SSブログ

広島 H28.8豪雨被害 被災状況 [日記]

このたびの豪雨に際し、多くの方から温かいお言葉やご支援を頂きました。
そして、ブロ友のてるっちさんからは支援物資も送っていただきました。
有難うございます。この場をお借りして御礼申し上げます。
感謝いたします。

前回も記事にしましたが、被災された方には誠に不謹慎で申し訳ございませんが我が家は家も家族も無事でした。
無くなられた方のご冥福と、行方不明の方の早期発見をお祈りします。
実際、会社の元部下の親族が行方不明となっており、一日も早い発見が望まれるところです。
捜索の手伝いに行きたいのですが、その地域は未だ立ち入り禁止で、消防、自衛隊、警察の方にお任せするしかありません。

実は、今回の豪雨、我が家は県内でも最も雨の多い地域でした。

我が家の近く(徒歩10分ぐらい)で救助活動中の消防士さんが殉職されました。
非常に厳しい状況の中での救助活動中に命を落とされたこと、非常に残念でなりません。

消防、警察、自衛隊関係者の方、今回も早くから全国各地よりお集まりいただいております。
きっと、寝るにも寝れない環境の中で捜索活動を続けられているものと思います。
捜索本部の横でごろ寝されている方も見かけます、
職業とはいえ、彼らの正義感、献身的な活躍には頭が下がる思いです。

そして日頃からのご努力と、そして今回の危険に身をさらしながら、猛暑の中での救助活動、深く感謝いたします。
また無くなられた方のご冥福をただただお祈りする次第です。

被災状況、UPするのが良いのかどうかためらいましたが、今後同じような災害を起こさないため、起こった時の被害者を少なくするため、地元の状況を知っていただくため記事UPします。

まず、我が家の真向かい
窓を開けてすぐに見える、比較的小規模な土石流現場です。
A.jpg
それでも、すぐ下まで行くと
DSCN3428_R.JPG
DSCN3431_R.JPG
DSCN3444_R.JPG
DSCN3452_R.JPG
土石流が川をふさぎ、氾濫してます
DSCN3430_R.JPG


更に下流も小規模な土石流
道路をふさいでいます
DSCN3439_R.JPG
この間にも電柱が折れたり、電線が垂れたり、土砂崩れや土石流が多数あります。

さらにその先は、家が土石流に飲まれなくなりました。
DSCN3440_R.JPG

右側の壁が途切れたところで土石流が起こり家が呑み込まれました。
住人は生き埋めになりましたが夕方、首まで埋まった状況で発見、救出されました。
無事でよかったです

ほかにも
DSCN3434_R.JPG
多数のがけ崩れ

水没
DSCN3433_R.JPG
矢印のところまで水が上がりました


近所の川です。
河原に車が多数流されています。
そしてどれも空き缶のように小さくなっています。
20140820_160006_R.jpg
20140820_160217_R.jpg
20140820_155527.jpg

護岸工事してたところ、赤字のところは工事中でしたが河川敷が無くなってしまいました

欄干に、こんな変な格好で木が刺さってます
20140820_160224_R.jpg
ありえない!

そしてうちから徒歩10分弱のところ
DSCN3436_R.JPG
この先が、消防士さんが殉職された現場です
20140820_162016_R.jpg
20140820_162106_R.jpg
20140820_162039_R.jpg
20140820_162020_R.jpg
赤字が道でしたが土砂でわかりません。両脇も田んぼでしたが・・・

相変わらずヘリが上空を旋回してます
DSCN3438_R.JPG
画像は警察ヘリです。警察、消防、自衛隊のヘリなら致し方ないですが、報道ヘリも多数。
どこかの局が代表取材すればよいと思うのですが…。
みなさん、結構ヘリの音で疲れてます。
ワンコもヘリの音におびえてます。

道路にも報道の車があふれてます。
八木の被災地も片側3車線ある国道の左端の車線に関係車両が数キロにわたり止まってるんですが 捜索する 警察や消防、自衛隊の車両の間に報道機関のタクシーや普通車がたくさん止まっており、あとから来た捜索車両は何百メートルも先に駐車してます。
どうかと思いますよね、報道機関なんて、まとまって乗り合わせてくればいいし、そもそも、タクシーなんて携帯あるんだから遠くで待ってもらえばいいし。
テレビ局、立ち悪いです。伝えるのは必要なことだし、否定はしませんがちょっと勘違いしてる部分あると思います。いじめの問題が時々叫ばれてますが、子供のいじめよりテレビなど報道関係のやってることの方がいじめだと思います。今回も役所の批判ばかりして…。
行政を監視することは必要ですが度が過ぎてる感があります。

でも、愚痴も言わず、黙々と現場まで歩く隊員の姿を見ると頭も下がりますし、自分も仕事や社会貢献頑張らなきゃって思います。

いずれにせよ、こういう災害、これ以上起こらないことと、行方不明の方が早く見つかることを祈るのみです。

※画像は一部のみで、現実の被災地はもっとひどい状況です。カメラを向けるのもはばかられるような光景が多く写真も撮れず、撮ってもブログで公表できないものがたくさんあります。




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

バロンパパ

なんて悲惨な現状なんでしょう。現地の人の写す写真からは報道カメラからは伝わらないリアルさが伝わります。banさんがおっしゃってる通り
こんなとき本当に日本国民でよかったとおもいます。被災された方々は、自分も大変なのに他人をきずかい、西へ西へと向かう自衛隊車両、各県警の車両を見るたびに熱いものがこみあげてきます。banさんまだまだ大変かと思いますが気をつけておすごしください。
by バロンパパ (2014-08-24 06:16) 

三姉妹パパ

バンさん
正直写真が現実離れしていて信じられません…
復興までとてつもない時間が掛ると思いますが
本当日々気を付けて下さいね。

by 三姉妹パパ (2014-08-24 06:30) 

オジジ

テレビを見ていても あまりに悲惨な状況で言葉も有りません
事故現場からこんなに近かったなんてビックリしました

BANさんの言うように被災状況をみて邪魔にならない取材を考えてもらいたいですね
これからも大変ですが頑張って下さい
by オジジ (2014-08-24 06:45) 

TAKE

こちらの災害の時も思いましたが
報道のあり方は放送局に考えていただきたいですね

遺族へや関係者への全く遠慮のないインタビューや
過去例がない程の自然災害に対して
結果論で誰かのせいにしたがる姿勢・・

天候が安定し、救助活動、復旧作業が進むことをお祈りします
by TAKE (2014-08-24 23:14) 

bankerkon

バロンパパさんこんばんは。温かいコメントありがとうございます。
今回の災害はひどかったです、
あまりにもひどく、写真撮れないような光景が他にもたくさんありました。
家が一瞬のうちに無くなって…。考えただけで想像を絶する事態です。
このような悲劇が再び起こらねば良いのですが…、


by bankerkon (2014-08-24 23:50) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは コメントありがとうございます。
今日も一日泥かきしましたが、とってもとっても泥が無くなりません。
また、すでに、泥の一部からは異臭も発生し始めておりこの先どうなることやら…。一日でも早い復旧を祈るのみです。

by bankerkon (2014-08-24 23:52) 

bankerkon

オジジさん こんばんは コメントありがとうございます。
今まで災害報道見てても、どこか遠い話でしたが、今回は全てがすぐそこの話で…。
テレビに映ってるのは全て慣れ親しんだ町ばかり。複雑です。
しかし、テレビの横暴ぶりは???です。
ただ、日にちが経過し被災者も傲慢になり、当初広島市が避難勧告を出してバスで迎えに来なかったからこうなったと叫ぶ人まで出てきました。
確かに、避難指示は遅れて、ますがバスで迎えに来るわけないし、自己責任も考えて欲しいです。こういう人は避難勧告出して何もないと文句言う輩ですよね

by bankerkon (2014-08-24 23:55) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメントありがとうございます
報道の在り方、本当に疑問です。何かの特権階級と勘違いしてるんじゃないかと思います。必至なのもわかるのですが…。
ホークス優勝!などの楽しい記事ならいざ知らず報道の在り方考えなきゃいけないですね。
さらに、当地では現在避難指示が出てまして、避難指示により外出した家を狙い、空き巣を働く、悪質な犯行も多発しています。
世も末です…
by bankerkon (2014-08-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0