SSブログ

タイヤ交換 冬の準備 スタッドレスへ [ハイエース]

いよいよ12月。当地では初雪はまだですが、県北部ではすでに先月末初冠雪がありました。いよいよ私の大好きなウインターシーズンの到来です。スノードライブももうすぐです[雪]

スタッドレスですが、ヤフオクで新品同様をポチッとしました。ホイール付純正サイズで20,000円でゲットしました。(落札したのは数か月前。やはりオフシーズンの入札が有利ですね!)

DSC03326.JPG

ヨコハマタイヤのSY-01Vです。2010年11月製造で山の状態も新品時の溝が残っている、ほぼ新品でまさにビックリの状態です。

DSC03327.JPGDSC03329.JPG

楽しく、するっとタイヤ交換です。しかしハイエースのタイヤ重たいです。すごいヘビーですわ。これだとアルミにすると軽くなるんですかね?それともタイヤ本体もバン用だから重たいんですかね?今までパジェロやサーフ乗り継いできましたがこんなに重かった?って感じです。テッチンホイールも久々ですが…。

DSC03331.JPG

ちなみに手前は母のセレナのホイールですが、こちらもテッチンですがタイヤが小さいので楽々。腰にも優しい車です。

DSC03337.JPG

黙々と作業をこなし、作業終了。

最後に忘れちゃいけないのがナビのタイヤリセット作業。

DSC03359.JPG

センサー類をすべてリセットして終了です。

ところで、うちのハイエースかなりタイヤが片べりしてます。それもフロントだけ。

DSC03341.JPG

左がフロントです。肩がなくなってます。

さらに拡大写真はこちら

DSC03348.JPGDSC03346.JPG

今度は1枚目がリア、2枚目がフロントです。写真じゃわかりづらいのですがかなりの片べりです。四駆の宿命ですかね?スタッドレスはタイヤがやわらかい分さらに片べりが予想されるので、フロントは純正指定3.5のところ3.8と高めにしておきました。しかし、架装されたキャンピングカーって通常より高く設定するって言いますよね?適正はいくらなんでしょうか?

ブログネタ、タマは色々入手してるんですが、ここのとこ忙しくてなかなか作業ができません。貼り付け物も仕入れてますが温度が低くてなかなか施工できず保留中です。

ちなみに、ホイールハウス、購入当初に施工したオートプラストーンばりばり効いてます。ただ、ブレーキはサビサビでした。ちょっとショックですが、錆を落としてパスターかけときます。

DSC03333.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ぴょん

banさんこんばんは~。
ウィンターシーズンに合わせて足元チェンジですねー。
ワタシは雪道を走った記憶は生まれてこのかた20回以下という雪道知らずですのでスタッドレスタイヤの構造自体を知りません(><)
昔はスパイクタイヤでしたよねー、雪道恐怖症のワタシでもスパイクならバリバリ走破できそうな気がしますが・・。
タイヤ、たしかに片減りに見えますね、ハの字きった昔の日産車を思い出しますわ(^^;
自分のオールテレーン、全く減りませんです、といってもまだ14000キロですけどね(^^;
by ぴょん (2011-12-04 22:38) 

てるっち

ども~。

私も住んでる地域は全く雪知らずですが、凍ることがあります。
何より自分たちから雪国に突入することもありますし、特にこの正月は
大阪に帰省、途中は東名経由なら関ケ原あたり通過のため、つけておくに
越したことありません。

今回、12月納車ということで、もう持ち込んでいますので、納車時には
履き変わっております。

私もテッチンですが、本当に重たいですね。
タイヤはダンロップグラスピックDS-Vです。
フレンディよりも一回り大きいサイズでした。
納車時に適正空気圧聞いてみます。

ちなみに、タイヤのトルクレンチを持たないため、基本は点検時に付け
替えてもらっていました。交換作業自体はできるのでやってもいいかなぁ
とは思うのですが踏ん切りがついてません。
by てるっち (2011-12-04 23:44) 

bankerkon

ぴょんさんこんばんは タイヤが重いの、夏タイヤもえらく重いように思うのですが私だけですかねぇ。
雪道は楽しいですよ。雪煙飛ばして走るのなんて最高です。雪が音を吸収するので白銀の静けさは何とも言いようがありません。
スパイクタイヤも懐かしいですね。うちは田舎だからマカロニピン使ってましたよ。よく効いてましたね。ピンがちびたら打ち替えもしてましたし…。ただ、最近のスタッドレスでいえば、止まる性能はスタッドレスのほうが上ではないかと思うことがあります。
うちの場合四駆ですのでスタッドレス履いとけば亀の子状態にでもならない限り動かなくなることもないですし、スタッドレスで十分です。(2駆だと、坂道止まると再出発厳しいですね。)
タイヤの減りはちょうどうちも14000キロですので、同じぐらいですが明らかに減ってます。そういえば、前履いてたグッドリッチ減らなかったですわ。やっぱり海外製が持ちが良いですよね。ここら辺の対策考えなきゃ。説明書見たら四駆は5,000キロごとにローテーションするよう書かれてるので、やはりどの車も減るんでしょうね。

by bankerkon (2011-12-05 20:40) 

bankerkon

てるっちさん こんばんは 
首都圏から大阪だと今は新名神ですよね?アレができてだいぶ楽になりました。ゲリラ雪もないですし…。私は雪道大好きですが、冬の高速は塩化カルシウム巻いてますので車に悪いし嫌ですね。ボディ真っ白になりますし。
タイヤ交換ですが、実は学生の時某トヨタディーラーでアルバイトしてました。ホイールについて言えばトルクレンチ使えばベストですが、トルク不足以外はあまり気にすることはないと思います。ディーラーでも使ってなかったですよ。自分もそうでしたし…。
仮に締めすぎても緩めるのが大変なだけです。その場合もレンチに鉄パイプ挿して緩めればOKです。万が一ねじ切ってしまった場合もボルトは挿してあるだけですから簡単に交換が可能ですし…。ボルトも数百円ですから…。ただ、ガレージジャッキ持ってないとしんどいですね。純正ジャッキじゃ上げ下ろしだけで体力使ってしまいそうです。
しかし、雪道は楽しいですが、凍結路は嫌ですね。雪道だとスタッドレスかなり効きますが、やはり凍結路、それも温度が高いときの凍結路は滑りますからね。さらに雪のない凍結路なんて、どこが凍ってるかわかりませんから嫌ですねぇ。
滑るでいえば、純正タイヤ、雨の日走るとグレーチングや横断歩道ですぐ滑ってABSが作動します。やはり純正はプアなんですかね。
ジオランダーのホワイトレターが欲しいですが、この冬は諸事情で家庭内仕訳が急きょ厳しくなり我慢我慢の冬になりそうです。

by bankerkon (2011-12-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1