SSブログ

テープLED LED工作その② [ハイエース]

前々回紹介しました激安テープLED
これなら昼飯1回抜くだけでゲットできます。それも送料込です。
我が社の社員食堂 肉そばは280円!!

LEDテープ 白ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V 電球色

新品価格
¥298から
(2015/12/27 23:05時点)




LEDテープ 白ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V ホワイト

新品価格
¥350から
(2015/12/27 23:08時点)




手にしたらウズウズする貧乏根性

早速取付しましたよ。
買ったのはコレですね。この価格で5m
CIMG7197_R.JPG

CIMG7198_R.JPG
両面テープがついてます。
端っこだけは線がはんだ付けされてます
CIMG7199_R.JPG
約5センチごとにカットラインがあり、カットが可能。カットしたら、プラスとマイナスのはんだ付スペースがあり、配線をはんだ付するスペースがあります。
CIMG7663_R.JPG


さて、今回取り付けたのはダッシュボード 間接照明にして助手席をさりげなく照らすことにしました。
それでは取付にはいります

ドアを開けて、この部分の部品、エアコンの吹き出し穴に手を入れて手前に引くと外れます。外してここに線を通します
CIMG7205_R.JPG

そして、ダッシュボードの段になっている部分に下向きにテープを貼りました。
CIMG7206_R.JPG

こんな感じで少し見えてますが言われないと気づかないと思います
CIMG7207_R.JPG

今回ははじめての使用でしたので、LEDにあらかじめ配線が接続されており、LEDから出ている線を延長して配線します。
線を延長する際はストレートのライターではんだ付けが出来るコチラの部品を使いました。とても便利です。
CIMG7191_R.JPG

使用はこのようにします
CIMG7192_R.JPG

線をよじって、両脇の防水部分を溶かし、最後に真ん中のはんだ部分を溶かすとはんだ付けができます。
便利ですね。はんだ付けだと接続不良もないですし

最初のこの隙間から線をたらし
CIMG7205_R.JPG

下から線を出します
CIMG7208_R.JPG

運転席側に線を伸ばし、スライドドアのオープンスイッチからイルミ電源を取りここにつなぎます
CIMG7209_R.JPG
緑の線がイルミ(ライトをONにしたときだけ電気が流れる)線ですので、ここから電源を取ります。
(マイナスは線の先にY端子を圧着し、LEDの近くで適当なボルトに締め込みマイナスアースします)

これで、スモールランプ点灯時のみの点灯となり、更にスイッチツケタノデ、ONーoff切り替えが可能となっています。

以前、盗難防止器の作動をダッシュボードに取り付けたLEDでわかるようにした際に取り付けていたスイッチに接続しON-OFF選択できるようにしました。
CIMG7210_R.JPG
その時の記事はコチラですね
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19

で、点灯画像がコチラ
CIMG7212_R.JPG

ここまでは満足
CIMG7213_R.JPG

電球色で間接照明が感じ良く照らしてくれます。

ここまで?
冒頭 さりげなくいい感じ というところでさりげなくという字がが大きい字体になってたの気づかれました?

CIMG7224_R.JPG

夜の画像です。
お気づきの方 いらっしゃいますか?

明るすぎて運転の邪魔にはなるし、外から丸見え。
それもキティちゃん見て頂けるとお分かりでしょうが 懐中電灯で下から照らしたオバケ顔みたいになります。
CIMG7346_R.JPG
トホホ

新春早々 魔よけポスターです。
著作権フリーですので、おうちの邪気が入りそうなところにプリントアウトしてご使用ください。
但し、決してひげを描いたり、画びょうをささないようにしましょう!
CIMG7668_R.JPG
オバケ顔、昔懐中電灯持ってたらやりましたよね。
昭和世代なら間違いなく… やってたと思います

このあと。
次の取付も既に済ませており、そちらは大成功でした。それはまた後日記事にしますね。







nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

三姉妹パパ

こんばんは。
なるほど!そこに張り付けましたか?
いいですねぇ~って思っていたら
最後のひとり爆笑しちゃいましたよ。
おばけ顔は自撮りでしょうか?
(笑)

ただ、目の付け所が違います♪
その③楽しみで寝れないかも?
(^o^ゞ

by 三姉妹パパ (2016-01-13 23:19) 

オジジ

私も読んでいる途中で「明るすぎない?」と思っていました
このLEDをハンドルの下方に上向きに貼ると運転中もオバケ顔を披露して走れそうですね
道交法違反になるかな(~_~)
by オジジ (2016-01-14 08:32) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
発想は良かったと思うのですが…。
もう少し暗いLEDだと大成功だったんでしょうがね。アルファードの天井とか、感じのいい照明がついてますし。
オバケ顔は自撮りですよ
そして、その③はたいしたことないです…
by bankerkon (2016-01-14 22:53) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
さすがですねー。私、昼間点けた時には ウフフ でした
夜になってあちゃーです。 キティちゃんの画像は横から取ってますが、正面からだともっと明るいです…。
オバケ顔披露して走ると噂になりそうですね!

by bankerkon (2016-01-14 22:56) 

まさみるく

LED、思ったより明るいですねー。
まだ通電してないので、明るさの参考になります。

助手席には付けないようにしよう。メモメモ

昨年末から良い事がないので、魔除け・・・お守り代わりに家に貼っておこうかしら。

by まさみるく (2016-01-15 01:08) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
そうなんですよ、格安なのに明るいんですよね。
LEDの間隔も短いですし。
魔よけになればいいのですが…。
by bankerkon (2016-01-15 22:25) 

むぎお

意外と明るいですね・・・
フットランプに使えばちょうどよさそうですね。

お化け顔はある意味セキュリティーとして使えるかも?
by むぎお (2016-01-15 22:33) 

bankerkon

むぎおさん おはようございます
そうなんです。価格からは想像できない明るさ…。
1カットで使えばちょうど良いのでしょうが、テープなのでつい長々と使っちゃいます。
オバケ顔 1発で渾身の1枚が撮れました

by bankerkon (2016-01-16 09:58) 

とーと

お久しぶりです。

おお、熱収縮チューブの半田つき、いいですね。
ちょっと前に、回路を接着する接着剤が実用化されるとの話があったので、早く実用化されないかと楽しみにしていたのですが、ライターで簡単に半田ができるとは、、、

使わさせて貰います(笑)。
by とーと (2016-01-22 10:03) 

bankerkon

とーとさん こんにちは
ライター一つではんだ付けができ、おまけに両脇の赤いところあぶれば、防水にもなるんですよ。
画期的です。
ただ、一度だけあぶりすぎてビニールが溶け、あつーいはんだが垂れてきたことがあります。
もう少し安いとよいのですがね。
導通性の接着剤ですか。確かに便利そうですよね。
瞬間接着剤だと最高ですね
by bankerkon (2016-01-22 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0