SSブログ

ドラレコの取り付けその① ワゴンR [MH55S ワゴンRハイブリット]


今やドラレコは必須の品

アマゾンでいくつかこれまでドラレコ買いましたが、画質の悪いものもありました。

今回、アマゾンセールでドラレコを購入しました。

安かったうえに、5つ星評価をすると2000円もらえるチケットがついていました。

まぁ、bankerkonはそんな詐欺みたいなものに手は貸しませんが…。
そもそも、そんな業者にLINEと友達になるとどう悪用されるかわかりません

3,990円から1,300円引きクーポンついて、2,690円で購入しました

上はアマゾンへのリンクですが、価格は変動するようです。

また、別売りになりますが、リアカメラをつけると後方も録画可能です
ただHDMIのリアカメラになるので専用品はなかなか売ってません。
専用品は1,599円でそんなに高くありません。





この価格で32GBのマイクロSDカードもついてました。かなりのお買い得かと思います。
更に、5つ星評価したら2,000円のギフト券をくれますので もし本当にくれるなら1,690円のドラレコになります

国産品のドラレコに比べると、露出の調整がいまいちな感じはありますが…。
明るすぎてナンバーが白飛びすることも。
71rtscWfb3L._AC_SL1500_.jpg
71EQqsbji+L._AC_SL1500_.jpg
713CsQp+YtL._AC_SL1500_.jpg
534678ff-f17b-49a9-96d2-154cefd590fb.__CR0,0,970,600_PT0_SX970_V1___.jpg
ただ重量感すごいですが…。

リアカメラですが、リンクを貼った専用品についてる電源線をバック線につなげると、バック時に拡大して表示するので、ドラレコを見えるところにつけるとバックモニターにもなります。まぁ、元々画面がそんなに大きくはないですが。


それでは取付に行きましょう。
まずは電源ですが、このドラレコの電源はシガライタになります。
ただ、そのシガライタをそのまま刺したのでは芸がないし、ワゴンRにはシガライタが1つしかありません。
そこでひと工夫ですが、車買って色々ごそごそやってると 常時電源線とアクセサリー電源線、アース線は何度かとることがあります。
そのためダッシュボードのグローブボックス裏にこのようなものをつけています
配線.JPG
エーモンの分岐ターミナルです。





右から常時電源、アクセサリー、アース線にしてます。
アースと+を間違えないようにアースは平型端子にしてますが、いちいち平型端子取り付けないといけないので面倒かなぁと思ってます。
61-s3qAXo6L._AC_SL1500_.jpg
81d8gKRPoSS._AC_SL1500_.jpg
71k9L0qO-dS._AC_SL1500_.jpg
81cn1SP1-nS._AC_SL1500_.jpg

他にもこんな端子台もあります

エーモンは便利ですね!




で、さらに、裸の電源線だけでなくドラレコのようにシガライタ形式になっているものはそのまま使えるようにシガーソケットもつけてます
追加ソケット.JPG
シガーソケットも電源線もフロントメンバーのすぐ後ろなので、画像はコルゲートチューブをつける前ですが、現在は配線をコルゲートチューブに入れ、直接メンバーに当たらないようにしたうえで、さらにメンバーの後ろの当たりそうな部分に隙間テープ貼付けで万全の漏電対策してます(何もしないと擦れて電線の日服が破れメンバーに当たると漏電しますから)

分岐ターミナルはコルゲートチューブつけただけ、シガライタはまだ折るゲートチューブもつけてない状態ですが。。。

で、シガライタをグローブボックス横につけ、そこにドラレコ用のシガーソケットを差しこみ、電源線をバックミラー横のドラレコまでつなげます。
配線の引き回しですが、ドラレコの電源ケーブルには先っぽにUSB端子がついてるのでそのままいきなり通すのは難しいので、ピラーを外して、ピラーの隙間の上側から電線を入れグローブボックスに通し、
配線2.JPG
通した線にUSBをつけ引っ張り上げます
配線1.JPG
引っ張り上げて
はずしたとこ.jpg
天井裏に通します。
なお、手前に見えてる赤黒線は、ルームランプからの配線です。
どちらもピラー裏に上手に隠してます。
なお、全てコルゲートチューブに入れて漏電防止対策を行っています
なお、ピラーの爪がわかると外す際に便利なので画像添付しておきます。
気を付ける必要があるのは赤丸の部分のクリップ
これはピラー側についてこず、ボディー側に残ることが多いので外した後にペンチやプライヤーで挟んで取り外し、ピラーにつけた状態で取り付けたやらないと、ボディ側に残った状態だとこのクリップは機能しないので注意が必要です
DSC01506_R.JPG
コイツです。ほぼ100%このピンはボディ側に残ります。
ペンチで挟んで外しますが、外すときは車体側に落ちないように注意が必要です
DSC01507_R.JPG
外したクリップはコチラ
DSC01508_R.JPG
これをピラーのこの部分にこの様に差し込んで取付します
DSC01509_R.JPG

内貼り下側.jpg
内貼り下側2.jpg
内貼り後.jpg
内貼り先端.jpg

で、取り付けたドラレコですが
DSC01488_R.JPG
DSC01492_R.JPG
こんな感じで取り付けています。

コイツがすごいのは
DSC01490_R.JPG
外は御覧のように真っ暗なのに画面は明るく映っています
さすがに暗いときの画像は少し粗いですが、明るいときは画像もきれいです。
ちなみに、レンズの周りに赤外線ライトがついています
DSC01494_R.JPG
可視光線は出てないがこれがあるから明るいのか?
でも画像を見る限りはかなりの広範囲が明るい
DSC01490_R.JPG
と、言うことで元々の商品性が良いのではないかと思います

画像はこんな感じ。もう一つ持っているKENWOODと比べると天と地の差ですが、価格も天と地の差なんで
フロントです

画像は画質が落ちてますが一時停止するとナンバーが読めます

リアです

画質が低くて、このままではナンバーが読めません。
リアは実用的ではないです


なかなかナイスなドラレコです。
ただし、アマゾンの5つ星評価多数はサクラです
こんなカードが同梱されてます
カード表.jpg
カード裏.jpg

これにリア用カメラつけて、リアと両方の録画して使用しています。
リアカメラの取り付けは別記事で
コメント(2) 
共通テーマ:自動車

コメント 2

AZF

banさん、おはようございます。
ドラレコ安いですね、流石お買い物上手ですね。
しかも、夜間映像も綺麗ですね。
チロルアウトレット、種類は少ないですが、量が多くて嬉しいです。
トーストに乗せて焼く事も好きです。
そう言えば、鹿児島で有名な、ニシムタが熊本の合志に
1年前に出来ていましたがやっと落ち着いたので行きました。ニシムタ ザ・ファクトリーニシムタ合志店
楽しいお店です。よかったら寄られて下さい。
話は変わりますが、4月から会社に貢献できるように、頑張ります。
by AZF (2024-03-03 07:38) 

bankerkon

AZFさんこんにちは
ドラレコビックリするぐらい安かったです
夜間もホント明るく映るし???です
チロルアウトレットまた行きたいです
良いとこ教えていただきましたありがとうございます
九州は大きなホームセンターがあってよいですね。

今は充電期間。しっかりパワー蓄えてくださいね
by bankerkon (2024-03-03 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。