SSブログ

がっちりマンデー & ステラの車検とディスクスライドピンの点検 [日記]

仕事から帰ると見慣れないお荷物が…。
20220107_224105_R.jpg
20220107_224127_R.jpg
20220107_224136_R.jpg
当たることあるんですね
以前がっちりマンデーで応募したキリン製品が送られてきました!

今年は良い年になりそうな…。

ただ、広島は米軍岩国基地に端を発したと思われるオミクロン株が大まん延。
感染者が急速に増えてます。

なぜ、山口の基地の影響が広島に…と思うかもしれませんが
地図_R.jpg
右の赤線が広島市
中央の赤線が岩国市
岩国市のすぐ北側の長細い大きな島 厳島 と表示があるのが宮島
左の赤い四角が山口市です
米軍基地のある山口県の米軍岩国基地は広島のお隣。宮島のすぐお隣で、山口市内からは遠く離れています。
んので、岩国市内に住んで広島に通勤されている人もいるぐらいです。
なので、岩国市内を中心とする山口県の感染者は増加してますが、山口市の増加はそうでもないにかかわらず、広島県や広島市の増加が著しいんです。
今日は1200人を超える感染が出てます。勤務先でも家族が濃厚接触者となり出勤停止になる人が増えています。
まぁ、みんな軽症ですが…。
友人も感染し、家族みんなが感染しましたが、パーッと熱が出た後は、すぐに落ち着いて、特に症状も、さらに味覚障害もなくほぼ回復してます。

ところで、鹿との衝突によりekワゴンがドナドナとなり、急遽購入したステラちゃん。
購入から早くも2年経過していました。
全然気づかず、すっかり忘れていましたが、朝、車のガラスの霜を取ってた時に気づいちゃいました。

で、車検切れ買ったので今回車検です。あー気づいてよかったー!
まぁ、車検の起源は3月初めですが、気づかず乗ると検切れ走行。何よりまずいのが自賠責が切れたまま走ると事故すると大変なことに!
で、車検ですが、相変わらず持ち込む暇もないし安いのでいつもの近所のGSにお願いします。車検工賃9,800円にもかかわらず、2500ポイントも楽天ポイントが戻ってくる!
CCF_000039_R.jpg

実質7,500円弱で車検がうけられるから、自分でユーザー車検に行くより便利です。

今回は、事前見積もりでスモールのLEDが左右の色が違うので直してほしいと指摘をされました。
以前、スモールのLEDが点滅し始めたので、片側だけ交換したため若干色味が違ってたんですよね。
また、右フロントのブレーキの戻りが悪いので整備が必要…と言われました。
(車輪を回した時の回りが多少重たいので)
まぁ、問題にするほどのことじゃないんですがね。

確かに少し引っかかるような微妙な状況
GSなので、どんどんセールスしてきます。基本工賃以外の工賃は高いのでどんどん整備や部品交換のセールスしてきます。
見積もりのセンターナットも定価の倍以上ですよね。
工賃は車検代に入ってるので…。
GSではホイールは外すもハブのセンターキャップは外さないのでわからないのかステラはコッタピンなんですがね。まぁ後から返金されるでしょう。

ちなみに、トヨタやダイハツはリアのドラムは何もすることなく簡単に外せるので何もいりませんが、三菱やスバルはセンターナットを外さないとドラムのカバーが外せません。ロックナットの車やコッターピンまであります。
GS、整備費用高いので、整備の多い方は整備工場の方が安いですので注意が必要です。
必要ない整備もぶっこんできますので。だから基本工賃が安いのですが…。

で、修理は自分でします…って、話さうとしているうちに、顔なじみの店員がやってきて、いつも通りですねーって終了。

どうせ、ブレーキフルードは自分で交換する予定だったので、シールキットも今後交換します。
ただ、その前に、ブレーキパッドの戻りが悪い原因はピストンの戻りが悪いケースと、スライドピンが固着しかけてる場合の2点
前者はシールキットが必要ですが、後者はすぐにできるので、さっそく点検開始

スライドピンは画像の上と下の蛇腹のところにあります。
CIMG4776_R.JPG
蛇腹の右の部分からボルトで止められています。
このボルトを外すと、ブレーキキャリパが外れます。

CIMG4777_R.JPG
キャリパを外すとこんな感じです。
蛇腹のところにスライドピンがあるので、それを車体の内側方向に引くと外れます

スライドピンの状況はこんな感じ
CIMG4778_R.JPG
グリスもしっかり残り固着はなし

固定ボルトの状況も良好
CIMG4779_R.JPG

と、いうことは、犯人はピストンということで、さっそくモノタロウに発注しました!
ミヤコのシールキットと、ピストン、ブレーキフルードで合計3000円ほど。

新しいおもちゃができました

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。