SSブログ

広島っていいとこよ。 [思ったこと]

昨日は、仕事の関係でとある経済団体の視察に同行しました。そこで視察先の町長さんのお話を聞いてびっくり!

東京の人って広島に雪が降ることを知らない!広島はスキー場集積地の最西端です。さらに、数年前までは海水浴場よりスキー場のほうが多かったんですよ!

って一言です。えっ、東京の人知らないの?って感じでビックリ。まぁそうですよね、確かに1000キロ近く離れてたらわからないですよね。僕らが東北とかわからないのと同じです。

と、いうことでここは広島自慢!まず、スキーの話で始まってますのでスキーですが、広島にはスキー場たくさんあります。もうすでに人工雪でオープンしているスキー場もあります。我が家は広島市内ですが、我が家からスキー場まで下道走って1時間以内で行くことできます。

うちから1時間以内で行けるスキー場って、優に片手を超えます。一方で海水浴場ですが、こちらは1時間ちょっとですね。山陰の日本海へも高速を走れば1時間で行けます。ちなみに瀬戸内海は島ばかりです。ただ、広島人は島根で日本海も見ているので島のある海もない海もどちらも想像できます。他県や外国から来た人は瀬戸内海見てびっくりしますね。外人は川?って言います。

ちなみに雪の量でいえば、スキー場があるぐらいですから実はたくさん降るんです。私の住む地域でも最近は地球温暖化で減ってきましたが、子供のころは冬の間路肩や日陰に除雪した雪が積み上げられて残っていました。もう少し奥までいけば除雪車はバンバンに走ってますし1メートル以上の積雪がある地域もたくさんあります。(さすがに広島市内ではないですが…)と、いうことでたくさん雪が降るのが広島県です。

県の南北の幅は短いのですが、急峻な中国山地の影響で標高差が高く、温度差も高くなっておりますので山間部へ行くと大きく気候が変わるのです。紅葉も南の宮島から北の県境付近まで順次進んでいきますので長期間観ることができますし、なかなかすむにはよい地域ですよ。おいしいものも海沿いのみかんから、山のりんごまで暖かいところの作物と寒いところの作物がすべて県内産で揃う贅沢な地域です。

 

海の話になりましたから宮島についてですが、広島人は宮島には車で渡りません。宮島口(本土)に車を置いていきます。島では基本的に歩いて移動です。基本的に施設は徒歩圏内です。包が浦と言うキャンプ場は徒歩ではいけないのでそこへはバスやタクシーで行きます。特に厳島神社に行く場合は、車はかなり迂回する必要がありますし、道も狭いです。観光シーズンは人が道を占拠してますし、車で行って後悔すること間違いなしです。ちなみに島内で宿泊される方も車を置いて島に渡ります。

 広島名物 お好み焼きですが、有名なのはオタフクソースですが、カープソースやミツワソースなど、その他のメーカーもあります。有名店では意外にも実はオタフクソースでない場合が多いです。もちろんオタフクソース使ってる店もありますが。ちなみにオタフクソースの創業家の皆さんはオタフクに似た立派なアゴをされております。

ちなみに明治時代には一時的に首都がおかれたことがあります。

ちなみに、福山や尾道、三原 こちらは備後の国ですので安芸の国とは国が違います。だから広島と福山の人はあまり打ち解けません。福山は広島より岡山のほうが馴染みがあるようです。決して仲が悪くはないですが…。

ほかに広島ネタは… うーん、基本的に天動説ですからわかりません。大学4年間京都で過ごしましたが、自分が広島弁しゃべってること気づきませんでしたから。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

TAKE

広島
毎年数回訪問します・・
おもにスキーですが
スキーだけではさみしいので
お好み焼き屋や尾道のラーメン屋、
子どもたちの勉強のため
原爆ドームや呉なども訪問しています

忘れちゃいけない
冬場の牡蠣^^
九州のと違って大きくて満足感満点ですね

今年度は受験生抱えてるので
日程的にも訪問できるか未定ですが(;;

by TAKE (2011-12-06 23:00) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメントありがとうございます。
お子様の教育のためにはぜひ江田島の術科学校へ行ってみてください。
私は個人的に気合を入れるとき知覧の特攻平和会館に行きますが、そのミニ版があります。海上自衛隊の施設見学と一緒に無料でできます。
旧日本海軍の色々な資料が見られます。
また若くして戦地へ行かれた方の遺書があります。この方々の死と志を無駄にしないために頑張ろうって気合入ります。こんな自分のために、こんな日本のために命をささげたんじゃないって思うと頑張れます。
また、坂の上の雲の撮影に使われた場所もありますので歴史好きの方にはお勧めです。
お好み焼きも地元民しか知らないおいしい店あります。生麺は必須で、他にもピリ辛麺とか、ふっくらしたのやぺったんこなのや色々あります。
冬のカキも去年から牡蠣小屋ができました。ちなみに玄海灘の牡蠣小屋ですが九州産が足りずに広島からかなり出荷して地元産として売られてます。
広島牡蠣にも色々ありますが、地御前産が高級品です。かき小町とかいうのが確か大きくておいしかったです。
雪はしっかりありますので受験終了後にでもぜひお越しください。
by bankerkon (2011-12-07 23:08) 

てるっち

広島!
随分行ってないですね~。
前の会社のとき、某有名会社(大阪国際女子マラソンのメインスポンサー)が
尾道に工場ありましたので2~3ヶ月に一度は通っておりました。

雪に悩まされたのは結婚前の妻と旅行に出掛けたとき。
旅館お泊りで出掛けるのは相手も心配だろうと、自分のマニアックな寝台列車の
旅に誘ったところついてきてくれまして。

予定では今は無き客車出雲に乗車し、木次線、芸備線で南下、広島観光の後
富士で東京に戻るという形だったのですが、例年にない大雪で木次線の
除雪が進まず全線運休。亀嵩駅のそばを食べる予定がパー。
日本海側と太平洋側を結ぶ伯備線が唯一除雪完了し、米子から倉敷まで
立席乗車で向かいました。
ルート変更のため米子駅で駅員に乗車券変更を申し入れましたが、
あまりの対応の多さに"そのまま行ってください"と言われ。
やくもの特急券もなく乗れたような記憶があります。

あの時宮島の酒屋さんで買った田熊酒造(だったと思う)のお酒が辛口で
とてもおいしかったな~。

今となっては中国地方に行くのは至難の業ですが、ぜひいつか行きたいと
思っています。

今週末にはいよいよ納車。
楽しみです。
by てるっち (2011-12-08 00:56) 

bankerkon

てるっちさん こんばんは コメントありがとうございます。
木次線と芸備線で中国地方横断ですか?考えただけでお尻が痛くなりそうです。亀嵩のそばは美味しいですけど…。
木次は雪の多い地域ですからね。今も豪雪地帯です。
田熊さんは大竹の造り酒屋ですね。老舗です。
納車来週ですかぁ・・・。楽しみですね。不自由な期間もやっと終了ですね。首をながーくして今が一番いいときですねぇ。
のんびりキャンカーに揺られて是非中国地方にもおいでください!
by bankerkon (2011-12-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0