SSブログ

快適化工事!  ダイネット照明交換 [ハイエース]

今日も色々工作をしましたが、ブログネタは小出しにして、今日は照明の記事です。

我が家のダイネット照明こんなになってました。
ツアーズワイド、最初に買った時はThin-Liteの蛍光灯がついてました。
DSCN1908.JPG

蛍光灯では消費電力大きいので安いサムソン製のLEDに打ち替えて使ってましたが…
DSCN1911.JPG

あんまり明るくないし(真下は明るいのですがフロント部分が明るくない)変更を検討してました。
LED欲しいのは色々あるけれどどれも高い!
ツアーズワイドも今は純正で薄型LED採用されてカッコ良くなってますが…。
そこで手に入れたのがコチラ
DSCN1841-333.jpg

一番下の54連発LED 消費電力も5Wとエコです。
"/_images/blog/_39a/kon-diet/DSCN1850-beee6.JPG" target="_blank">DSCN1850.JPG
12V と 24V の兼用タイプです。本当は12V 専用の方が明るいんでしょうが、なぜこちらを買ったかというと、やはり価格です。画像見て頂けたらおわかりの通り、税込2,384円はお買い得!さらにここから楽天ポイント5倍もらえました!

それと、下から2番目
LED30連発 消費電力3Wとこちらもエコ、お財布にもエコで価格は同じく2,384円、さらに向きが自由に変わります。
DSCN1852.JPG
某、キャンカーパーツショップやトランポショップなどで同じもの売ってますが、価格は数分の一です。
購入先はK'sガレージです。
http://www.rakuten.co.jp/auc-ksgarage/
対応もとてもよかったし…。超明るいバックランプも買ってますのでまた後日取付しますね。
ちなみに、ここでご購入の場合、一度上のリンクから商品見て、その後いったん閉じて、私のブログを再度開いていただけたら楽天のツールバーに出てきますから、そのリンク先から購入して頂けると助かります。(どのぐらい売れてるかわかりますし、ポイントももらえますし…。)

本題に戻って
Thin-Lite外すとネジ穴が丸見えですので
DSCN1912.JPG
六角レンチのお尻で押して無駄な抵抗します
DSCN1915.JPG

照明のついてる板を外して、
DSCN1933.JPG

取り付けました
DSCN1934.JPG
写真は丸いLEDランプのカバーがついてない状態です。

コレを再び天井に取り付けました。
DSCN2402.JPG

天井から外す時、取り付けるときは、誰も手伝ってくれませんので、座面に寝転んでまるでサーカスの芸人が襖を回す時のように、腰で腰かけ、あしで板を抑えて、手でネジを回す…まるで上海雑技団のような格好で取付しました。(面白いので動画撮るように努力しましたが、やはり撮れません…。技術的に…)

取付後の明るさは
DSCN1936.JPG
かなり明るい。

さらにバータイプは自由な方向に動かせます。

娘がお勉強する時も、前側と後ろ側、両方照らせます。
コレで、消費電力は両方つけても8W(普段は一つでも十分な明るさです。) かなり省エネだと思います。
蛍光灯の時は10W×2本で20W
今回は1つで3Wか5W が選択可能!2つつけても8Wです!

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

オジジ

またまた快適化ですね
シンクが暗いのでバータイプのLED買いましたが、私のは回転できません
回転できると便利ですよね

by オジジ (2014-07-22 08:04) 

むぎお

照明はどんどんいいものがでますね。
お値段もお手頃になってきました。
オプションでLED車内灯つけましたがこの記事見たら後から自分でやりゃよかった!って思っちゃいますよ~

by むぎお (2014-07-22 12:41) 

三姉妹パパ

納車前にまたまた魅力的な商品を
見ちゃいました…
もう一本はトランス側に設置ですかね?

皆さんの進化に着いていかなくちやなゃ!
ってまた車が無かったー
((((;゚Д゚)))))))
by 三姉妹パパ (2014-07-22 13:25) 

ある

Banさん こんばんは
お近くなら私の手足をお貸しできるし、その妙技に拍手を差し上げられるのに!? 本当に残念です。
後追いしたくても、お出かけのほとんどない我が家では、サブの残量を気にすることもなし・・・・
今回の快適化は、稟議も通りやすかったのではないでしょうか?

by ある (2014-07-22 20:05) 

TAKE

私もここの照明は何とかしたいと思いつつ・・もう五年^^

banさんの各種工事&記事更新
見習わなければと思いつつ
なかなか車を触るところまで行き着きません・・



by TAKE (2014-07-22 22:34) 

bankerkon

オジジさんこんばんは
このバータイプ、回転するのと値段の安さと、消費電力の低さ!逸品です。欲を言えばもう少しコンパクトでも良いような…。

by bankerkon (2014-07-22 23:23) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
LEDどんどん進化しますね。
あまり安いの買うと以前はすぐダメになってましたが最近のは安定しています。
まだまだ、キャンカーパーツは高いのでクルーザー用品とかで探しちゃうと意外とお買い得品が見つかります。
by bankerkon (2014-07-22 23:31) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
いやー、キャンカーの世界無限です。
照明も良いのがたくさんあるし、でもあまりつけすぎてもごちゃごちゃするし。
見た目と実用性の妥協点 これが結構大事ですね。
そろそろ、軍資金の付いた大きな新しい車が欲しいです。
載るのも楽しいですが、改装もまた楽しいです。
納車楽しみですね
by bankerkon (2014-07-22 23:34) 

bankerkon

あるさんこんばんは
温かいお言葉有難うございます。
多分、お手伝いいただくより、横で ブツブツオジサンが言いながらアクロバティックな工作見て笑ってる方が楽しいと思います…。
しかし、工作も複数の人とやればいろんなアイデアが浮かんで楽しいでしょうね。
LEDで明るくなるし、効果が見える工作は奥様の満足度も高いんですよね。稟議もツルッと通ります!
by bankerkon (2014-07-22 23:38) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
ココ気になりますよね。前のLEDは直列でつないでいたので、FFヒーター点火の時や、冷蔵庫のコンプレッサーが回ると一瞬暗くなるんですよね…。もしよろしければLED外してないので進呈しますよ。
ドライバー1本でポン付可能です。
しかし、TAKEさん、今ツアーズより二輪の方がいじりたいですよねー。うらやましいです。
by bankerkon (2014-07-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0