SSブログ

おとなの自由研究

夏休みも後半戦
第3コーナーを回ったところ
昔から、夏休みの自由研究は最後にあわてて短期決戦でやっていた私の血を引く娘も、今になってあわてて自由研究始めました。
なにやら、溶液の濃度の違いで凍るスピードが速いか遅いかを調べるとか言って、先日、仕事中に試験管を買ってきてとおねだりの電話がありました。バカ親な私も、早速会社を抜け出して東急ハンズで試験管6本と試験管タテををゲット
DSC05758.JPG
もちろん使う冷蔵庫はエンゲルMR040F
341_1.jpg

と、いうことで昨夜リビングに置いてある試験管を眺め、コレ何かにつかえないかなぁと考えていると、
性少年青少年諸君の誰もが一度は考えるあの疑問
『おならは燃えるのか!』
が私の頭をよぎりました。
確か友人のはなしによると、臭いおならは燃えるが、においのないのは燃えないと聞いたことがある。

ちょうど、昨夜ニンニクを食べた私、家族から屁が臭い、屁が多いと非難を受けている。

ということで 実験開始!

さすがに画像はお見せできませんが
ムズムズもよおしたところで、おパンツにお下がりいただき、菊次郎と試験管のコラボレーションにより気体を採取!
採取後はすかさず、親指でフタをしてライターの火を近づけます。


試験管にライターを近づけても火はつきません。あれ?と思いながらもガスは空気より重い?
と思い、試験管を傾けると

キュッ と大きな音を立てて燃えました。小学校の時に水素を発生させて燃やした時と同じ音です。
おならは燃えるのです。
しかし、激しく、大きな音を立てて燃えたので、ビビッてうまく撮れませんでした。
また炎が見えないので、電気を消してもう1回(おならももう一回出るまで待機です。)


肉眼では炎が見えましたがやはり動画じゃ音しかわかりません。 残念

実験には検証が必要であり、立ち合いが必要です。昨夜は単独での実験でしたがやはり科学実験ですので今朝、再度 奥様を呼び立会させて再度実験を開始。
しかし、一晩の睡眠中、私の中のビフィズス菌たちは盛んに活動したらしく、今朝のおならは無臭。
もしや…という悪い予感がよぎったものの実験を開始。
菊次郎と試験管との遭遇 という何とも辱めのシーンを奥様に見られながらも無事気体を採取し、ライターを近づけるも…
無念。やはり火はつきませんでした!

実験は失敗。

しかし、その夜、再び娘と奥様のひんしゅくを買いながら おなら を採取。
ライターの時の教訓で 屁 は空気より重い。試験管を下に向け プッ

するとどうでしょ またまた激しく キュッ と燃え 娘は大爆笑
相変わらず奥さんは冷ややかでしたが…。

絶対奥様を笑わせてやるぞっ。

っていうか、誰のが一番燃えるかやろうとか、ビニール袋かペットボトルに何回分か貯めて火をつけようと提案しましたがすべて却下されました…。

夏休みの結論
屁はかなりの確率で燃える。それも激しく。
炎は青い。
さらに、空気より重い。
以上 平成24年度 夏休みの宿題 終了!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 4

とおい

足広げて勢いよくおならすると、パンツ越しでも ボッ っと萌えるよ
いやいや燃えるよ(^O^)/
かみさんから、ガス田かっ!
と突っ込まれ、どーせならレアメタルでも出てきてくれればと思ったのは
言うまでもありません<(_ _)>
by とおい (2012-08-20 14:03) 

bankerkon

とおいさん こんばんは
実験したの僕だけじゃないんですね。やっぱり男はこういうくだらない実験 しますよねぇ。
ところで おパンツ越しでも燃えるんですか?おパンツ燃えないんですかね?
試してみなきゃいけませんね。
メタンガスも貴重な資源ですから、シェールガス並みにこれから開発が必要です!
by bankerkon (2012-08-20 22:18) 

流星号

私も学生の頃、下宿先で先輩がズボン越しに、おならの瞬間、自分でライターで火をつけたら、結構いい勢いで炎が上がりました・・・。
みんな大爆笑でしたが、一番驚いていたのは、おならと火をつけた当の本人で、かなりビックリしたようです。
確かにおならは良く燃えます!!(^_-)-☆
by 流星号 (2012-08-21 08:38) 

bankerkon

流星号さん こんばんは
このような内容の記事でしたがコメントありがとうございます。
結構皆さんチャレンジされてるようで…。
ところで、生でストレートに引火すると菊次郎の周りをヤケドしたり、菊次郎なら良いのですが、もっと内部まで引火したらどうなるんでしょう?内臓やけどなんてきいたことないですが、まさしく腸内はガスタンクですよね。
服をつけたままというご感想はありますが、ストレートにという声はありません。私も恐ろしくて実験できません…。
by bankerkon (2012-08-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0