SSブログ

スイッチの電球交換(球切れ修理) [ハイエース]

いよいよ、大晦日。昨日ようやく仕事も終わり、今日からお休みに入ります。
今年もお世話になりました。
そんなこんなですが、年末を締めくくる記事は快適化ではなく修理ネタです。
快適化記事もためてますので、年が明けると順次公開しますね。

さて、今回は
ハイエース純正のインバーター トヨタではパワーアウトレットと言います。

運転席ハンドル左下にあるこのスイッチの表示ランプが点灯しなくなりました。
最初はヒューズでもとんだかな?と思いました。

動作を確認してみると動作はしているのに、点灯していないことがわかりました。

考えられるのは電球の球切れ
早速ディーラーに部品を注文し交換作業を行いましたのでレポートします。

用意したのはコチラ
CIMG7063_R.JPG
純正品番 84999-10700
正確な価格は忘れましたが200円ちょっとでした。

それでは作業に入ります。
まずはスイッチの取り外し。
このスイッチははめ込まれているだけなので、裏から押してやれば簡単に外れます

ここを裏から押すためには、インパネをバラシ…と考えがちですが、そこまでしなくてもOKです。

ハンドル根元のカバーを外せば、手が入るんですよ。
ハンドルカバーはハンドル裏のトルクスネジ2本を外せば簡単に外れます。

こちらと
CIMG7054_R.JPG
こちら
CIMG7055_R.JPG

そして、カバーをひねると簡単にカバーは外れます
CIMG7056_R.JPG

カバーを外すとこうなります。
CIMG7057_R.JPG

カバーを外すと、スイッチの裏に手が簡単に入ります。(インパネを外すとなると大変ですからね!)
CIMG7058_R.JPG
裏からスイッチを押すとスイッチが飛び出します。

スイッチを引くと…
CIMG7059_R.JPG

スイッチの側面はこうなってます
CIMG7060_R.JPG
上側の灰色が動作灯 下側の茶色がイルミ電球です

ネジにドライバーをさし、ひねると電球が外れます
CIMG7061_R.JPG

外した電球はコチラ
CIMG7062_R.JPG
ちなみに、よくある電球のうち替えは、この部分を違う色にしたり、LEDにすると可能です。
ただし、この電球は透明でレンズ部分に色がついてます。

購入した電球はコチラです
CIMG7064_R.JPG
CIMG7065_R.JPG

動作確認OKです
CIMG7066_R.JPG

あとは取付して完了です!!

そんなこんなの年末ですが
と、言っても4日から仕事ですので今年は休みが少ない!

色々あってあまり遠くへはいけませんが、近場の山口へ行こうと思ってます。
(と、言いながら京都へ知恩院の除夜の鐘をきいて北野天満宮で初もうでしお茶漬け食べに行こうかねーという案があったり、雪降りそうなら福井県の永平寺の除夜の鐘かねーという話もあったり。)

でも第一候補は山口ツアー
ツアーの1つ目は 学問の神 菅原道真をお祀りした 日本三大天神 防府天満宮
高校1年の娘が、最近勉強にハマってますので…
m_CIMG0166_R-13881.jpg
(誰に似た? もちろん嫁さんなんでしょうね… 私じゃないです。
最近急速に増えた、私の私生活を知る皆さん、肯いてると思います)

そして、メインは
元乃隅稲成神社
山口県長門市油谷津黄498
a-motonosumi7_R-1200x630.jpg
アメリカのCNNが選ぶ日本の最も美しい場所31選に選ばれたそうです。
motonosumi_CNN_PR-353x500.jpg
うちの近くにこんなとこあるなら、行かなきゃいけないでしょーってことで参戦してみようと思います。
一説によると、伏見稲荷並みという噂もありますが、まぁ、数も全然違いますし伏見稲荷の鳥居はきれいな朱塗りですしね…。日本海の北風にさらされるコチラとは傷み具合が違うかと…。



竜宮の塩吹き


元乃隅稲成案内-600x388.jpg
画像は全て長門市観光コンベンション協会HP『ななび』より
http://www.nanavi.jp/attractions/motonosumiinarijinja
を考えています。
まぁ、家を出ないと天候次第で行先が変わるのが我が家ですのでどうなることやら…。
コチラもお出かけ記事でUPしますね。

それではみなさん、今年も大変お世話になりました。
1年の最後を締めくくるにはショボい修理ネタでしたが…

来るべき2016年が皆さんにおかれまして(そして私にも)良い年になることを祈念しまして
今年の最後の記事を締めくくりたいと思います。
20141101_162634_R.jpg
1年間のブログご愛読感謝いたします。
来年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 16

ひでき

こんにちは。
お仕事お疲れ様でした。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

そういえば100Vスイッチは前車にもありましたが、いまは無くなっています??
by ひでき (2015-12-31 13:16) 

TAKE

大晦日まで真面目に更新・・さすがです^^

ご旅行お気をつけて
来年もよろしくお願いいたします
by TAKE (2015-12-31 13:43) 

バロンパパ

こちらこそ 今年は大変お世話になりました。

山口県は、嫁の実家がありますが 記事の場所は行ったことがあり

ません お出かけ記事楽しみにしています。

今年は、2日から仕事です 世の中景気が良くなっていいのか悪い

のか なんにせよ 来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。

by バロンパパ (2015-12-31 14:46) 

bankerkon

ひできさん こんにちは
今年もお世話になりました。
スイッチ 4型にはないんですか?インバーターは使ってなくても電気大食いのイメージなのであった方が良い様に思いますが、無くなっちゃったんですね
by bankerkon (2015-12-31 15:05) 

bankerkon

TAKEさん こんにちは
山口、日帰り圏内ですが、今回は時間ないし、お出かけしないのも寂しいので行こうと思います。
ただ、天気が悪そうなのでどうなることやらですが…
コチラこそ来年もよろしくお願いします
by bankerkon (2015-12-31 15:15) 

bankerkon

バロンパパさん こんにちは
お仕事お忙しいですね!
2日からお仕事ですか。私は恵まれてるんですね。
世の中、お店も元旦から開いてるし、働いてる皆さんのおかげですよね。
感謝感謝です。
がんばってくださいね!
by bankerkon (2015-12-31 15:18) 

オジジ

ハイエースは純正のインバーター付いてるんですか 素晴らしいですね
それにしても部品代が良品的な価格設定ですね

来年もよろしくお願いします 
by オジジ (2015-12-31 18:01) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
今年もお世話になりました。
純正インバーターは容量が少ないのであまり使えませんが無いよりは良いですよね。
交換した部品、台座を取っといてLEDうち替え用に使えばよかったと今頃後悔しています。
来年もよろしくお願いします。
by bankerkon (2015-12-31 19:13) 

三姉妹パパ

こんばんは!

私のハイエースにも100Vコンセントは
ありますけど…
スイッチは無いですね。
(あんまり使わないんですけど…)
どのタイミングで電圧がかかるのか?
今度測定してみたいと思います。

今年も沢山の情報提供ありがとうございました♪
過去ブログを含めて
来年も宜しくお願いします♪
(^o^ゞ

by 三姉妹パパ (2015-12-31 19:50) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
コスト削減ですかね?
コチラこそ来年もよろしくお願いします。

by bankerkon (2015-12-31 21:07) 

まさみるく

電球って安いんですねー。

今年一年大変勉強になりました。
来年もよろしくお願いします。
by まさみるく (2015-12-31 23:44) 

たけたけ

いつもながらわかりやすい解説ですね♪
何かわからないことがあったら大体banさんのブログ参照させてもらってます。

本年は大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします!
by たけたけ (2015-12-31 23:51) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
台座が無ければもっと安いし、台座を活かして電球交換すれば安いんでしょうが、一緒に替えちゃいますよね
コチラこそ宜しくお願いしますね。
by bankerkon (2015-12-31 23:59) 

bankerkon

たけたけさん こんばんは
有難いお言葉有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。

by bankerkon (2016-01-01 00:01) 

とーと

色々と参考になる記事をありがとうございました。
また今年も色々と参考にさせてください。

今年も宜しくお願い致します。
by とーと (2016-01-01 00:33) 

bankerkon

とーとさん あけましておめでとうございます。
頑張りますので応援よろしくお願いします。

by bankerkon (2016-01-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1