SSブログ

リア タオル掛け追加 [ハイエース]

リアの棚
架装の時にOMCに頼んだらできないって断られましたが、その後皆さんがつけてるの見て つけられないんじゃないじゃない! ってことで材料を注文し自分で取付しました。ビックリするほど材料代高かったですが…。
現在運転席側のみ取り付けてますが、安ければ助手席側にもつけるんですがね。

そんなことはさておいて、工作記事に入ります
って、あんまり画像撮ってません。
って言うよりも、こんなの誰でも簡単にできますよね。

ホームセンターで100円の台座と400円のパイプ買ってきました。
パイプは長いのでパイプカッターでカットしました
CIMG7069_R.JPG
CIMG7071_R.JPG

カットした先はこんな感じ
CIMG7072_R.JPG
CIMG7074_R.JPG

ステンレスパイプが長いので真ん中に台座つけます
CIMG7075_R.JPG

端は壁につけるのでコレで
CIMG7076_R.JPG

部品をすべてパイプに通して取付します
CIMG7077_R.JPG

端の金具はガタガタしないようクッション入れてから取り付けました
CIMG7078_R.JPG
CIMG7080_R.JPG
後ろも前も両方クッションを。筒の中に入れるのがミソですね

まずはこんな風に棚の下に取付
CIMG7081_R.JPG


こんな風にタオルをかけて便利に使います
CIMG7084_R.JPG
そして側面にも。
側面はスペースがあるので長い脚にしました
CIMG7234_R.JPG
出来上がりはこんな感じ
CIMG7241_R.JPG

こんな感じで
CIMG7242_R.JPG

便利になりました。
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 20

バロンパパ

banさんこんばんは。
仕上がりもプロ並みですが 工具もいろんな物お持ちですね。
しかしながら キャンカーのビルダーなら作成できそうな感じ
ですが かーいんてりあ高橋ならオプションでありますよ。
私も付けています タオルやハンガー掛けに便利な快適化ですね。
by バロンパパ (2016-01-17 20:27) 

ある

BANKERKONさん こんばんは
快適化の手は緩みそうもありませんね。
驚いたのはパイプカッターです。なぜ、お持ちなんですか?

前から気になっていたのですが、BANさんは、車内に工具箱を常備していますか? 何を入れてますか? 
わたしは、お出かけが減り、去年は三角停止版も降ろしてしまいました。車両のヒューズとエアゲージをグローブボックスに入れてるくらいです。

by ある (2016-01-17 20:57) 

流星号

プロ並みな仕上がり。
さすがですね(^_-)-☆
by 流星号 (2016-01-17 23:04) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは。
パイプカッターは、イレクターと言うホームセンターで売ってる、鉄管の周りに樹脂コーティングされたパイプをカット、組み合わせて工作物を作る、まるでブロックのようなものがあるのですがそれをカットするために持ってるんですよ。まぁ、昨今パイプカッターはほぼ同型がダイソーで売ってて数百円でゲットできます。さすがに百円じゃありませんがね。
早速、タオルやハンガーかけて便利に使ってますよぉ。
by bankerkon (2016-01-17 23:24) 

bankerkon

あるさん こんばんは。
パイプカッターはバロンパパさんへのコメントに書いたようにイレクターの切断に持ってました。
前車ではイレクターでベット制作してましたし、イレクター便利です。
今もベットの延長を考えてます。鉄管ベースなので重いのがいけませんが色んなパーツ売ってて便利です。
車載工具ですが、純正の他、ドライバー、簡易ソケットレンチ、モンキー、パンク修理キット、予備ヒューズ(管、平型大小)、プライヤー、三角表示板積んでます。
三角板はないと違反になるし、突っ込まれると危ないからやはり常備が良いと思います。2~400メートル手前に置けば衝突防止効果は高いと思います。直前じゃ意味無いですがね。
そう言えば、電圧計はありますがエアゲージはないですね。いつもスタンドで借りてます。
by bankerkon (2016-01-17 23:39) 

bankerkon

流星号さんこんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
流星号さんの足元にも及びませんが,技術力向上に向け、頑張ります。

by bankerkon (2016-01-17 23:41) 

三姉妹パパ

こんにちは♪
自分も同じ場所に同じような太さのパイプを
後付けしたんですけど色々と
使い勝手が増して便利ですよね。

実は、納車前にビルダーさんがサービスで
付けてくれるみたいな話があったんですけど
棚に不釣り合いな太さのパイプだったので
丁重にお断りしました。
しかも今は結構な金額を
取るとか取らないとか…
設置場所を含めて自分で取り付けて
良かったと思っています。
余ったパイプをリアスピーカーの
天板に付けるか?
検討しているんですが…
使い道がないかなと躊躇してます。
(^^;
by 三姉妹パパ (2016-01-18 18:21) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
この径のパイプだと少し貧弱かな?と思ったのですが、台所の吊り棚用のフックがこのサイズだと取り付けられるし、中間に台座を入れるとしっかり固定するのでこのサイズにしました。
この位置だと走行中につい握っちゃうってことはないですが、乗車部分だとつい握っちゃうと壊れてしまいますよね。でも邪魔にならないのはこのサイズですし、悩ましいことですね。
by bankerkon (2016-01-18 22:28) 

たけたけ

パイプカッターまでお持ちとは恐れ入りました。
使い勝手よさそうでいい感じに仕上がってますね♪

OMCはやりたくないことできないと言うか
料金吹っ掛けるかしてるんじゃないかと疑ってしまいます・・・

今はオプションじゃなくて棚とセットになってます。
いらないから安くしてと頼んだら断られました。
仕方ないので物だけもらいましたが、
三姉妹パパさんが書いてるように結構太いです。。。

by たけたけ (2016-01-19 00:11) 

オジジ

お見事です
材料費も安いし 効果抜群で便利ですよね

我が家にもパイプカッターありました
むかし冷媒配管業者から貰った物です
真似して使ってみようかな・・
by オジジ (2016-01-19 08:11) 

bankerkon

たけたけさん こんばんは
いやぁ、書き方が悪かったですが、私の時はここに棚をお願いしても出来ないってことだったんですよね。。。
素人がDIYでやっちゃいましたがね。
反対側も天井外して補強入れると出来ると思うんですが。
まぁ、今は私の時より痒い所に手が届くようになったということですが、まだまだですね。
まぁ、こちら材料費は数百円だし、太ーいのがつくよりも見栄えも良いしお手軽ですね。
さらに、あまり太いのも、そんなに強度無いだろうし意味ないような気がするのは私だけですかね?
by bankerkon (2016-01-19 22:37) 

bankerkon

オジジさんこんばんは
これ、つけてみて思ったんですが意外と使えます。
細いステンレスパイプだと、ビジュアル的にも邪魔にならないし。
しかし、何よりもコストパフォーマンスの高さ最高です。長くてもこの径のパイプは安いし、間にステーを入れれば強度出るし。
オジジさんもたくさん道具があって楽しそうですね。
by bankerkon (2016-01-19 22:44) 

よし

こんばんは。
イレクターのパイプカッターってそれしか使い道がないと思ってました。
自分もイレクターで自作ベッドを作っていたから持っているんですよね。
でも自分もこれを設置したときは店でカットしてもらっちゃいました。
芸が細かいですね!さすがです!
by よし (2016-01-19 23:41) 

bankerkon

よしさん おはようございます。
実はイレクター純正カッターはもうひとまわり大きくて高いんですよね。ハンドルついてるし。使わないと勿体ないですよね。
金切のこでも切れるのでしょうが、やはりパイプカッターだと綺麗だしらくちんです。
by bankerkon (2016-01-20 07:16) 

ちょびん

やはりタオル掛けは必須ですよね!
自分は技術がないので最初からお願いしちゃいましたが(^_^;)

FFヒーターでの乾燥も防げて一石二鳥ですね(^o^)
by ちょびん (2016-01-20 12:15) 

bankerkon

ちょびんさん こんにちは。
タオル掛けほんと便利です。
うちは実はダイソーのアイデアグッズみたいなタオル掛けがあるのですが、多いいに越したことはないですしね。
FFヒーター、確かに気持ちよいですが乾燥が凄いですよね。
by bankerkon (2016-01-20 15:15) 

まさる

こんばんは。
私もタオル掛け増やしたいのですが、何より付けるための棚が無いのでさらに増設は悩み所です。

それにしてもブログされてる皆さんは器用で羨ましいです!
by まさる (2016-01-20 21:31) 

bankerkon

まさるさん こんばんは
タオルかけあると便利ですよね。
これだと長さも自由だし、鉄板にも自由につけられるしいろんな所でいけると思います。
私の場合は、器用というか貧乏なのでやらざるを得ないという感じです。
by bankerkon (2016-01-20 22:54) 

たけ

おはようございます。棚とパイプあると便利ですよね。棚の設置をご自身でされるとは、何でも器用にやられますね。さすが、としか言いようがありませんです。最近は100均でも色々な工具とか売ってるのでDIYなら充分ですね。
by たけ (2016-01-24 08:49) 

bankerkon

たけさん こんにちは
棚の設置は結構大変でした。きちんと固定しないと落ちてくるといけないし、変なところにビスを打つと天井に穴が開きますし、固定する場所がないと、裏に補強が必要ですし。
しかし、百均、ほんと便利ですね。さすがに精度や耐久性のいるものはNGですが、ちょこっと…というには便利です。円安でダメになるかと思いましたが未だに元気ですよね。
by bankerkon (2016-01-24 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0