SSブログ

快適化工作 常夜灯取付 [ハイエース]

最近の車中泊、防寒対策としてサンシェードを使用しております。カーテンのみの時は隙間から光が入ってきますがサンシェードを使用すれば真っ暗になってしまいます。(おかげで朝もいつまでも寝てしまい、目覚めると思わぬ時間になってることが多いですが…。 先日も家族みんなで9時まで寝てました。[時計]

FFヒーターを使用すると、外は氷点下の極寒でも車内は南国のポカポカ[ちっ(怒った顔)]です。そうすると喉が乾いてくるのは必然で、真っ暗の中ドリンクを探すのは大変です。そこで常夜灯を取り付けました。それも格安 1,300円コースです。

使用した材料はこちら

DSC03555.JPG

DIYのお助け処 エーモン製です。(個人的にはあまりエーモン製品は玄人向きではないのであまり好きではないのですが・・・)

ちなみに、近所のホームセンターで左のスイッチが500円 右の3連LEDは798円でした。

わがツアーズは架装の際に壁裏まで12Vの電源を引いておりますので、そこから簡単に電源が引けます。

LEDは時計裏にセットし間接照明としました。横着な私は今回も製作途中の写真がありません。つい工作に夢中になって撮るの忘れるんですねぇ。やっぱりB型はいけません…。

完成写真はコチラ

DSC03559.JPG

時計の横がスイッチ、裏の黒いのがLEDです。

点灯した様子はコチラ

DSC03562.JPG

電気を消すと

DSC03563.JPG

寝た状態で下から見上げると

DSC03564.JPGDSC03565.JPG

こんな感じですがつけてみると意外と明るかったので常夜灯にするにはちょっと明るすぎる・・・と言う感じです。

仕方ないので常夜灯は後日足元灯を取り付けることになりそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TAKE

照明の明るさって付けてみないと分からないですよね
自分も皆様の記事を参考に蛍光灯のLED化を検討中ですが
何を選んでいいのか分からない状態です。
もっとも手を着けようにも子どもの受験と
PTA、子ども会の引き継ぎが終わってからでないと
暇がありませんが・・
by TAKE (2012-01-15 18:57) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。画像ではいろいろ見れますがつけてみないとほんと明るさわかりませんから…。
ただ普通は明るくてNGってことはあまりないんですけどね。
蛍光灯、私が使ったLEDは安価でよかったですよ。
1個280円でした。(送料が別途500円かかりましたが)
TAKEさんもお忙しそうですね。
私も後部ベットのLED化を検討しながらまだできてませんけど…。

by bankerkon (2012-01-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0