SSブログ

アーシング [ハイエース]

私のハイエース4WDだから仕方ないのでしょうが、燃費悪いです。
キャンピングカーなんてブルジョアの持ち物だから燃費なんか気にするなと言う友達もいますが、ダイレクトに財布に跳ね返ってきますのでとても気になります。
そこで、夜な夜なヤフオクを徘徊しておりましたら、見つけました。アーシング一式2289円。おまけに取り付け画像を送るとクオカードで1,000円キャッシュバック!送料も210円と格安。

コレで燃費が回復するならと ポチッ とやりました。
Cボディー.JPGEオルタネーター.JPGDミッション横より.JPG全体取り付け後.JPG

取り付ける際にエンジンルーム見て思いましたが最近の車は軽量化とコストダウンのためプラスチック製品をほんと多用してますね。
シリンダーヘッドやインテークマニホールドなど熱が高くなる部分までプラスチックなのには驚きました。そのせいでいちいちテスターでアースが取れているか確認しながらの取り付けとなりました。案の定エンジン上部はアースが取れていないところが多かったです。
このようなエンジンでは鋳物屋さんの仕事がなくなるのもわかりますわ。
どこも大変です。しかし、耐久性は大丈夫なのかなぁ…。

さて、アーシングですが果たして我がツアーズワイドでは効果があるのか?
取り付け後の試走では、少しエンジンの吹け上がりが良いような…。
気のせいかなぁ・・・
また、燃費チェックしてみます。

今夜広島三大祭である“とうかさん”へ行ってきました。
やはり燃費とパワーがアップした様に思います。
ちなみに、アースポイントはエンジン3箇所(オルタネーター近く、エアコンコンプレッサー近く、スロットルバルブの近く)、ボディ1箇所、ミッションの5箇所です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

TAKE

こんばんは
So-netさんに蹴られる日々
(先日はSo-netさんのエラーページがでました;;)
でしたが
今日はなんとかコメント欄にたどり着きました。

最新記事にコメントは遠慮します
(今日の試合は緊張感のあるいい試合でした
見てるほうはぐったりしましたが・・・)

アーシング興味あります
昔の車やバイクは十分なアースが考慮されていなくて
アーシングが効果的だったんですが・・
バイクは最新型はほとんど効果が無いって話も聞きます・・
車はどうなんでしょう?
私のツアーズも4WD・・レポート楽しみにしてます^^
by TAKE (2011-06-05 21:02) 

ぴょん

bankerkonさん、こんにちは^^

アーシング興味でましたー、これで吸気圧縮爆発排気工程が効率よくなるなら試してみたいですね♪
ブルーコードがおしゃれで、いかにもエンジン!って感じが更にグッドそう。
コードの太さも関係あるのでしょうか? 結構太そうなスケアですね。
by ぴょん (2011-06-06 11:11) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは so-net何ででしょうか?エラーですか…。悩ましいです。
最新記事のコメントについては涙しかありません。今日は17点も貢いでしまいました。
福岡県民の皆さんから感謝状頂きたいぐらいです…。
あーーー、カープが勝てる日が来るのでしょうか。

アーシングは車に興味のない妻が 何か変わった? って聞くので効果があるんだと思います。
まぁ、2~3千円ですから、車に悪影響がなければ良しです。
また、燃費はレポートします。

by bankerkon (2011-06-06 22:40) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは
コードは8スケです。もっと太いのが欲しかったのですが、価格に負けてコレをポチッとしました。
効果があればもっと太いものを考えてます。
ちなみに、画像にはありませんがエンジンへのアース線のみ、フェライトコアを2つつけています。
最近の車はあまり効果ないといいますし、既にメーカーで対策が打ってあるといいますのでいったいどうなのか様子見てみようと思います。
by bankerkon (2011-06-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0