SSブログ

レデューサーの効果(200系ハイエース) ECUリセット シートベルト警告音解除&パワーウィンドウ設定 [ハイエース]

先日取付したレデューサー
DSCN3529_R.JPG
取付後のイメージは…。
確かにエンジンブレーキは効かなくなりましたが、パワーは…
と思ってました。

ただ、エンジンの機能を変更したんだから、コンピューター(ECU)のメモリーをリセットした方が良いかな?
と考え、本日実行

ECUのリセット方法は
バッテリーのマイナス端子を外し、イグニッションコイルを回したり(まわりませんが)、ライト付けたり(つきませんが)して、しばらく(10分程度)放置します。

そしてマイナス端子をつなぎ、10分間アイドリングしてコンピューターに学習させる。
それだけです。

但し、ハイエースの場合はバッテリーを外すと メーター内の時計がリセットされると共に、パワーウインドウの再設定が必要です。
時計は説明書に記載の通り、メーター内左側のボタンをしばらく押していると時間合わせモードになります。

パワーウインドウは設定が完了しないとスイッチを引いても自動で全閉や全開しなくなります。
設定は窓を1/4以上開けて、次に閉まるまでスイッチを引く(通常のとじる動作)、閉まりきってもしばらくスイッチを引いたままにしておくだけで完了です。

また、うちの場合はシートベルト警告音のリセットもしました。


シートベルトの警告音のキャンセルは
①オドメーター を ODO 表示にしてエンジンキーをOFFにする。
②エンジンキーをONにする(エンジンはかけない)
③メーター内のスイッチ右側を押し続ける(約10秒)
④シートベルトをする。
⑤メーター内に beep on または off と表示される。 onとoffの切り替えは右ボタンを一度押すごとに切り替わる。
⑥エンジンキーをOFFにする

これで完了です。

さて、肝心なECUリセット後の効果は???

パワーアップを実感しました!

うちの車はPivot-3Driveのスロットルコントローラーを取り付けています。
普段はEcoモードの最強にして使ってます。
Ecoモードだとアクセルを50%以上踏まない限り、踏んだ量に応じて15%か20%の何れかに抑制されます。

ECUをリセット後も当然抑制されてますが、明らかにアクセルを踏んだ時の加速が違います。
EcoモードからNomalに戻してた?と一瞬勘違いしそうでした。
ただ、Nomalほど元気ではありませんが、でも一瞬???と思うほど元気が出ました。
燃費もレーダー探知機につけてる燃費計で延びてる感じです。

ただ、ECUのリセット方法が違ってて、リセットされてないってことだとコレ完全なプラシーボ効果で
僕は音痴で全く分かってないって証明になりますね…。

しかし、この劇的な変化は間違いないと思うんですがね。
ホースを切って取り付けてるんで、つけたり外したりができないのが残念ですが…。

来週はOMCオーナーが関ヶ原に集まるイベント OMCOCMが開催されます。

今日は車を洗って掃除しようと思ってましたが台風に伴うあいにくの雨で作業できず…。
来週は汚いままでの参加になりそうです…。
ただ、台風19号が発生してます。週末に直撃しそうな雰囲気
高速が通行止めならさすがに参加が難しいですね…。
どうなるんだろう

しかし、これだけ効果があるならメーカーはなぜつけないんでしょう?
メンテナンスの問題ですかね?
ブローバイガスを弁で遮断するので弁にオイル分の付着が予想されますから、そのメンテナンス性ですかね?それとも価格?
量産すれば価格は落ちるのでメンテナンスですかね?

わからないことばかりです。

これだけ効果が出るのなら、早い時期から導入すればよかったと後悔してます。
燃費については、またレポートしますね。

しかし、本日は典子さまの結婚式でした。
本当は出雲まで行きたかったのですが…。
雨が降ってたのに、式の時はやんでたそうです。
神様の力 すごいですね!
OMC 千家さんか皇室にキャンカー納入してください!
まずは営業のNさん 宮内庁か出雲大社に営業ですね!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

はち

効果も実感できたようで、これは来週の関ヶ原への遠出が楽しみですねぇ。(^^)
でも19号ですかぁ!
何か微妙ですね・・・。
何とか台風一過を期待しましょう。(^^)

by はち (2014-10-05 21:41) 

むぎお

効果が出ているのなら清水の舞台から飛んでみる価値ありですね!
と言いつつなかなか買えない高額商品なんで・・・
2駆でもだれか付けてレポしてくれないかな~なんて思ってます(^_^;)
関ヶ原では高速での長距離走行の感想きかせてくださいね~

by むぎお (2014-10-05 23:33) 

bankerkon

はちさん、おはようございます。
効果あって良かったです。大枚叩いた甲斐がありました。
嫁には言えませんが…。
台風心配ですね。
ドデカキャブコンなら中でオフ会も可能でしょうが…。
by bankerkon (2014-10-06 06:45) 

三姉妹パパ

おぉ〜4枚刃効果があったんですね!
ハイエースは燃費が悪いって事で
アクセルは超ふわっと踏み込んでいて運転しています。
我が家の場合、スロットルコントローラーが先ですね。
by 三姉妹パパ (2014-10-06 07:49) 

ちょびん

banさん、おはようございます!

レデューサーの取付け、使用レポありがとうございます(^O^)
ECUのリセットをして初めて効果がわかるんですね〜
そんな事考えもしませんでした(^^;;
さすがbanさん!

燃費も伸びるならウチも清水の舞台からバンジーしちゃおっかな(*^^*)
by ちょびん (2014-10-06 07:57) 

とーと

さすが、すごいです、bankerkonさん。

いつものことながら、人柱、さすがでございます。

我が家も付けてみたいけれど、うーん、最近いじるのが面倒で、前車の時と比べると雲泥の差です。
本当はいじることで自分の車に愛着が湧くのですが、なかなか。。。(笑)

色々と参考にさせてもらい、いつか活かせる日が来ると信じて、お金、貯めます(笑)。
by とーと (2014-10-06 08:38) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
アクセルフワッと踏み込むことも大事ですが、それよりもフューエルカット
多用するほうが格段に燃費伸びます。
これつけるとエンブレ効かなくなるのでおそらく燃費伸びるはず。
楽しみです。
by bankerkon (2014-10-06 22:10) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
ECUはリセットしなくても300㌔ぐらい走ればコンピューター学習するんですがね。
でも、そうすると少しずつ良くなるから気付くのか気付かないのか…。
オートクルーズをセットしてもイマイチ燃費が伸びなかったのでふと考えてECUリセットしました。
エンジン系のチューニングしたらECUリセットするのは基本なんですがね。ハイになって忘れてましたよ。

by bankerkon (2014-10-06 22:19) 

bankerkon

とーとさん こんばんは
人柱大作戦。 撃沈か!?と焦りましたがどうやら成功のようでした…。
私も最近はあまり気合いを入れる快適化工作 面倒になって来てますがコレはお手軽で良いですよ。
一転 価格的な面を除けばですが…。
ただ、取り付けるなら投資回収の面から早いうちがよろしいかと…。

by bankerkon (2014-10-06 22:23) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは 
コメント入れて頂いてたのにスマホもどきからコメントの返信入れてたつもりがちゃんと送信されてませんで失礼しました。
清水どころか、スカイツリーから飛び降りる気持ちで買いました。
取付後ショックが隠しきれませんでしたが効果があって良かったです。
でもECUのこと気づかずにコンピューターが学習して少しずつ良くなってたら気付いてたのかなー?と思うと悩ましいです。って精神的満足度がかなり低くなりますから…。
二駆 とおいさんが装着されてますよー

by bankerkon (2014-10-06 23:59) 

オジジ

効果が出て一安心ですね
奥さんに内緒で大枚はたいて・・でも結果オーライでしたね
banさんと同じ車なら即真似するんですがねぇ

by オジジ (2014-10-07 07:55) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
いやー、ひと安心です。
効果ないとショックでしたがやはり体感できると違いますね。
馬力アップも体感できます。
排気量が少ないと4枚刃じゃなく2枚刃でもイケますし、レデューサーと違うバルブタイプだと、価格も半分以下ですし、ぜひチャレンジを!

by bankerkon (2014-10-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0