SSブログ

路側灯or路肩灯(ドックライト) LED交換 [ハイエース]

スイマセン。今日の話題はほとんどの方には何の役にもたたないかも。。。
完全に自己満足の記事かもしれません。

我が家のお車、ドックライト(路肩灯)がついてます。
実は私、むかしトラックやバスに乗ってまして、路肩灯、非常に安全装備として有効なんですね。
そこで当初から取付してます。
最近、レンズに水が溜まってきたのと、暗くなってきたので交換しました

交換したLEDはコチラ
看板用のLEDです。看板用は12V駆動のものが良くありますのでお勧めです。防水ですし。
今回はサムスン製を使いました。
このLEDは先にも触れた看板用で、連続されてますの、カットして使用しない方の配線を処理し、ショート防 止策を講じて使用する必要があります。
使ったLED
CIMG5355_R.JPG

カットの方法は、まず極性がないので何も気にせずに片方を根元からニッパでチョッキン
CIMG5364_R.JPG
そしてナイフで側面をツライチに
CIMG5365_R.JPG
その断面を防水処理します。
コチラで使用するのはいつものダイソー エポキシ接着剤
A液とB液を同量、何かの上に出します・
CIMG5369_R.JPG
むかし、ねるねるねーるってお菓子がありましたが....
CIMG5370_R.JPG
しっかりA液とB液を混ぜて、塗ってやります。(結構早くから固まってきます)
塗るのはもちろん、配線を切断した部分。ここを処理していないと雨の日にショートしちゃう可能性があります。(水は電気を通しますから)
CIMG5372_R.JPG

話が遅くなりましたが、今回の交換は既存のLEDの換装です。
既存のLEDですが、完全防水のこんなLEDです。
CIMG5374_R.JPG
完全防水ですが本体内に水が溜まってます。画像右側
ライト部分は樹脂で覆われているので問題はないのですが…。
更に光も少し暗くなってきたなぁ…という感じがあり交換を決意しました

OMCにつけてもらったドックライト、配線が直でカシメられていたのでギボシ端子を取り付けました。
ちょっと残念な取付でした。
CIMG5367_R.JPG

さぁ、配線が済んだらいよいよ貼り付け。
まずはブレーキクリーナーで脱脂
CIMG5376_R.JPG

屋外用の両面テープで固定します。
CIMG5378_R.JPG

しかし、ごらんのとおり、このままじゃ白くて目立つ…。
CIMG5389_R.JPG

LED本体も脱脂
CIMG5390_R.JPG

買ってきたのは純正ではなくソフト99のタッチペン
CIMG5391_R.JPG

こちら、純正よりラメが多く、塗った感じもいい感じです。
CIMG5394_R.JPG

塗りあがりも、純正はソリッドっぽいですが、コチラはちゃんとメタになります。
塗り塗り
CIMG5393_R.JPG
CIMG5395_R.JPG
CIMG5397_R.JPG
目立たなくなりました!

肝心の明るさですが…
右側(運転席)
タイヤの前側のみ1灯取付
CIMG5380_R.JPG
近づくと
CIMG5387_R.JPG

助手席側(タイヤの前後2灯取付)
CIMG5382_R.JPG

ミラー越し 運転席側
CIMG5384_R.JPG

ミラー越し 助手席側
CIMG5383_R.JPG

明るいですね!
なかなかいい感じです。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

オジジ

これはイイですね
キャンプ場でバックするときに真っ暗で困ったことがありますから付けたいと思っていました
バックランプの電球を明るいLED球に代えたのですが後方への光量は十分ですが下方向を照らしてくれません
私も看板用のLEDを探していますがどの程度の明るさか判らないのでただいま検討中です 参考にさせて頂きます

by オジジ (2015-10-24 06:53) 

ひでき

こんにちは。
私も大型免許習得する時に夜間運転があり体験して便利だな〜と思いました。
予め配線はOMCさんにお願いされていたのですね。
ギボシ端子の残念な取り付けは電圧降下でしょうか?
by ひでき (2015-10-24 07:10) 

bankerkon

オジジさん こんにちは
いつもありがとうございます。看板用LED意外とつかえますよね。
明るいし、防水だし、12Vだし…。
当初使っていたLEDは正面への照射でしたが、このLEDは広域に広がりとても良いです。(自動車用は拡散すると眩しいので方向性が強いですが、看板用は光が拡散しないと役に立ちませんからね)
ちなみに、使用しているLEDとその購入先についてはコチラの記事をご参考にしていただければと思います。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08
by bankerkon (2015-10-25 09:23) 

bankerkon

ひできさん こんにちは
過去に大型バスや10トン車乗ってましたので路側灯の便利さ、安全向上のためにも有効ですよね。ただ、ハイエースそれほど長くはないので、大型車ほど必要性はないですが…。安心感はありますよね!
配線は、架装するとタイヤハウス前へは難しくなるのでビルダーに配線をお願いしました。
実際に取付してみて、純正ミラーではタイヤハウス前では見えないことが判明し、その後タイヤハウス後ろにDIYで取付してます。
今はタイヤハウス前後につけてます。
わざわざ費用をかけて頼まなくても購入後に後ろ側だけでも良いかなぁと思ってます。(後ろ側だともともとすぐ近くにメクラ蓋があるので簡単に取付できます)
取付については
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08




by bankerkon (2015-10-25 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0