SSブログ

ドアが開かない! [ステラ RN1]

あけましておめでとうございます。
年末は雪が降りましたが、お正月にはすっかり融けてのんびりとしたお正月でした。
家の前の神社に行ってきました
20220101_140952_R.jpg

ホント家の前で、赤丸部分が家なんです
Inked20220101_140823_R.jpg
家の玄関から正面を見たら神社なんですよ…。

さてさて、新年第一発目の記事はトラブルネタです。

年末のことでした。奥様からLINEが…
InkedScreenshot_20211229-225732_LINE.jpg
助手席のドアが開かず、帰省してる娘が毎回扉を開けてくれてお嬢様みたいな生活してると…。
それはそれで楽しいらしいですが…。

ただ娘から調子に乗ってる母親の暴走を止めるため早めに帰って直してほしいと…。

オイオイ、おいらが直すのが当然かい?ってところですが、娘に言われたら二つ返事で、仕事も早々に切り上げて帰ります。

こういう場合、扉とヒンジはロッド(鉄の棒)かワイヤーでつながれてますが、通常このような故障はロッドかワイヤーを止めてあるドアノブ側かヒンジ側の止めてある部分のどちらかのプラスチックが折れてることが多いです。(ヒンジ部分は金属が多いのでドアノブの方が多いです)
ワイヤーが伸びて何かの拍子で外れることも全くなくはないですが可能性は低い…。
と、いうことで部品屋が休みになる前に注文できるよう、早めに状態をチェックします。

開けてみればわかること。
自宅に帰って内張を外すこととします。

内張はねじ2本で止まってます。
ドアノブと、パワーウィンドウスイッチの後ろ側、穴の底にねじがあります。
1.jpg

2.jpg

ここの2本のねじを外します。このねじそれぞれ微妙に違って互換性がないので一緒にしないように注意が必要です。

ねじを外したらドア内側の下に内張外しやマイナスドライバーを差し込んで、隙間をあけたら手を入れて、手前に引くと外れます
3.jpg

内張外しは金属製、プラスチック製、色々ありますが便利なので一つ持っておくと便利です




なかなか安く売ってるので、持っていない方はぜひ

さて、さて、元に戻りましょう
内張を外すと、幸いなことにワイヤー式でしたが外れただけで折れていませんでした!
部品の注文は不要でした
4.jpg
オレンジの矢印がワイヤーの先の玉、水色がストッパー部分です

5.jpg
6.jpg
水色部分に球をひっかけて
7.jpg
白色部分をオレンジのところに引っ掛け、ぱちんと音がするまで奥へ差し込みます

あとは、内張の上部をひっかけて(この時ロックの棒に注意が必要です)
ドアノブの穴がちゃんとねじ穴と一致していることを確認し
20220102_102304_R.jpg
内張をパンチしクリップを止めます
9.jpg
10.jpg

最後に、ねじ2本を締めれば完了です。
11.jpg

所要時間、10分弱。部品の破損でなくてよかったです


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

AZF

banさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
助手席のドアが開かないトラブルですが、部品交換が無くてよかったですね、原因特定も流石です。
色々勉強になりました、ありがとうございます。
by AZF (2022-01-12 23:58) 

bankerkon

AZFさん あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします。
ドア、どうして外れたのか…。ワイヤーの伸びにしても外れないよねぇと不思議でなりません。
by bankerkon (2022-01-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。