SSブログ

携帯電話の修理 [思ったこと]

昨年末、携帯電話の液晶が割れてしまいました。私の携帯はパナソニック製ドコモP706iμという機種ですが、横のボタンを押すと蓋がオープンする便利な携帯ですが、ポケットに入れているときにここにあたってしまうとポケットの中で蓋が開いてしまいます。そこにストラップが挟まって、そのまま圧力がかかってしまい液晶が割れ真っ黒になってしまいました。当然、電話帳も見えず、家族の携帯番号さえ分からない状況にトホホになってしまいました。

しかし、ドコモショップに持っていくと修理が可能とのことで修理代もたった5,000円とのこと。壊れた時には修理しようか、機種変更しようか迷いましたがパソコンや携帯には詳しくないワタシ。スマートフォンに替えようか…とのささやきがありましたが結局機種変更して使い方がわからない携帯と悪戦苦闘(いや苦悩ですわ)するわずらわしさを避けるため修理をお願いしました。

修理期間中は母の以前使っていたらくらくホンを使用しましたが、これがまた、全然楽々でなく、ドコモショップで移してもらった電話帳もグループ別でしか検索できず、当然グループなんか几帳面に登録してないワタシ、何が何かわからず検索もままならない状態に苦悩してました。

今回、やっと修理が上がってきましたが、受け取りに行ってビックリ。新品になって帰ってきました。ドコモショップの店員に聞いても修理と言い張りますが、外装は新品、中のステッカーも汚れてたのがきれいになってます。

DSC03582.JPGDSC03587.JPG

ただ、中のデータ電話帳だけでなく写真やメール、音量設定以外は着メロも全てそのままです。(音量設定が変わってるってことは怪しいですよね。)

DSC03584.JPG

まぁ、でも5,000円で新しい携帯になるなら儲けものですね。しばらくこの携帯で頑張ります。

あっ、でもまたこれでスマホが遠ざかっちゃった…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴょん

banさんこんばんは!
直ってよかったですね(^^
うちのカミさんも液晶がぶっ壊れて点滅するようになったのでソフバンに持って行って修理してもらいました。
やはり新品で帰ってきたみたいです。
部品交換とかじゃなくて余ってる携帯と交換したのでは?と疑いたくなるほどです。
液晶保護フィルムとか新品と同じ状態でしたから~。
by ぴょん (2012-01-16 19:52) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは
フィルムついてましたねぇ。液晶と本体とご丁寧にフィルムついてましたよ。
絶対新品です。2週間以上待たせて、さっさと新品くれたらよいのに…。データ移すのに時間かかるのかもったいぶってるのか…。
でもようやくメールが普通に打てるようになりました。
by bankerkon (2012-01-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0