SSブログ

エアコンメンテナンス [ステラ RN1]

コロナ
相変わらず落ち着きませんが世間はもうすぐ夏。

しかし、日曜日は見なきゃいいんですが、サンデーモーニング見て毎週朝ムカいついてます。
無責任な左翼論者が、過去の自分の発言を全く顧みず文句ばかり言って…。
安倍総理が学校休校させたとき君たちは何と言って文句言った?
なぜ、いま初動が、初動がって責める?
無責任に文句だけ言って金稼いで幸せな輩です。
過去のことに文句言うだけなら簡単だよね…。
民主党も911の時の自分たちどうだったんだ!って感じです。
ただこの国の政治家のレベル低下は与野党含め間違いない事実。

これは文句ばかり言う左翼論者のせいで、本当に政治的実力を持つ人が政治の舞台から退場させられたりしてること、政治家や官僚が魅力的な仕事じゃなくなってるのも一因では?
不倫なんか個人の問題だからそれですぐ辞任させるのはおかしくないですかね?
記者会見開け、開けと言い、開くと徹底的に攻撃する。
その攻撃の仕方も完全にいじめですよ。
何でもかんでも辞任しないか?って発言だから…。
そんな生きにくい世の中が、どんどん世界を悪くしてるような気がします。
ジャーナリストの独立性は大事ですが、勘違いしてる部分も多いと思います。
TVや新聞など、様々な優遇された媒体を利用するその力を正しく使って欲しいです。
今は明らかに正しく使ってない。国益に反してると思います。一見正しそうな正論言うので受け手が勘違いしますが…。(最近は本を読まない世代も多いので、物事の流れをつかまず、その時その時で判断し、ついさっきの話と矛盾する発言が多いコメンテーターに誰も突っ込めてないんですよね。加藤浩二サンなんてまさにそう。感情剥き出しですが言ってることは支離滅裂、あとづけで他人の文句ばかり)
TVもウンザリです

政治家も、官僚も給料あげればいいし、特典与えてもいい。で、それに見合う仕事をしてくれればよいわけで、魅力的にすることで優秀な知能と実力を持った人が従事してくれればよいと思います。
政治家になりたい、官僚になりたいと思う制度にしなきゃ。日本の優秀な頭脳が国を動かすことに関与してくれること、これが望ましいです。ちゃんとしてくれるんならしっかり稼いで良い暮らししてくれればいいです。なんせ賢いし、引っ張ってくれるんですから…。
でも、今のままじゃ、そういう訳にはいかないですね。
国会議員の歳費の問題も文句言ってますが、公設秘書以外にもたくさんスタッフがいて、本当に仕事をちゃんとしようと思えばお金がかかるんですよね。一人で仕事してるわけじゃないので。
ただ、つまらん議員はスタッフを最小限にして、私腹を肥やしてる人いますので、そういう人は減額や退場して欲しいものです。とにかく、世の中の人にももっと物事大きく見てほしいです。

ついでに言うとサンデーモーニングのムカつくコメンテーター、ミスターポジショントークこと青木理サンなんてテレビ出るのに、胸のボタンもあけてたりいつも服装乱れてるし。常識ないのか!視聴者をバカにしてると言いたくなる。スタッフもスタイリストもいるのに何も言わない、うるさい人にはそうなんですかねぇ。

そして賢明な自営業者や経営者の皆さん。今の心理的不安は重々お察ししますが、100万円稼ぐ苦労をご存知の方には助成金の書類が多いとか、的外れな批判はせぬようお願いします。
そしてコロナが終われば自己資本の充実考えましょう。
商売人たるもの、自身やキーパーソンの病欠、怪我等で仕事ができなくなることは十分考えられること。ある程度の内部留保は大事なんです。それが危機管理です。これを教訓に強い経営めざしましょう。(まぁ、いまの金融緩和のじゃぶじゃぶじゃそんな気にならなかったのでしょうが…。そういう意味じゃ金融機関に大きな責任がありますよね)

まぁ、そんな愚痴は置いときましょう

夏と言えばエアコン。先日、エアコンフィルターのついてないステラにエアコンフィルターを取り付けましたが、今度は冷えの対策。

エアコンガスのチェックと補充です。





必要なのはこのようなホースです。

今回は少量の補充なのでエアコンガスではなく、エアコンオイルにしました。
エアコンガスは1本数百円。部品屋行けば300円ぐらいで売ってます。
モノタロウで439円
アマゾンは814円とお高め。

ガスとホースの方がお買い得?



エアコンガスは200グラム入ってます。今回はエアコンはそこそこ効くのでそこまでじゃないと思い200グラムもいらないし、オイルがちゃんと入ってるかも不安だったし、ガスとオイルにしました。

ガス20ミリリットルとオイル10ミリリットル入ってます。
mono00761452-140729-02.jpg
お値段も350円とお買い得
44.png

このホースはクーラー配管の低圧側につなぎます。
クーラーの配管 アルミパイプにはキャップがついてます。
11CIMG3996.JPG
水色〇が低圧、黄色〇が高圧です。
L と H の2つがあると思います。
使うのはL側です。 まぁ、Hとサイズが違うので装着できませんが…。
高圧側と間違えると危険です。

L側は指さしてるところですね
11CIMG3997.JPG

これがホースです。
ゲージがついてます。
あくまでも目安ですが、35から45ぐらいの圧が正常の範囲内。
ただ、重さで管理してるので圧は参考程度です

まず、針を戻します。
11CIMG3999.JPG
この針をしっかりひっこめてください。

そのあと、ガスをホースに装着します。
その状態でホースをL側端子につなぎます。

ここで、エンジンをかけて エアコンON 風量最大 内気循環にします。
この状態で圧を見ます。

チャージの前に、一度ガス管を緩め、プシュッと音がしたら締めます

これで、配管内の空気が抜けました。

そうそう、装着前に缶をよく振っといてください。

先ほどゆるめたホースの針を締めて缶に穴をあけ、針を戻し注入開始です。
この時感をゆするといいと言いますが私はそのままが多いです。

圧力計の圧も上がっていきますが画像がありません。
差した状態だとゲージは反対向いちゃったんですよね
11CIMG4001.JPG

しばらくして、注入が完了したらホースを外すだけで完了です。

やはりガスが少なくなってたので良く冷えるようになりました。

また、オイルを入れたせいかクーラーかけてるときのコンプレッサーの作動音も静かになったような気がします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。