てみてください!ドバーッと垂れてきます。
by bankerkon (2015-10-19 22:39) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
ふるさと納税、すごいばら撒きの制度ですよね。
自分の住む自治体も、居住者がふるさと納税した分ちゃんと国から交付金あるので痛み無いですし…。居住地の税収が減るならふるさと納税なんてやる気になりませんから。
還元率38.8%であれば、極端な話、萬田銀次郎じゃダメですが高利貸で借りて払っても元が取れるんですよねぇ。貯金なんてするのももったいないですからね。スズメの涙の利息もらっても仕方ないですし。年末が締め切りですし、ボーナスでやっちゃいましょうよ!
お待ちしております!


by bankerkon (2015-10-19 22:49) 

まさみるく

そんなところに水が溜まるんですね!
それにビックリしてしまって、ヴァレンティのライトがかすんじゃいましたよ。

LEDフォグ、良い感じの明るさですよねー。
我が家のハイエースも早く取り換えたいな~。
もちろん、大陸製商品ですが・・・。
by まさみるく (2015-10-20 23:01) 

bankerkon

まさみるくさん、おはようございます。
テープでグルグル巻きも考えものだとわかり勉強になりました。
防水のつもりが貯めてたなんて。
うちだけじゃないみたいですが、ハーネス巻いた人によるんですがね。
丁寧な作業したつもりが、入口が不十分で。
LED今なら今年度間に合いますし、ふるさと納税やっちゃいましょうよ。
来年の税金安くなるので実質の貯金ですから。
利息はFogの代金-2千円だから損はないですよ。
確定申告も要らなくなったし、今回記事にした申請書書いて郵送するだけですからお手軽です。
三万円お出かけしたら消えちゃいますので、一回分を来年に延ばしたと言う事でチャラになります!
by bankerkon (2015-10-21 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0