SSブログ

快適化じゃないけど自己満足工作 エレクトリカルパレード 外装編 [ハイエース]

最近の車。フロントにLED のバーがある車ありますよね。

純正で最初から装着されてます。
118_o.jpg
ダイハツにもスズキにも…
p1.jpg

じゃ、うちの車もやりましょう!ってことで、今回の工作開始です。

用意したのは
アストロプロダクツ製 AP LEDテープライト 1M ホワイト
2026000008950.jpg
2026000008950-02.jpg

■商品仕様:
・全長:約1m
・テープ幅:約10mm
・重量:40g
・入力電圧:DC12V
・定格消費電力:12W
・LED数:約60個
・作動環境温度:-15℃~+50℃(結露無きこと)
・消費電流:約1A
■商品説明:
1mに60個のLEDを配置した、非常に明るくドレスアップに最適なテープライトです。
シリコンコーティングで防水仕様となっており、屋内外を問わず使用可能です。
裏面は両面テープ付きでハサミで簡単にカット出来る為、施工が容易です。
商品説明はアストロプロダクツHPより抜粋

ストレート製 熱収縮チューブ はんだ付 防水タイプです。

35-852.gif
真ん中の銀色がハンダ。両脇が防水シールで、ともにライターであぶると溶けて接合されます。
35-852_1.gif

ストレート製
ヒューズホルダー 防水タイプ 低背ブレードヒューズ用 35-1700
35-1700.jpg
仕様 - TOP -
[適応ヒューズ] 低背ブレードヒューズ
[許容電流] 15A以下
[ケーブルサイズ] 1.3mm×120mm(片側)
[保護等級] IP66適合 防塵・防水
補足 - TOP -
■防水仕様ですが水没する用途には使用できません。
商品説明はストレートHPより抜粋。

LED取り付ける際は必ずヒューズつけましょうね!

ここからが実は、画像があまりありません…。
っていうか、スモールランプの配線(青色と白色があり、青色がプラス)からLEDに分岐しましたが分岐部分の防水のためシーラーを塗り手がべトベトになり、カメラ持てませんでした…。

私のマイエースはフロントグリルを純正から変更しているのであまり参考にはなりませんがフロントグリルを外してフロントグリルの裏にLEDを貼り付けました。
CIMG2453_R.JPG
CIMG2454_R.JPG


フロントグリルですが、ライトに取り付けられているネジ(左右各1本)とグロメット4個で留められています。
それらを外し、手前に引けば簡単に外れます。

外して裏にLED を貼り付け、配線をスモールの青線から分岐し、フロントグリルを外したときに線が分離できるように、防水コネクターを間にかまし取り付けしました。

電源はスモールの線のうち青線(+線)から分岐しましたが、今回は横着して分岐コネクターを使っちゃいました。でも、今回のスモールのような細い線の場合、分岐コネクターを使うと元の配線を切断してしまう恐れがあるのであまりお勧めできません。
また、分岐コネクターは防水ではないので、コネクターを使ったあとシーラーで囲って防水処理をしました。
CIMG2457_R.JPG


防水コネクターはOMC ファミリーの礎を築かれたあの方に頂いたものです。
CIMG2455_R.JPG

ちょっと配線が長かったですがインシュロックできれいに止めればOK
CIMG2459_R.JPG
光った感じは…
CIMG2462_R.JPG
CIMG2464_R.JPG
同じ場所をスイッチオフにしたときの写真です。
明るさの違い、わかっていただけますでしょうか?
CIMG2465_R.JPG

夜の画像は
CIMG2466_R.JPG
CIMG2468_R.JPG
こんな感じで、そこそこ上手にできました

先日から休みのたびに作業してます。
ガテン系憧れてまして、学生の時はバイトでやってたんですが、今は離れてます。
でも家のDIYは自分でやります。
てな、感じでこんなに焼けちゃいました
CIMG3352_R.JPG
って、まだまだ仕事が残ってます。
来週も続けてやります。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

オジジ

おしゃれに仕上がりましたね
最近の車はみんな付いてますよね
はんだ付の熱収縮チューブ ・・詳しく見てみたいですがこれもアストロプロダクツ製ですか?
by オジジ (2015-05-10 22:36) 

三姉妹パパ

ご無沙汰しております。
遂にグリル回りの光り物に着手ですね。
最近の車はみんな光っているので
真似したいなと思っていたところです。
近々アストロへ遊びに行ってきま~す♪
by 三姉妹パパ (2015-05-11 12:31) 

ある

BANさん こんにちは
ちょっと恥ずかしくて手が出せないと思っていました。
でも、ポチッとしちゃいました!
だって、私にとって神様のBAN様が踏み込んだ禁断?の領域が
輝いて見えてしまったからです。

でも、実はあれって純正標準だったのですか?どおりでよく見かけるはずです。
ちょいワル親父(古いかな)へのご招待、ありがとうございました。
by ある (2015-05-11 18:12) 

むぎお

とうとう外装光物に手を出してしまいましたか~
よくヘッドライト下部にアウディ風?にやっている人を見かけます。
自分もデイライト付けようと配線だけ車内から引いてあるんですがなかなかできません・・・(^_^;)
それにしても日焼けが男らしいっすね!!

by むぎお (2015-05-11 22:42) 

はち

ナイトライダーに近づきましたね。(^^)
今じゃ純正仕様でもLEDですごいことになってる車いっぱいありますよねぇ。

ところでこの防水コネクタって普通に売ってるんですか?
水没させても大丈夫なら欲しいんで探してみます。
by はち (2015-05-11 23:26) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
はんだ付熱収縮チューブは 工具のストレートで売ってます。
会員制の全国チェーンですがECサイトもあります
http://www.straight.co.jp/item/35-852/
暗闇でグリルが光るの、結構気になってたんですよね。
特にうちは田舎で暗いので目立ちますし…。
都会だと明るいしあまり目立たないのかな?
by bankerkon (2015-05-12 20:35) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
アストロのセールでLED安売りしてたので買っちゃったんですよ。
何かに使えると思って…。
何に使うか、使うところもないし、スライドドア開けたら足許(外側)が光るようにしようかな?とか考えたんですが電源引っ張るの面倒だしフロントにしました。
画像ではLEDが直接光ってるように見えますが完全に間接照明になっててなかなか上品でオシャレに出来上がりました。
by bankerkon (2015-05-12 20:38) 

bankerkon

あるさん こんばんは
LEDが直接ギラギラするとお下品で恥ずかしいですが、間接照明にしたことで大人のおしゃれって感じになりました。
娘も高級感が出たと言ってます。まぁ、完全に自己満足ですがね…。
神様ですかぁ…。神棚のお供えは甘いものないので仏様の方が仏壇のお供えは美味しいものが多いので良いのですが…。なんて冗談ですが、神様なんて言われると恥ずかしいです。
最近の車オシャレですよね。
まけないように、かつオリジナルティーを上品に出すのに工夫してみました。間接照明も貼る位置考えないと不細工ですから…。
by bankerkon (2015-05-12 20:43) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
あんまりギラギラは好きではないので、電源が来てるお手軽なフロントで間接照明やってみました。
アウディはLEDがモロに見えてるのであまりお好きじゃないんですよね。
日焼け、画像ではまだ控え目ですが、実物はもっと焼けてます。

by bankerkon (2015-05-12 20:49) 

bankerkon

はちさんこんばんは。
そういえば昔はナイトライダーキットって売ってましたね。
懐かしいです。
ナイトライダーにゴットファーザー、竹槍出っ歯なんて死後ですね
防水コネクターいろんな種類が出て売ってますが、残念ながら水没は無理だと思います。
それとも水没OKがあるのかなぁ・・・
by bankerkon (2015-05-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0