SSブログ

今日の工作 テーマは横着(美味しいご飯が食べれるぞ~) [ハイエース]

 今週末はあいにくの雨。台風接近でやむを得ないと思いますが…。
土曜日仕事からからの帰りにホームセンターでスイカの苗を買ってきました。もうシーズン終わりですので処分価格の128円。うまくなってくれると良いのですが…。狭い畑にたくさん植えてる我が家の家庭菜園ですが雨のおかげでどの苗もすくすく育ってくれてます。

今日の工作は料理に関するものです。
その前に、我が家のツアーーズワイドの紹介。
ツアーズワイドの左(助手席側)後部はオプションの冷蔵庫を装備しない場合収納になります。結局、我が家は
①オプションの冷蔵庫があまりにも小さいこと。
②後部をベット展開中に使用できないこと。(フタがベットマットの下になります。)
③ベットの下に置くと就寝中に振動を感じる可能性があること。
から、当初は冷蔵庫のオプションを選択しておりましたが、途中で除外し購入後エンゲルの冷蔵庫MR-040Fを購入し(新品が送料込59,000円でした)、必要なときに積みおろししております。音も振動も思ったより静かで、冷蔵能力もしっかりしており大変重宝しております。ただ、欲を言えばかなり大きいのと、冷蔵か冷凍のどちらかしか使えないのが残念。小さいものを2つ買ったほうが良かったかなーと思ってます。
1323_s.jpg
話がそれてしまいましたが、冷蔵庫のない場合の左側の処理は色々あるようで、今の展示車は1枚ものの扉が手前に開く構造ですが、我が家は前側タイヤハウスは手前に、後ろは横開きとし、タイヤハウス上にズレ落ち防止のアオリというのでしょうか、横木をつけてもらいました。
今日の工作はここを活用します。ちなみに、我が家のツアーズワイの状態は ↓ コレです。
DSC01331.JPGDSC01325.JPGDSC01327.JPG
前側の扉と後ろの扉は中でつながってます。この選択はかなりグッドです。ちなみに、ポータブルトイレは助手席側3列目のシート下に鎮座しております。シュレッダー用の大型ビニール袋に入れておりますので、袋の口を広げればこの場所のまま使用可能でとても便利です。(画像はまた今度)
そして、今日の工作はコレ
DSC01332.JPG
こんな写真じゃわかりませんよね。さらにコレは製作途中の骨組み部分です。
出来上がりは
DSC01333.JPG
コレで何が横着か?わからないでしょう!
使用方法はこちら
DSC01334.JPG
先日、近所のホームセンターの閉店セールを物色中に見つけた真空保温調理なべ。カレーとか肉じゃがとか専用鍋を火にかけて沸騰したら、この中へ入れるとグツグツに込んでくれて、美味しい料理がこげずに出来るすぐれものです。
サーモスという会社のリトルシェフという商品です。量販店やホームセンターに行くと1万円ぐらいで売ってます。(我が家は半額の5000円でゲットしました。うふふ)
http://www.thermos.jp/product/cooker/3-5/kba-3001.html

kba3001_sbk_l.jpg
レシピもこんなにたくさんあります。
http://www.thermos.jp/Recipe/shuttleshelf/index.html
火からおろすと勝手に調理してくれてなおかつ焦げ知らずってのが良いですね。実は前から欲しかったんです。料理好きな私としては…。なんといっても失敗ないので最高です。
カレーやシチューもこれで家を出る前に火にかけて、移動中に勝手に煮込んでくれて、ついて温めるだけでたべられちゃう。子供の頃は赤レンジャーより黄レンジャーになりたかった僕は、カレーなら毎日毎食でも食べられますので、出かけるときにカレーを作っていけば、1泊2日なら帰るまでのご飯が用意できたようなものです。ご飯と一緒にチンすれば、アリャラクチン!こりゃ、究極の横着ですよ。(しかし、車中泊派の我が家ですので、鍋の洗い場所に困るかも?)
ちなみに、完成後は更なる安定化のため板の位置をもう一段高くしました。
DSC01337.JPG
コレで移動中、万が一急ブレーキをしても中のものがあふれることはありません。








nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

たか


こんばんは!

その鍋、すごいですよね~
友達が持ってまして、その鍋でおでんをご馳走になりました。
出発の時仕込んで行けば、到着地では出来上がっているし。
ほんと、すごい鍋だと思いました。

サードシートの後方、自分はその扉を観音開きにしてもらっています。
最後部の扉は、車内からの開閉を考えた時、自分はその方が
便利でしたので。
あと購入後に、ロックをプッシュロックに変更しました。
中身が飛び出ないし、開閉が楽になりました。

お会い出来た時は、是非、見せてください。

by たか (2011-05-30 00:12) 

bankerkon

たかさんこんばんは コメント有難うございます。
この鍋本当にいいんですよ。料理も美味しくできるし、ほったらかして失敗もない。最高です。
後ろの扉ですが、前側の手前に開く部分を90度で固定してテーブルみたいな形にして物を置いたりできないか思案中です。
ちなみに、我が家のツアーズワイドは電子レンジを装着しておりますが、はめ殺しのレンジ下のサブバッテリー部分を購入後開閉可能に変更し食材を詰め込んでおります。あとから変更したのでいびつな扉になってますが…。
買う前にもっといろいろ見れたら、色々工夫が出来たんですがね。
by bankerkon (2011-05-31 23:27) 

ぴょん

鍋固定の枠組みもスバラシイアイデアですが、鍋にビックリしました(^^
そんなものがあるのさえ知りませんでしたから~。
レシピをみて驚愕ですね! ローストビーフに豚の角煮、煮豚など最強兵器のオンパレード。
スミマセン、肉料理にしか目がいきませんでした(^^;

これは買いですな!買って故郷に錦を飾ります!
よいものを教えていただきましてありがとうございます♪
by ぴょん (2011-06-03 13:19) 

bankerkon

ぴょんさんこんばんは いつも有難うございます。またチキバンミーティングお疲れ様でした。
この鍋、ほんとに便利です。肉・肉・肉。メタボな私には垂涎の料理です。
サービスエリアで休憩しながら10分コトコト。2時間走ってまたSAでコトコト、また2時間したら煮豚が完成!そこでご飯!なんてとてもずぼらな活用法です。キャンピングカーに向いてると思います。ちなみに、我が家ではパンツのゴムより少し太い、芸人さんが罰ゲームで使うゴムを使ってフタも固定しておりますので、走行中に内容物が漏れることもありません。

by bankerkon (2011-06-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0