SSブログ

タイヤ交換&交換時見つけた不具合  [ハイエース]

冬が来るのでタイヤ交換しました。と、言っても街はもうクリスマス。今日は冬至です
今日はお客さんとゴルフですが、ゴルフ場のお風呂、ゆず湯じゃないかなぁ…。
実は交換は12月はじめの話ですが…。
ただ、交換したのではしんどいだけなので足回りほかの点検もしましたよ

リア ドラムブレーキ外してシューの残りの点検とかすればよかったのですがそれは面倒なので下回りのみ点検。

マフラーに錆が出てたので耐熱スプレーで塗装しました
施工前
CIMG2255_R.JPG
塗布したのはコチラ
CIMG2256_R.JPG
施工後
CIMG2257_R.JPG
CIMG2258_R.JPG
CIMG2259_R.JPG
CIMG2260_R.JPG

リアもチェックしバンプラバーが当たっている部分塗装が剥げてました
CIMG2253_R.JPG
CIMG2254_R.JPG
更に足回りにはシャーシブラックで保護しました。
CIMG2261_R.JPG
次にフロント
ブッシュ(ブーツ)のひび割れを点検。
FRのハイエースならタイロッドエンドとロアアームとステアリングブーツ見ればよいのですが、四駆なのでドライブシャフトブーツも点検してやります。
CIMG2277_R.JPG
CIMG2278_R.JPG
CIMG2279_R.JPG
CIMG2280_R.JPG
CIMG2282_R.JPG

CIMG2271_R.JPG
CIMG2268_R.JPG
すると、助手席側タイロッドエンドブーツに大きなひび割れが…。
幸い穴は開いていませんが来年3月の車検までに交換の必要があります。
CIMG2274_R.JPG

で、タイロッドエンドブーツ早速注文しました。
純正は無いそうで社外品になりました。また交換時に詳細をお知らせします

そして、交換したタイヤきれいに洗います。
ホワイトトレターも復活させますがそれは次回 タイヤ関連の実験記事と併せて…

そして、今日 久々にブロ友さんのブログの巡回活動を行おうとしたら、いつの間にかYAHOOブログの方、読んでいるブログに表示されなくなってることが判明。
ブログ_R.jpg
なぜなんでしょう…。

どなたかお判りの方、対処法ご存知の方、ご教示いただけるとうれしゅうございます。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

バロンパパ

banさん こんばんは!
私は年末寒波の声を聞いて やっと重い腰を上げます。
昨年 banさんの記事を読んで即買いをした タイヤ交換器
が威力を発揮してくれそうです。交換時に色んな点検の知識
があれば良いのですが 足回りの点検整備はもっぱら車検時
にプロにお任せにしています。ちなみにスタッドレスタイヤ
はbanさんと同じホイールにヨコハマの新作です。
毎度 banさんのブログ情報をフルに活用させて頂きます。
by バロンパパ (2018-12-24 21:57) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
年末寒波 本当に来ますかね?今年は珍しく私も仕事納めが28日。毎年の30日より2日ほど早めですので降れば29日に雪の露天風呂へ行こうと思うのですが…。
タイヤ交換機、腰のためには便利ですが、倉庫から出すのが面倒で今年は使用せず、案の定腰痛に悩まされました…。
春は横着せずに使おうと思います。タイヤ、進化してますね。特にオシリの軽いFR箱車 高性能スタッドレスが頼もしいですね
by bankerkon (2018-12-24 23:03) 

AZF

banさんこんばんは
寒くなりましたね。タイヤ交換お疲れ様でした。
もうすぐ1年が終わりますね。
本年も、貴重な情報ありがとうございました。
色々勉強になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

by AZF (2018-12-27 23:55) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
ほんと急に寒くなりました。
更に、もうそろそろネタぎれで何を記事に出そうか・・・毎回悩んでおります
コチラこそ有難うございます。
来年もよろしくお願いします
by bankerkon (2018-12-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。