SSブログ

DIY 屋根の塗り替え! [日記]

我が家のヘーベルハウスはカラーベースト屋根。築15年もすると塗装も剥げて汚くなってます。
連休どこにも行けないし、それなら…ってことで塗り替えを決意しました。

通常なら業者へお願い…ってことになるんですが、屋根の上で堂々と遊べるこの機会
他人に任せるなんてもったいない!

更に、屋根の洗浄を口実に最近調子の悪い高圧洗浄機の買い替えも堂々とできる!ってことで屋根の塗り替えにチャレンジました。

揃えたものはコチラ
51jAyD5fjFL__SX425_.jpg
油性シーラー 接着剤みたいなものですね。屋根に塗料がのる様に塗布します。忘れちゃいけません。
1斗缶でちょうどよかったです。

51ZEk+fB-BL__SY90_.jpg
下塗り剤 今回は遮熱塗料を選びました。遮熱効果を高めるため下塗り剤を使用しました。
0.5斗缶です。

51nQ-KwhEKL__SY450_.jpg
遮熱塗料 本当は明るい色の方が遮熱効果があるのですが、明るい色だと汚れが目立つので今回は『カーボングレー』を選択しました。
91ORsr6HkeL__SL1500_.jpg
91WkddYuyKL__SL1500_.jpg

bankerkon-img600x450-1431214091azfilc12696.jpg
それと購入したのが セイム製 タスペーサー 
なんと、我が家は二世帯住宅で屋根が大きく タスペーサーが5箱も必要で追加発注しました。

100000001001773295_10204_001.jpg
ケルヒャーの高圧洗浄機(ちなみに購入した高圧洗浄機はケルヒャー KARCHER K2.200)で屋根を洗浄し塗装しましたが(洗浄は必須です。)普通に洗浄したのでは15年間たまりにたまったゴミが近所に拡散しますのケルヒャーのデッキクリーナーを購入しました。
100000001001698225_10204.jpg
コレは、ブラシがついてるように見えますがブラシは水滴の飛散を防止するためについてるもので、中に2本のノズルがあり、そこから高水圧の洗浄水が出ますので周りに水を散らすことなく使用できます。
但し、価格が高いのが難点。4,500円ほどします。高圧洗浄機の約半値です。

ヨドバシドットコムで高圧洗浄機は送料および税込で11,430円 ただし、1,143円のポイントゲット
そしてそのポイントを使い4,510円のブラシを買いました。

デッキクリーナー この様にブラシを床面にあてる角度さえ間違わなければ水はねはありません。
ただし、すごい水圧で真下に吹き付けますので、ブラシが浮き上がろうとしますので抑えつける必要があります。押えつけられなかったりすると浮き上がり、水羽根が生じます。
YOUTUBEで他にやってる画像はちゃんと押さえつけていないので水が前方に飛び出してます。
慣れれば簡単です。またブラシの移動はゆっくりしないと汚れが落ち切りません。


100000001001698225_10204.jpg
それと購入したのが セイム製 タスペーサー 
なんと、我が家は二世帯住宅で屋根が大きく タスペーサーが5箱も必要で追加発注しました。

タスペーサーは、実はカラーベストの屋根を塗装した際は縁切りと言う作業が必要になります。
これは塗料で屋根材と屋根材がひっついて水が溜まり、雨が漏ったり、毛細管現象で雨水が吸い上げられ雨が漏ることを防止する作業で、屋根材と屋根材の間にスクレイパー(鉄の爪)を入れて塗料をはがしてやる作業です。
しかし、これ結構手間なんですよね。それをしなくても済ませる魔法の道具がタスペーサーです。
コレを屋根材と屋根材の間に入れると隙間が開いて塗料でひっ付きません。
tas_bg01.jpg

と、いうことで、まずは屋根全体を高圧洗浄機で洗浄。
これに2日かかりました。しっかり洗浄しないと塗料のノリが悪くなります。
また、隣が引っ付いていないところは、試しにベランダクリーナーでなく、スパイラル洗浄機で洗浄してみましたが、あちこちに火山灰が積もったように砂埃が積もってました。
恐るべし15年の垢です。(スイマセン、カメラ濡れるので画像はありません)

そして、いよいよシーラーを塗ります。
CIMG3320_R.JPG
CIMG3324_R.JPG
CIMG3326_R.JPG
楽しそうです!立ったり座ったりのスクワットでかなり体力的にはしんどかったですが…。
CIMG3328_R.JPG
CIMG3330_R.JPG
CIMG3331_R.JPG

その次は下塗り塗料を塗りました、シーラーは透明ですが下塗り剤は白です
CIMG3334_R.JPG
屋根全体が白になりました。
ちなみに、アンテナには鳥が来て糞をしないように、蛇に似せて余った同軸ケーブルを巻き付けてますが、フン害防止には全く効果なし。
CDぶら下げるのも、磁石ぶら下げるのもやりましたが共に効果はありませんでした。

ただ、黒い屋根は熱々で地下足袋履いてもヤケドしそうでしたが、白い屋根は全く熱くならず、素手で触っても熱くありません。うーん、やはり薄い色にすればよかった!

そうそう、シーラーは油性なのでNGですが、シーラーを塗った後にタスペーサーを挿入します。
ちなみに、タスペーサーの実物はコチラ
CIMG3347_R.JPG

挿しました
CIMG3336_R.JPG

継ぎ目から15㎝のところに挿します。

下塗り剤塗ってる途中です。
CIMG3339_R.JPG

そして上塗りを2回し
CIMG3358_R.JPG
CIMG3360_R.JPG
CIMG3363_R.JPG

ほぼ完成!

あとは軒の部分の塗装が待ってますが、塗料が足らないので、普通の鉄用の塗料を買ってきて後日塗ることにします。

と、いうことで、我が家の塗り替え大作戦は終了!

すっかりガテン系の職人ぽくなった腕は、夏の到来を待ちきれずに

皮がむけてます。
そりゃ、せっかくあるのに ツナギ(エンカン服)も、ニッカボッカも着ずに 半そで半ズボンじゃ焼けるよねぇ。
CIMG3364_R.JPG

次回は壁の塗装でもしようかな?なんて考えております。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 14

オジジ

お見事!
屋根まで自分で塗るなんて凄いですね~
前回の安全帯はここで活躍したんですね

タスペーサーというのは知りませんでした
我が家もカラーベストなのでそろそろ塗装が必要かな?
達人banさんに頼もうかな ローラーとお酒を用意して待ってますよ(^^♪
by オジジ (2015-05-17 06:48) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
我が家の屋根、ちゃんとフックがあるんですよ。屋根に上がる時は安全帯つけてます。
タスペーサー、すごく便利ですよ。
まぁ縁切り、自分でやるとタダなので何とも言えませんが・・・。
屋根、タスペーサーのおかげでとりあえず楽そうだし、やっちゃいましたが立ったり座ったりで身体パンパンです。若くないですわ…。

by bankerkon (2015-05-17 22:08) 

よし

こんばんは。
屋根で遊べて高圧洗浄機も新品になっていい事尽くしですね!
自分はそんなに前向きに考えられないのです(^_^;)
さすがですね!
by よし (2015-05-17 22:58) 

とーと

さすがです。
なんでもさらりとこなしてしまう、bankerkonさん、惚れてしまいます(笑)。
そしてどの分野も完璧、職人さん以上ですね。

ほんと参考になりすぎるくらいのブログで、出来れば世の奥様方には見せたくないブログですね~。
うちのかみさんに気付かれないようにしないと。。。(笑)

でもまた色々な職人芸、楽しみにしています。
by とーと (2015-05-18 09:15) 

bankerkon

よしさんこんばんは
家も車も楽しい大人のおもちゃです。
高圧洗浄機新しいの買ったら音も静かだしよかったです!
しかし、立ったり座ったりで、まだ体が痛いです。バキバキ音がしそうです。手伝ってくれた娘はさすがに若いので痛くないそうです…。
by bankerkon (2015-05-19 00:13) 

bankerkon

とーとさん、こんばんは
いやぁ、家も、車もおもちゃですから自分からやるのでできるんですよね。
やれって強制されるとやる気なくなりますよね。義務になったとたんに・・・。
でも、できることは何でも自分でやりたいんで、いろいろ興味津々です。
以前は色々専門の方に教えてもらってましたが、最近はネットで情報手に入るので良いですね。
やりたいことたくさんです。

by bankerkon (2015-05-19 00:23) 

バロンパパ

さすが。なんでもできますね。業者に依頼したら、うん十万ですね。
私なんか、デッキの防腐剤を施工する位が関の山です。そのうち足場を組んで外壁の塗装までしちゃうんでないですか?私は、4泊5日の九州キャラバンから帰ってきました。1泊だけ天草で民宿に泊まったのですが、(私とバロンは車中泊です。)民宿の駐車場でバロンと寝てましたら
人生初の職務質問をうけてしまいました。よほど車で寝る言う行為が理解できないのか、ねほりはほり聞かれまして、車内の確認やら後部改造に関する車検証の確認やらリアル警察24時を体験しました。よほど怪しかったのですかね~まいりました。
by バロンパパ (2015-05-19 07:08) 

ちょびん

banさんて職人さんだったんですねー!(笑)
スゴすぎますっ♪

ウチの祖父がトタン屋根の板金屋だったので、子供の頃から屋根に乗る職人さんを憧れの目で見てました(o^^o)
いつかはオレも板金屋になる!って♪

そんな屋根に乗って自分で塗り替えちゃうなんてカッコいいですね!
パパの株も上がったんじゃないですか?
by ちょびん (2015-05-19 19:19) 

bankerkon

バロンパパさんこんばんは
外壁塗装、密かに考えてるんですが…。
九州ツアー、私も行きたいのですがなかなか行けないんですよね。
職質、バロン君と一緒だから全然怪しくないですよね?
なぜなんでしょう?民宿の駐車場と言うのがミスマッチですかね?
道の駅ならおかしくないのでしょうが…。
私は職質受けたくて、車内には100均で買ったパケット(覚せい剤を入れてるチャック付の小袋)買って、中に岩塩入れてセンターコンソールに入れてるんですが、なかなか職質してくれません。
覚せい剤検査受けてみたいんですがね。
しかし、とんだ災難でしたね。
実は車が見たかったのですかね?
by bankerkon (2015-05-20 22:43) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
気持ちはガテン系ですよぉ。玉掛け視覚とってましたし。
屋根に乗るのは私の場合、高いところが好きなだけで、その場合〇〇は高いところが好き…って言うそのままなんですよ。
娘も高いとこ好きであがって来て手伝ってくれました。
似たもの親子です
奥様はビビリでハシゴから屋根に移れませんので、道具や飲み物持ってきても屋根に上がってくれません…。
by bankerkon (2015-05-20 22:48) 

まーくん

お休みのところお疲れ様でした。
うちはウベハウスの屋根が無いタイプです。
築15年程になり、先日壁の吹付けをやり直したところです。
屋上は数年前に太陽光の施工の際、防水処理をついでにやってくれてのですが、二階のベランダ(一部バルコニー)は手付かずとなっております。ここが雨漏りすると階下のリビングがやばいので、そろそろ塗り替えが必要かなと思っております。
まだ破損しているわけではなく、面積もさほど広くはないのでDIYを考えてます。
by まーくん (2015-05-24 09:35) 

bankerkon

まーくんさん、こんにちは。
ウベハウス良いですね。うちもウベハウスで建築するように決まりかけてたんですが、直前に営業担当が転勤になりヘーベルハウスになりました。
今思うとウベハウスにしておけば良かったなと後悔です
防水はシートじゃないんですか?
最近は塗るのも樹脂のいいのがあるし施工も楽チンですね!是非、DIYにチャレンジを!
by bankerkon (2015-05-24 15:29) 

waterozisan

先日、一階の屋根を自分で塗ったところでこのホームページを見つけました。以前、業者を頼んで外壁や屋根の塗装一式を頼んでやってもらったのですが手抜きされたようで屋根のペンキがはがれてみっともないのでやったのです。二階の屋根もやりたいのですが、高所恐怖症なのでためらっています。
by waterozisan (2016-11-01 16:42) 

bankerkon

waterozisanさん はじめまして
業者さん、ちゃんと部材にあったシーラー使ってなかったんですかね?
シーラーケチるとはがれたり、あと施工前の清掃がちゃんとされてないとはがれてしまいます。汚れが取れてないと汚れの上に塗っても、汚れの膜と一緒にペンキがはがれますから密着しないですからね。
プロにお願いしてそれだと残念ですね。やはり塗装作業は下地作業が仕上がりの半分以上を左右しますから…。
2階部分 安全帯ちゃんと着けてやれば安全ですし、やってるうちに快感になりますよ。1階を施工されたのなら、まばらになっちゃいけませんしぜひチャレンジしてみてください!
by bankerkon (2016-11-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0