SSブログ

5月2日は88夜 九州のTAKEさんからの贈り物 [日記]

GWに娘の学校やら、私の仕事やらでお出掛けで気ないワタシに愛の手が…。

5月と言えば 5月2日は八十八夜 

我が家はお茶大好きファミリー

この季節、新茶を求めて九州に行くのですが今年は難しそう…。
馴染みのお茶屋さんに新茶を買いに行くも 連休と言うことでお休み・・・。
うー飲みたいっ、と奥様と話してたところにブロ友、OMCファミリーで九州にお住まいのTAKEさんから愛の手でした。
TAKEさんのブログです。
http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/

喜びの儀式


頂いたのは
CIMG3302_R.JPG
新茶の八女茶です。
CIMG3298_R.JPG
CIMG3297_R.JPG

八女と言えば、玉露の生産日本一、高級茶の産地です!
玉露みたいに覆いがしていないお茶も、霧等で日光が遮られ柔らかいお茶になるですよね。

新緑の緑
CIMG3305_R.JPG

お湯を入れると更に茶畑の風が吹きます
CIMG3307_R.JPG
色も香りも最高
CIMG3311_R.JPG

そうでなくてもやわらかいお茶、
美味しい新茶なので、柔らかい御茶っ葉(でがらし)、ポン酢かけて食べちゃいました。
他にもおひたしとかおいしいですよ。

まさに新茶のシーズン

季節のおたより有難うございました。

ニューバージョン 娘の要望により没にせずUPしました


それでは、今日は会社のリニューアルに伴う部屋の移動があるので仕事いってきまーす
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

オジジ

くまのプーさん 壁に掛かっていたかと思ったら踊りだしましたね(^^♪
ニューバージョンも素敵ですよ
娘さんの勇気ある決断に感謝ですね
by オジジ (2015-05-06 12:40) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
連休中は近所のスーパーで帰省客向けにいつも石見神楽やってまして(私の住む県北地域はお祭りで石見神楽を上演しますし、近所にも神楽団や神楽クラブがあってとても盛んです)石見神楽のように舞ったのもあったんですが娘のすゝめで動画2本のみUPしました。
連休どこも行けず、ストレスたまってる分、動画に力が入ります。。。
by bankerkon (2015-05-06 20:34) 

TAKE

喜んでいただけて何よりです
前にいただいたもののお礼を考えてたんですが
GWは自宅防衛とのことだったのでこれかなと思いまして^^;

お茶っ葉まで食べるとはかなりの通ですね

プーさんとの共演なので
ぜひ茶っ葉にはポン酢でなくはちみつで・・^^
(味は保証しませんが、いけそうな気が・・)

by TAKE (2015-05-06 21:58) 

まさみるく

新茶の出がらしって食べれるんですね。
今度試してみます。

我が家はたまにですが知覧茶を買って飲んでいます。
知覧茶も八女茶に負けず美味しいですよ~。
旅行で知覧に行ったときに飲んで知覧茶がお気に入りに(^^)

by まさみるく (2015-05-06 22:43) 

bankerkon

TAKEさんおはようございます
この度は季節のお便り、本当にありがとうこざいました。
この前のは、忘れもしない昨年のGWのお礼でして、それでも足りないぐらいでしたから、本当に恐縮です。
お茶葉、ホント口の中で溶けそうな位柔らかくておいしかったです。
出してすぐは何もつけず食べて、ご飯の時にポン酢だけのとおひたしにして楽しみました。
おいしかったです。
蜂蜜ですかぁ。
実はクッキー作ろうかという話も有りましたが、最近成長が目覚ましく、甘いのNGです。
by bankerkon (2015-05-07 07:01) 

bankerkon

まさみるさんおはようございます。
出がらし、いろいろ食べ方ありますが、新茶は柔らかくそのままで普通に食べられますよ(スーパーのじゃ、だめかもしれませんが)
知覧のお茶もおいしいですね。八女より早いですよね。
旅先で美味しいの見つけるの楽しいですよね。
うちも知覧の生産者からも時々買いますよ。
抹茶とかは八女が美味しいですが、知覧茶もサッパリしてよいですね
by bankerkon (2015-05-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0