SSブログ

DD113 護衛艦さざなみ 体験搭乗記 [キャンピングカー おでかけ]

先日、海上自衛隊体験搭乗に行ってきました。
乗ったのは 護衛艦さざなみ です。 呉基地に所属する護衛艦で数々の海外派遣実績があります。
DSC05857.JPGDSC05862.JPGDSC05861.JPGDSC05855.JPG
乗艦記念として こんな帽子もらいました。
DSC05854.JPG

乗船場所へ行く途中税関の建物にこんな幟がありました。

DSC05762.JPG
DSC05761.JPG
のぼりの字ちょうど木に隠れた白い… この…って何?って奥様が不思議がってます。
たいやきだって からかうと本当に信じてしまいました。まぁ、彼女はここが税関の建物だと知らなかったからでしょうが、当然白い粉ですよね。
白い粉って答言っても、白い粉って何?って新たな質問。
覚せい剤以外に何があるのか…。砂糖でメタボに注意?うーんいつも隣にメタボおやじがいるとそんな発想になるんでしょうか…。

話は元に戻って、港に近づくについて船が見えてきました。
DSC05763.JPG
今回乗る船はコチラです。
DSC05769.JPGDSC05772.JPG
船内は一部規制された場所以外は自由に見学できます。
CICは当然鍵がかかってました
DSC05775.JPGDSC05778.JPGDSC05780.JPG
DSC05797.JPG
館長席にも座らせてもらいました。
DSC05776.JPG
そして私はさらに上の司令官席へ
DSC05779.JPG
1時間ほどの体験航海 楽しんできました。DSC05800.JPGDSC05806.JPG
格納庫には模擬爆弾もありましたよ
DSC05841.JPG
こんな面白いプレートもありました。
DSC05832.JPG
航海中は主砲の稼働展示もありました。




体験航海の最後はタグボートによる着岸作業も見ることができました。
DSC05823.JPGDSC05818.JPG



さらに接岸後タグボートを串刺しにする様子も見られました。



今日一日楽しませてくれた護衛艦さざなみです。感謝!
DSC05845.JPGDSC05846.JPG
DSC05801.JPG

自衛官の皆さん 日々お仕事お疲れ様です。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

とおい

banさん、いいなぁ~ いいなぁ~
近かったらなぁ~

おいらもブログはじめました。少しずつですが、色々紹介していきますんで
宜しくお願いします。

やっとだよ、FBはやってんだけどね
by とおい (2012-08-27 13:00) 

bankerkon

とおいさん こんばんは コメントありがとうございます。
ブログはじめちゃいました?
お待ちしておりましたよぉ。
ヤホーとグーグーで検索したんですが、なかなか見つけられません…。
是非URL教えてください。
FBって フェイスブックってやつですか?
おいらは会社の女の子に ガラケー と言われてもめげずにまだ普通の携帯なのでフェイスブックなんて最先端なものにはついて行けておりません。
当面、ブログでアナログに頑張ります。

しかし、ほんと広島は遠いですねぇ。もうすこし近ければ出撃できるんですが…。 ヨーソロー 喘息前進ですわ ゴホッ ゴホッ

by bankerkon (2012-08-27 22:29) 

とおい

いれで飛べるハズ
http://blogs.yahoo.co.jp/car53600

banちゃん FBはその通り、ふぇいすぶっく だよ!
実名なんで、怖くて会社の悪口は書けません(ー_ー)!!
公開を友達のみにすればいいんだろうけど
それでも・・・・ねぇ

ねー ねー 近ければねぇ~
近未来に会いたいっす 
by とおい (2012-08-28 11:10) 

bankerkon

とおいさん こんばんわぁ ブログ拝見しましたよ。更新楽しみにさせていただきますよ。
ふぇいすぶっく なんかややこしそうですね。ずぼらな僕には無理ですわ。
来年夏にジブリの森目指して関東遠征計画してますが1年先ですね。それまでにそちらへ行くことがあれば良いのですが・・・
by bankerkon (2012-08-28 22:42) 

gaschan

倉橋方面に釣りに行くときは、呉市内から音戸方面に行くとき2ルートありますが私はいつも海上自衛隊の呉基地を通るルートを選び潜水艦やら護衛艦などが停泊しているところを通りながら頑張ってくださいとお願い(敬礼)して通るようにしています。なんという心境なんでしょうか?
by gaschan (2012-08-30 09:42) 

bankerkon

gaschanさん こんばんは コメントありがとうございます。
アレイからすこじま良いですよねぇ。毎週日曜日艦艇公開してるので時々行きますよぉ。釣りに行く時は日新製鋼の煙突から出る何とも言えない炎 キレイですよね。
私も自衛官見ると敬礼しちゃいます。この年で角刈り頭なので、若い自衛官に最敬礼で返されて嫁にかわいそぅだからやめてあげてとよく言われます。しかし自衛官の皆さんには感謝感謝ですよね。
ちなみに私は 海自が一番好きです。海軍魂には武士道精神が活きてます。
by bankerkon (2012-08-30 20:53) 

職務経歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書 (2012-09-06 10:57) 

bankerkon

職務履歴書さん コメントありがとうございます。
いろんな記事載せていきますのでよかったらまた訪問ください。
by bankerkon (2012-09-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0