SSブログ

夏のお出かけ!北陸旅行 その④ 能登編 [キャンピングカー おでかけ]

ちょっと間が開いてしまいましたが、気を取り直して明るく前向きに旅の記録へ戻ります。

のとじま水族館前駐車場で目覚めた朝
到着時は真っ暗でしたのでわかりませんでしたが…
DSCN2930_R_R.JPG
碧い海 青い空
20140802_085335_R.jpg
気持ちいい!

娘も朝からリアゲートを開け海を見ながら朝食とお勉強してました
DSCN2935_R_R.JPG
最近はリアベットを机にしてベットの下に足を入れるスタイルが気に入ってるみたいです。高さも机にちょうど良いらしい。
ツアーズはお勉強車になってます。

そんなツアーズ、フロントマスクは…
DSCN2942_R_R.JPG
多数の虫が激突しきたなーい!

海を見ながら朝ご飯食べて
ご飯は昨日お肉屋さんで買った焼き豚とカット野菜で作ったチャーシュー丼と
チンご飯に温めずに食べられるカレーです、
96958A9C889DE1E1EAE1E0E0E7E2E2EBE2EAE0E2E3E3869895E2E2E2-DSXBZO3385703010082011000001-PN1-2.jpg
温めずに食べられるカレー とても便利です。

お食事後は 水族館のオープンに併せ のとじま水族館へ突入です
http://www.notoaqua.jp/
入園料は大人1850円 中学生以下510円です。
但し、のとじま水族館の入園料はコンビニで前売り券を買えば1650円に割引になります。
また、ホームページの割引券をプリントアウトすると同様に割引されますので是非、チェックしてください!
なお、忘れた場合はのとじまに1つサークルKがありますのでそちらで購入されると便利です。

いよいよ水族館に入ります
DSCN2944_R.JPG
と、言いたいとこですが記念撮影タイムです

青い海、青い空、青い建物
DSCN2945_R_R.JPG

さらにここはジンベイザメが有名です
わざわざ ちゅらうみ水族館へ行かなくても、海遊館へ行かなくても
DSCN2946_R_R.JPG
ジンベイザメともれなく戯れることが可能です。
中に入ると
DSCN2957_R_R.JPG
大水槽に泳いでますね
DSCN2981_R.JPG
お決まりのドクターフィッシュもおりますよ
DSCN2985_R_R.JPG
集まる集まる
DSCN2987_R.JPG
20140802_092913_R.jpg

水族館と言えば…
DSCN2993_R.JPG
DSCN2997_R.JPG
DSCN2998_R.JPG
DSCN3005_R.JPG
イルカも飛んでまーす
DSCN3018_R.JPG
DSCN3029_R.JPG
DSCN3041_R.JPG
みんな仲良く飛んでます

ペンギンのお散歩もあり
DSCN3043_R.JPG
ラッコもクーラーガンガン効いた部屋でのんびりしてます
DSCN3047_R.JPG

大水槽ではマリンガールによる餌付けショーもありますが
餌付けしてるんじゃなく、襲われてるみたいでした
DSCN3060_R.JPG
DSCN3072_R.JPG

〇●
マリンガールとの記念撮影も行い
DSCN3077_R.JPG

幻想的なクラゲを見学
DSCN3078_R.JPG
DSCN3084_R.JPG
DSCN3094_R.JPG

また、100円でイルカにエサ(オキアミ)を上げる場所もあります
手を出してるとやってきて
DSCN3095_R.JPG
口を開けて待ってます
DSCN3096_R.JPG
DSCN3100_R.JPG

途中、サメのおもちゃで写真撮ります
DSCN3109_R.JPG

アジも楽しく生きてます。泳いでいます
DSCN3122_R.JPG
アザラシちゃんも遊んでます
DSCN3111_R.JPG
遊ばれてる気もしますが…。

サメで写真撮ったりいろいろ遊びます
がおーーーっ。
DSCN3109_R.JPG

のとじま水族館 満喫しました!
DSCN3135_R.JPG
のとじま水族館を一通り楽しんだら 次は海鮮料理!
腹ごしらえに向かいます。

能登島大橋 キレイですねー
DSCN3136_R.JPG

アメリカ留学してた時のマイアミからキーラーゴへのセブンマイルブリッジ橋を思い出しました
ちなみに山口にも角島大橋ってココよりきれいな橋がありますよ。
いま、会いにいきます って映画の舞台ですが

海鮮料理を食べたのは地元の方に安くておいしいからと紹介された『どもん』です。
http://www.nanaoh.net/p225.html
〒929-2242 石川県七尾市中島町崎山2-26-1


国道249号線沿いにあるお店です・
タコ焼きとかいろんなものがあって、ほんとに海鮮?って感じでしたが

中に入ると海鮮メニューがあります
私の刺身定食
DSCN3142_R.JPG
娘のいくら丼
DSCN3144_R.JPG
奥様の海鮮丼
DSCN3143_R.JPGです。
でも、あちこち海鮮食べるけど、結構広島で食べるのが安くておいしいような…。

回転すしはいろいろ行くけど広島がかなりクオリティ高いです。
広島へお越しの際は是非回転すしお召し上がりください!

食事後は 自分の車では行きたくなかった千里浜なぎさドライブウェイへ
砂浜を走る道路です。
DSCN3147_R.JPG
DSCN3148_R.JPG
DSCN3160_R.JPG
DSCN3155_R.JPG
早々に記念撮影し、一区間を走って青春し、さっさと一般道へ戻ります。
近くのガソリンスタンドでガソリン入れて、スチーム借りて下回り洗いました。

ちなみにうちの車は四駆だから、LSDもついてるし フツーに砂浜も走れます。
昔はホワイトレターの白さを取り戻すため、わざと近所の川に行き、川砂のたくさんあるとこ走ってました。
今は、ブロ友のぴょんさん の記事にあった クリームクレンザーで洗う方法でホワイトレター綺麗にしてますが…。
ココ、千里浜ドライブウェイは普通車でも沈むことなく、砂が締まってるので海岸を走ることができます。
若いお兄さんは海の中をはしゃいで走ってました。
砂の粒子が細かいんでしょうね…きっと。

その後に向かったのは 気多大社です。
http://www.keta.jp/top.html
DSCN3167_R.JPG
DSCN3166_R.JPG

DSCN3164_R.JPG
DSCN3163_R.JPG

こちらはその名の通り気の集まるところでパワースポットと縁結びで有名な場所です。
私に今さら縁結びも関係ないのですが…。
まぁ、縁も恋だけじゃなく仕事の良縁もありますからね。

ちなみに、ここで面白い絵馬発見しました
20140802_170704_R.jpg
残念です。
違反漢字で書いて~っ、までは良いのですが…。
みまり下さい。 コレじゃ神様もどうしてよいかわかりません。

皆さんも絵馬かく時は誤字脱字気をつけましょう!神様に願いが届きませんよ


そして今夜のお風呂は
千里浜なぎさ温泉 ハートフル千里浜です。
http://omurice.info/08-heartful.html
20140802_191813_R.jpg
入浴料400円
ここはオムライスで有名なとこですが、その前にご飯食べてたのでオムライスは食べませんでした…。
温泉は緑がかった湯で、海水浴場が近いし、安いので多いかと思いましたがガラガラ、ほぼ貸切状態でした。
●泉質/ナトリウムー塩化物泉(高張性中性高温泉)
●知覚的な特徴/微弱黄褐色、澄明、無臭、強塩味
●溶存物質/11.41g/kg ●湧出量/207ℓ/分 ●pH値/7.3 
●源泉温度/50.3℃ ●飲用/不可
源泉かけ流しのお風呂です。
2010年にリニューアルし キレイな良いお風呂でした。
131_3.jpg
131.jpg

そして、糸魚川のフォッサマグナ博物館を訪問し、信州を経由し北関東へ攻め込む予定でしたが、急きょ予定を変更し自宅へ戻ることに…

と、いうことでこの日は一路西へ向けて国道8号線を走りますが、すぐに高速に乗ると大阪周辺で渋滞に引っかかることから敦賀あたりまで一般道を走り、敦賀あたりで高速に乗るつもりでしたが、結局オバマまで走ってしまい、道の駅小浜で車中泊することに…。
20140803_100536_R.jpg

駅内にはこんなかわいいキャラクターも
20140803_101557_R.jpg






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

TAKE

旅行記事の更新・・嬉しくってちょっとうるっと来ちゃいました
気分転換大事ですよね

千里浜なぎさドライブウェイ
今行きたい場所ですが・・私も波打ち際は走りたくないです

パリダカのウイニングラン気分でしょうか?
どちらかというとバイクで走りたいです
by TAKE (2014-08-25 22:28) 

はち

海をみながら勉強なんて、気持ちよくてはかどりそうですね。
水族館も満喫ですね。
うちは最近、こういったところ行けてないです・・・。

ところで、温めなくてもいいカレーなんてあるんですね。
お味が気になりますが・・・
それ以上にアメリカ留学経験もあったなんて、さすがです。
またゆっくり話きかせてください。

by はち (2014-08-25 23:54) 

オジジ

のとじま水族館 充分元をとりましたね
信州~北関東方面の中止は残念でしたね
また次回の楽しみですね
by オジジ (2014-08-26 08:10) 

bankerkon

TAKEさん、こんばんは いつもありがとうございます
だいぶ家の周りも片付いてきました。
外務大臣が広島地盤ですから、政権の後押し半端じゃないです。
行方不明者もいませんから、重機どんどん入って整理されてます。
有難いことです。
しかし、毎日行方不明者がたくさん出ているところを通って通勤してますが、そこは全国から、警察、消防、自衛隊が集まり捜索作業されています。
帰りに通る時に、捜索隊が引き上げる姿見ますが彼らもかなりお疲れのようです。
頭が下がります。
なぎさドライブウェイ 自分の車じゃ嫌ですよね。
オープンカーのレンタカー借りたら疾走するんですがね…

by bankerkon (2014-08-27 22:10) 

bankerkon

はちさん こんばんは コメントありがとうございます
海を見ながら、とてもいい雰囲気でした。
ストレス解消です。
夏休みの宿題も一気に解消です!
あたためなくてもいいカレー ダイソーで売ってるんですよ。
ダイソーは画像の2年保存ですが、3年保存もあるんですよ。
価格も1つ100円程度。
使ってる脂が植物性か動物性かの違いだそうです。
植物性だと冷たくても固まらないそうで、でも味は全く変わりません。
つめたくてもおいしいし、ご飯は温めるし。便利ですよ。
アメリカは会社からMBA取りに行きました。
セブンマイルブリッジ最高でした!
by bankerkon (2014-08-27 22:25) 

bankerkon

オジジさん いつもありがとうございます、
のとじま水族館 そんなに大きな水族館ではありませんでしたが、十分楽しめました。
人も少ないし、景色も良いし…。
やはり人が少ないのが良いですね
水族館は娘が大好きなのであちこち行きますが楽しかったです。
関東ツアーは、また企画したいと思ってます。
娘がネズミに会いに行きたいらしいですし…。
by bankerkon (2014-08-27 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0