SSブログ

車検整備 [ハイエース]

うちの車は3月登録。
購入後ついに6年が経過 3回目の車検時期が到来しました。

今回の車検は先日のリコールが完了していないので、リコール修理をお願いしたかったこと、
に加えちょっと点検して欲しかったところがあり、トヨタ系の正規ディーラーにお願いしました。
CCF222.jpg

総額 117,000円
いつもお願いしてるガソリンスタンドは9,800円+お肉のギフト券プレゼントだから70,000円で済むので約1.5倍ですが不安箇所の点検、無料でしてくれたのでお願いしました。

さて、中身を見ていきましょう

ブレーキクリーニング 部品代3,996円 技術料 216円
これは、カップキットの交換をお願いしました。

ただのクリーニング、ハイエースはリアがドラムブレーキなので5年目経過、走行7~8万キロだと一度掃除すべきです。
ディスクブレーキは外に露出してるので掃除は不要ですし、仮に分解掃除もDIYで簡単にできますが、ドラムブレーキは閉鎖状態なのでディスクブレーキのパットほどドラムのシュー(摩擦材)はチビませんが、やはりちびて粉が出て、ドラムの中に溜まりますので、そろそろ掃除が必要な時期です。
しかし、値切ったにしても技術料216円は何かの間違いかと…。

パーキングブレーキ調整 1,296円
こちらは、車の下に潜ればスパナ1本でできる話ですが、上のブレーキを値切ったのでお願いしました。
c102142j01.png
ちなみに、調整方法は

①スパナを使用して、パーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を固定し、ロックナットを緩める。
②パーキングブレーキコントロールハンドルの引きしろが基準値になるようにパーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を回して調整する。
基準値: 10-16クリック[操作力200N{20.4kgf}]
③パーキングブレーキコントロールハンドルを3-4回操作した後、引きしろを確認する。
④パーキングブレーキの引きずりがないことを確認する。
⑤パーキングブレーキコントロールハンドルを操作したとき、ブレーキウォーニングランプが点灯することを点検する。
基準: 引き始めてから1クリック目で確実にランプが点灯すること
⑥スパナを使用して、パーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を固定し、ロックナットを締め付ける。
と、言うことで簡単に調整が可能です。

ブレーキフルード交換 部品代918円 技術料1,512円 
コチラもお安いですが、ハイエースのブレーキフルード容量は1ℓのはず…。
何かの間違いか?
シールキットとカップキット変えてるのでまさかタンクだけ交換はありえないし…。
間違えたかな?

シリンダーヘットガスケット交換 
コチラも、プラグの周りに多少エンジンオイルがにじんでたのでお願いしました。
これもDIYで簡単にできるのですが、値切ってばかりじゃいかんのでってことでお願いした整備です。

シリンダヘッド カバーSUB-ASSY取り付け

a.シリンダヘッドカバーにシリンダヘッドカバーガスケットおよびシリンダヘッドカバーガスケットNo.2を取り付ける。
■ 注 意 ■組み付け前にシリンダヘッドカバーガスケット、シリンダヘッドカバーガスケットNo.2およびシリンダヘッドカバーの溝部を清掃、脱脂する。
b.図の位置にシールパッキンブラックを塗布し、シリンダヘッドカバーを取り付ける。
a086973.png
注 意 ■•取り付け面を清掃および脱脂する。
•シールパッキン塗布後3分以内に取り付ける。
•取り付け後、4時間以内はエンジンを始動させない。
c.ボルト19本およびナット2個で、シリンダヘッドカバーを仮付けする。
a102166j01.png
d.ボルトAを締め付ける。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
e.ボルトBおよびナットを締め付ける。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
f.ボルトAの締め付けトルクを再確認する。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
g.ベンチレーションホースNo.1を接続する。

フロントスタビブッシュもNo2ですから、ネジ外せばすぐに交換可能ですが、いろいろ値引きしてもらえるということでお願いした整備です。
交換か所はコチラ
49fe0fc1043c4128ace14a39d5059f1c.png
交換部品はコチラ

と、言うことで内容の割に比較的リーズナブルに車検が完了しました。

ところで、見積もりの時はウォッシャ液補充で500円弱の記載があり、さすがにこれは外してもらうよう依頼しましたが、車検終了後のウォッシャタンクは満タンでした…。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

オジジ

車の整備に超詳しい客なのでビビッて見積間違えたんですね
バッチリ整備しましたから これで安心ですね
by オジジ (2017-03-12 18:57) 

ひでき

こんばんは。
凄いピンポイントの整備箇所ですね!
自分はスルーしそうです(笑)
よく覚えておきます

m(_ _)m
by ひでき (2017-03-12 19:43) 

バロンパパ

banさんこんばんは。
この内容でこのお値段ならちょーお得ですね。
banさんみたいなセミプロ級のお客からは ぼれませんよね~
私も今年2回目(5年)の車検です。前回は、オートバックスで門前払い イエローハットでも門前払い タイヤ館でやっとOKをもらい
苦労した記憶が蘇ります。今年はディラーにも相談してみてもいいかもですね。

by バロンパパ (2017-03-12 19:48) 

TAKE

ディーラー車検
部品代はしっかり取られますが
技術量は必須分解に関連する部分は
ついでとして割引される傾向があるようです
(基準は把握してないですが…)
我が家のツアーズも今年車検です
たいへん参考になります
by TAKE (2017-03-12 21:55) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
ディーラーの見積もり いまいち???ですね。
見積もりと結果も若干違ってましたし…。
そんなもんなんでしょうかね。
by bankerkon (2017-03-13 22:15) 

bankerkon

ひできさん、こんばんは
長持ちしてくれなきゃいけない車だし、整備はきちんとしなければいけませんが、最近は横着してDIY整備で面倒なことはお願いする方向に変わってきてます。
まぁ、外が寒いのと、老眼で手元が見えないのが主因ですが…。
by bankerkon (2017-03-13 22:17) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
こちらはオートバックスもイエローハットも車検してくれますよ。
8ナンバーだから何でもアリだからですかね?
逆に、リラックスワゴンの3ナンバーだと正規の改造(登録)かどうかまでわからないし嫌がるんですかね?
結構日数かかりましたが、代車も無料で満足の車検でした!
by bankerkon (2017-03-13 22:23) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
確かに、点検の値段が高い分基本工賃で対応していただけますね。
しかし、ウィンドウォッシャ液補充500円弱の見積もりにはビビりました。
結局断ったのですが補充されて帰ってきましたが…。
時にはディーラーに整備記録残す必要がありますし、サービスキャンペーンなどあれば、入庫してないと対策されないしよい機会でした。

by bankerkon (2017-03-13 22:31) 

まさみるく

キャンピングカーの車検まであと1年と3ヶ月。
今からどこで受けようか考えるだけでドキドキです。
バロンパパさんのように門前払いもあるようで・・・。


知り合いの鈑金屋に毎度のように頼むのが無難なのかなーっとも考えています。

Banさんならユーザー車検っと決めつけていました~。
by まさみるく (2017-03-14 00:05) 

bankerkon

まさみるくさん こんにちは
基本ユーザー車検が多いのですが、3月は決算月で仕事が忙しくて休みが取れず業者にお願いが多いですね。
今回はディーラーにお願いしましたが、基本車検前整備を自分でやって、格安の業者に頼むパターンが多いですね。1万円ぐらいで代行してくれますので、陸事に予約して、光軸調整頼んで通すこと考えたら、追加費用は数千円ですのでリーズナブルです。
初回なら、ほぼ何もせずに通過できますし、まさみるくさんもユーザー車検どうですかね?意外と簡単ですよ。引っかかれば光軸ぐらいですが、陸事の近くのテスター屋で調整してくれますし。
by bankerkon (2017-03-15 10:42) 

trip

車検だったんですね。
ドラムブレーキ 7万kmぐらいで、交換した方がいいんですね。
勉強になります。
リコールも終わって良かたですね。
また、気持ちよく乗れますね。
ガスケットからのオイル漏れあったんですね。
少し早い気がします。

by trip (2017-03-16 12:38) 

bankerkon

tripさん こんばんは
ドラムブレーキ 交換じゃなくて清掃です。
ブレーキシューのカスがたまりますから、開けて清掃が必要です。
格安車検じゃドラム開けてもそうじしないので。
ガスケット、そうなんですよ。
センターだけですが、まだ抜けるには…。
少し滲んでた程度ですが、まぁ予防交換ですね。
ヘッドカバーあけて、中の様子見ておきたかったし。
by bankerkon (2017-03-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0