SSブログ

LED工作③ お勉強用照明 [ハイエース]

我が家の就寝
娘の定位置はリアのベットになります。
お出掛け先で早く目覚めたらいつも勉強してますが、今みたいに寒い時期だと、暗いからってカーテンやサンシェード開けると、これまた寒いので、暗くてもお勉強できるように、先日のテープLEDを活用し棚の下に照明を用意しました。

我が家の車には架装の時に一番後ろ、リアゲートの手前の天井部分にサブバからの配線を出してもらうようオーダーしてます。(今は棚で隠れてます)
CIMG7324_R.JPG

こんな感じですね。
ここからサブバの配線が出てるのでこれを活用しました。
使用したのはまたまたエーモングッズ
近所のホームセンターの処分セールで購入
電源の分配が簡単にできます。
CIMG7328_R.JPG
これを使うと圧着も必要なし、ワンタッチで接続できます。

このエーモンの分岐ターミナルまでの配線にヒューズを入れましたが、また別の工作する時に便利なよう分岐も作っておきました
CIMG7329_R.JPG
この、裸線をターミナルに差し込むだけで配線は完了。ちょうどスピーカーボックスに線を挿すようなイメージです

配線を通すため棚の底に穴を開け
CIMG7331_R.JPG

LEDにも配線をはんだ付し、接続部分を熱収縮チューブで保護
CIMG7332_R.JPG

穴を通した線をターミナルにつなぎます。
CIMG7333_R.JPG

LEDは窓側に間接照明(電球色)と、棚下に直接証明(白色)つけました。
窓側間接照明
CIMG7341_R.JPG
点灯すると
CIMG7339_R.JPG

直接証明は
CIMG7340_R.JPG
両方点灯すると
CIMG7338_R.JPG


プラス側はスイッチをつけました
CIMG7334_R.JPG

間接照明はつけるとスイッチマークが光るように配線
CIMG7335_R.JPG
直接証明はタダ凸凹になるだけ
CIMG7336_R.JPG
これでどちらか迷いません。

と、言うことで、これで娘も安心してお勉強できます。

LED工作色々やりましたが、次にご紹介する足元灯が嫁さんには大変評判良かったです。
最近は色々忙しくて、ブログ更新も中々時間が取れず超手抜きな記事になってます。
夜の巡回活動もなかなかできず…。
たまにupするブログ記事もわかり難かったり、小ネタでスイマセン…。
また、ぼちぼち公開していきます。

LED工作や、雪道レポートなど色々ネタはあるんですが…
スタッドレス、なかなか良い仕事してくれてます。腰砕け感も路面が荒れて悪い時だけなのが判明
ホイールも汚れが目立たずなかなかです

落ち着いたら順次記事にしますね。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

TAKE

工作も参考になりますが

旅先でも勉強とは...ご立派です
うちの勉強しない娘2人に
ぜひ娘さんの爪の垢分けて頂きたい
通販したら需要多いと思います(^-^)
by TAKE (2016-02-06 21:44) 

ある

年度末が近づきBANさんもお忙しいのでしょうか
小ネタとおっしゃってもまねしたいものばかりですが
出かけることがなく、全くの趣味で自己満足になりそうです
今回の工作も娘さんに感謝されて、奥様からのポイントも
高そうですね
インフルエンザが流行っているようです
ご自愛ください
by ある (2016-02-07 18:13) 

bankerkon

TAKEさん こんにちは
いやぁ、旅に出るとしたくなる、そんあのありませんか?
いつも勉強道具たくさん持って行って、山に積んだら安心して寝てるのが実態かと。

by bankerkon (2016-02-07 20:40) 

bankerkon

あるさん こんにちは
大きな声じゃ言えませんが、私の部署は年度末あまり関係ないんですが、大きなプロジェクトが重なってドタバタしてます。
LED工作はなかなか評判がよいですね。
なにより安いのがよいです。
インフルエンザ、流行ってますね。かかれば会社休めるのに…。なんて言ってると痛い目にあうので気を付けます。有難うございます。
優しいお言葉に感謝です。

by bankerkon (2016-02-07 20:48) 

オジジ

予備配線をオーダーしておくとは 流石ですね
後から配線するのは大変ですからね

FFヒーターのアルミフレキダクト?
だいぶくたびれてきましたね(^・^)
by オジジ (2016-02-08 06:52) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
予備配線オーダーしたのは良いのですが、線が出る部分の穴の大きさをオーダーしてなかったので大きな穴で、この穴隠すのに苦労してました。今は棚をつけてますので隠れてますが、以前は露出してたので…。
FFのダクト、お出かけ用は別にあるのですが、これは普段用で管の途中に穴開ける練習したり、踏んづけたりしてるのでボコボコなんですよ。
まぁ、このフレキ管は安いのでいくらでも悪さできるのが良いですね。
by bankerkon (2016-02-08 21:56) 

よし

こんばんは。
旅先でも自主的に勉強なんて出来た娘さんですね。うちも車内はそんなに明るくないのでいずれは必要になるかもしれません。
いつも芸の細かいバンさんなのにハンガーパイプのシールが貼りっぱなしなのは少し微笑ましかったです♪
by よし (2016-02-08 23:41) 

bankerkon

よしさん おはようございます。
旅に出ると勉強したくなるそんな感じですかね。
ちゃんと出る前にすませとけば良いのですが…。
ハンガーパイプ、鋭いですね!
実はハンガーパイプとLED 同時にやったんです。もう、かれこれ2ヶ月近く前の話ですが…。
更に、通常、すぐに剥がれるシールですが、こいつがなかなか綺麗に剥がれませんでそのまま放置です。
やはり、きちんとやらねばいかんですね。

by bankerkon (2016-02-09 06:58) 

三姉妹パパ

おはようございます♪

LEDテープを手前と奥に
設置すれば高級感アップですね。

何も無い状態だと非常に暗い場所
ですので今後色んな場面で
重宝しちゃいますね♪
by 三姉妹パパ (2016-02-09 07:28) 

むぎお

うちの娘もよく車内で宿題やってますよ。
照明は必需品ですよね。
さすがbanさん、内装に装備しちゃうとは!
私はニトリのスタンドをポンっと置くだけで手抜きしてます。(^^;
by むぎお (2016-02-09 15:57) 

bankerkon

三姉妹パパさんこんばんは
間接照明はやはりよいですね。
LED 5メートルもあるので大放出です。

by bankerkon (2016-02-09 22:54) 

bankerkon

むぎおさん、こんばんは。
やはり、チビッ子は他の環境と違うと勉強とかしたくなるなるんでしょうね。
私も試験近づくと部屋のかするタイプでした。
工作はLED余ってルし作っただけですよ

by bankerkon (2016-02-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0