SSブログ

春のお出かけ 九州ツアー その① [キャンピングカー おでかけ]

この春から仕事内容が大きく変わり、今週はあっという間に経過。
しかし、通勤は駅から歩いて1分 通勤は楽チンかと思いきや、電車の時間も変わり、これまで終点までだったので安心して寝れたのが、今の電車は呉線経由 広 行で寝過ごすと大変なことになるうえ、毎朝女子学生が泣いたり、気分が悪くなる人が出るぐらいぎゅうぎゅう詰め。厳しい毎日です。
でも、朝は相変わらずボロ電車ですが、帰りは新型電車で快適。
a7b2bfa3-s.jpg
仕事にも慣れないし…。頭ハゲそう。

と、いうことで、ちょっと間が開いてしまいましたが先日の九州お出かけ記事です。

この春高校2年生になる娘。誰に似たのか、私じゃないことは確かで、と、いうことは奥方に似たのでしょうがお勉強に目覚め頑張ってます。
今から大学受験の志望校をいくつか選んでおります。
今後の勉強に対するモチベーションアップのため大学を見に行きたい。昨年、学校行事で行ったオープンキャンパスで買ったオリジナルノートがまた欲しい、オープンキャンパスは移転前の旧校舎に行ったが、昨年10月移転しており新キャンパスを見に行きたいと言い出しました!
おやじとしては娘の頼みなら一肌脱ぎましょう!と言いたいところですが、シメシメお出かけチャンスだ!ということで軽い腰を重く見せ、お出かけスタートしました。

いつもノープランの我が家。この日もフツー通りにご飯を食べ、お風呂に入り、テレビを見て…。
ぼちぼち準備をしながら お出かけスタートはほぼ日付の変わる時間。
眠気覚ましの栄養ドリンクを21時に1本、お出かけ前に1本飲んで 目はギンギンに冴えてます。
4902121220427.jpg
4902121220434_PC_L.jpg
ケース368円 イオン万歳です。
私の目覚ましはもっぱらコレですね。ただし、飲みすぎると到着しても目が冴えてる副作用もあります…。

結局この日はスヤスヤ眠る奥様と娘に対し、私は一人国道をひた走り関門トンネル150円とガソリン代のみで九州上陸しました。

夜の国道やバイパス、オートクルーズ使って走りますが、今回の山陽道のトンネル死傷事故、原因はオートクルーズ使用中の居眠りのようですね。通常居眠り運転するとアクセルから足を離しますが、オートクルーズには注意が必要ですね。

しかし、我々が子供のころは深夜と言えば信号消えてましたが最近は消えませんね。車が多いからですかね?信号が消える瞬間見ると感激し学校で自慢したものです。

そして泊まったのは福岡県内の国道3号線岡垣バイパス(無料) 岡垣パーキングです。


okagakipaking01s.jpg
ブログにこちらに宿泊していることをUPしたら、わざわざ寄っていただいたYさん、ありがとうございました。
ハイエース談議で盛り上がり写真も撮らず、連絡先もお伺いするのも失念してました。
ぜひまたお会いしたいですね。

さて、今回のツアー1番の目的は大学訪問ということで、まずは福岡市西区にある とある大学をめざしますが、途中、サン宝石という、激安アクセサリーの店に行きたいという、これまた娘のリクエストに応え、3号線沿いのイオンモール福津に立ち寄りました。とんこつラーメン好きな私はショッピングの合間に彼女たちの目を盗んでイオンモール内のラーメン息吹でとんこつラーメンを食べました。(本当はチェーン店じゃなくおいしいラーメン屋で食べたかったのですが、まぁ、数を食べたいのと、とんこつラーメン早く食べたいのを我慢できずウズウズしていたので一人で食べちゃいました。)
http://www.tatsunoya.net/grandmenu/
thumbW480_photo1.png
thumbW480_photo2.png
家族にはばれませんでした。ウフフ

ショッピング後はさすがに福岡市内は日中渋滞しますので福岡都市高速を使って移動し、あっという間に大学へ。

最近の大学はすごいですねぇ。
飛び込みで見学に来たことを告げると…見学者用の入場パスをもらい構内に入れました。
また、キャンパス内をどう廻ればよいかとか、複数の見学コース、見どころが紹介された冊子ももらえました。
また、食事だけの利用も申請すればOKと開かれた学校でした。
まぁ、理想は高く、現実は程々で多分入学は無理なんでしょうけどね

大学内をくまなく見学
しかし、新しい大学はよいですねぇ。
なんか外国みたいです
CIMG8216_R.JPG
娘は完全にハイです。この調子で勉強してくれればお父さん頑張って来た甲斐があります
CIMG8217_R.JPG
翌日の卒業式を控え学内はガラガラ
CIMG8222_R.JPG
羨ましい限りです。

私の通った学校はこんなきれいじゃなかったなぁ。いつも人が多くて…。これじゃ一つの都市ですね。
学内にはフーコーの振り子や
CIMG8210_R.JPG
日本最大の水晶原石
CIMG8211_R.JPG
など見どころたくさん

校舎内も自由に見学し
CIMG8219_R.JPG
娘の行きたい学部の案内も見て
CIMG8220_R.JPG

生協の食堂でご飯もたくさん食べました。
食堂は私の通った大学の方が数も多く安かったですが、こちらの大学の方がおしゃれでした。
生協で娘が欲しがっていたオリジナルグッズもゲット
402303_x006_01.jpg
402303_x008_01.jpg
402303_x009_01.jpg
最近の生協はおしゃれですね。
ただ、大学生協、本は割引販売ですがその他のものはお安くないですよね。
生活協同組合というか、それが一つの利権になってるような気がします。
いわゆる新左翼と言いますか…。
結構、大学生協の取引条件厳しいし、体裁は整えていても取引先にも学生にも結構厳しいですからね。
個々の職員でも古株は特に…。
あ、言っちまいました。

ちなみに学内にはこんなお店もありました。
CIMG8223_R.JPG
ハラール対応だそうです。
しかし、ここを見つけた時にはもうおなかはいっぱいで食べられませんでした。

その後呼子へ行って活き烏賊を堪能。ただし、おいしいものに負けて写真撮る前に食べちゃいました。

食後は明日の佐賀県立宇宙科学館見学に備え 武雄市へ向かいました。
武雄と言えば私の大好きな武雄温泉行くしかないでしょう!



武雄温泉はアルカリで熱め、無味無臭の極上湯です。
いつも行くのは重要文化財である楼門のある元湯です。
この楼門は唐津市出身の 辰野金吾の設計で大正4年に建てられています。
辰野金吾と言えば 日銀本店と東京駅を設計したことで有名です。
そして、東京駅の不思議とこちらの楼門にはご縁があるんです。
東京在住の方、先に復元された東京駅南北ドームの天井ですが、8つの干支のレリーフがあることをご存知ですか?赤丸の部分ですね。
無題_R.jpg
12支なのになぜ8つ?と、いうことで実は残りの4つはここの楼門二階天井の四隅に子、卯、午、酉の4つがあるんですよ。郷土愛ですかね?
ちなみに、東京駅と同じように、それぞれの干支は子(北)、卯(東)、午(南)、酉(西)と方角を表しています。

楼門、こちらですね
CIMG8226_R.JPG
CIMG8227_R.JPG

夜はとても幻想的です。
CIMG8229_R.JPG
bankerkonを探せ! さぁ、どこにいるでしょう?
CIMG8233_R.JPG

営業時間は6:30~24:00 朝早くから夜遅くまで開いています。

ここのお風呂は(浴場内は撮影禁止 画像は武雄温泉観光協会HP http://www.takeo-kk.net/ より転載)
①元湯    400円 6:30~24:00
サブ画像1-2_R.jpg
②蓬莱湯   400円 6:30~21:30
サブ画像2-2_R.jpg
③鷺乃湯   600円 6:30~24:00
CIMG8247_R.JPG
サブ画像3-3_R.jpg
ここだけ露天があります
④殿様湯  1室 1時間3800円
サブ画像14-2_R.jpg
⑤家老湯  1室 1時間3800円
画像なし
⑥貸切湯柄崎亭
1室 1時間2,300円から2,900円になります。
画像なし
です。
CIMG8246_R.JPG

私が入ったのは一番大きな元湯です。
入り口で入浴券を買います。
お風呂の温度はアツアツの45.5度 大好きな熱めのお湯です。
CIMG8243_R.JPG

湯口から昏々とお湯が注がれています。
サブ画像1-3_R.jpg

お風呂はアルカリ性のツルツルの美人の湯ですが、この温度ですので、入浴すると、お湯の中でしばらくはヒリヒリして慣れるまでは動くと熱いです。
また出ると身体は真っ赤になります。お風呂に入っていた首から下の部分に線がついて、そこから下だけが面白いように真っ赤。画像が撮れないのが残念です。
また、武雄温泉は1300年以上前に書かれた「肥前風土記」にも記載されている歴史のあるお風呂で、伊達正宗、宮本武蔵、伊能忠敬、シーボルトなど多くの人を魅了した名湯で、お風呂を出た後も保温性が高いことで有名です。
また、秀吉の朝鮮出兵の時、兵士が利用する際の入浴の心得が書かれた、秀吉の朱印状もあります。

更に、お風呂の奥にはこれまた重要文化財の武雄温泉新館があります。
CIMG8231_R.JPG
おっと、デブなおじさんがじゃまですね
CIMG8244_R.JPG

とてもいいお湯でした。

この日の宿泊は 同じ武雄市にある道の駅山内黒髪の里に泊まりましたが、道の駅に行く前に閉館時間間際の武雄市図書館に行きました。
武雄市図書館はあの有名なCCC(カルチャーコンビニエンスクラブ)が運営する話題の図書館です!

サブ画像14-2_R.jpg
サブ画像14-3_R.jpg
こちらもカメラを持参し忘れ+夜間できれいに撮れないので武雄市観光協会HPより画像を拝借しました。

この後、道の駅山内黒髪の里へ向かいましたが、道の駅の自販機で面白いものを見つけました。
気温も低かったので、何か疲れを取るためにあたたかい甘いものを探していると…
CIMG8251_R.JPG
練乳の”乳”文字に魅かれ…

なんと練乳じゃなく 蓮乳でした!
CIMG8255_R.JPG

100円でした。
お味は・・・ 話題にはなろうかと…。


それ以上のものでもありませんでした。
そして我が家も安眠の時間が訪れるのでありました。

つづく

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

オジジ

大学も少子化で学生が集まり難いので色々とサービスが良くなりましたよね
希望の大学に入れると良いですね

楼門は夜は幻想的ですが くまモンが立ってるんですか?
by オジジ (2016-04-09 11:03) 

ある

練乳じゃなく 蓮乳?
味わい深い甘み??
ビデオ画像のBanさんのお顔からは???
次回ビデオも楽しみにしています。
やっぱりご自慢の歌唱力で表現してくださらないとね!
微妙でしたー
by ある (2016-04-09 20:23) 

はち

おでかけ中に一人ラーメンってすごいですね。
臭いでばれそうですが、大丈夫だったんですね。^^;

お子さん、勉強に目覚めただけじゃなく、目標もしっかり持ってていいですね。
うちの子供はいつ目覚めてくれるのやら・・・。

新たな出会いや、温泉に、図書館に盛りだくさんで楽しいお出掛けですね。(^^)
続き楽しみにしてます。
by はち (2016-04-10 00:25) 

bankerkon

オジジさん おはようございます。
いやぁ、ほんと少子化で大変なんでしょうね。一部の大学では留学生もかなり増えてるみたいですし。
楼門、偽クマモンの出現にクマモンが泣いてます。

by bankerkon (2016-04-10 10:14) 

bankerkon

あるさん おはようございます。
そうなんですよね。明け方近くまで運転してたし、疲れた体に甘いもの…ってことで自販機ふと見たら、練乳と勘違いし買ったんですよ。
車に戻ってみたらビックリ。
まぁ、練乳だと思って買ったので、そこまでの甘さはないのが…でしたが、面白いご当地もの見つけた!って感じですね!
最近は、私の周辺にもブログの存在がばれてきて、あまりおバカな動画できませんが、忘れられたころにまた挑戦します…。


by bankerkon (2016-04-10 10:18) 

bankerkon

はちさん おはようございます。
今回は、モールのフードコートなので完全犯罪成立です。
子供のお勉強はこの勢いが持続すればよいのですが、失速が心配です…
なにせDNAがDNAですから…。
最近はお出かけができず欲求不満です。今年も、来年も難しいし、そうなると一度愛車も手放してしまおうかなぁ…などといろいろ検討中です。

by bankerkon (2016-04-10 10:22) 

ちょびん

おおー!
広島からだと九州も近くて良いですねー!

それにしても娘さん、エラい大学に行かれるんですねー(◎_◎;)

間違いなくbanさんの血も濃く引いてますね♪
by ちょびん (2016-04-12 09:18) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
広島からだと近いですよ。大阪より福岡の方が近いですから。
娘はあくまでも志望校ですからね、志望するだけならだれでも言えることでして…。
希望は高く、現実はそこそこにです。希望だけは高く持っておかないと…。

by bankerkon (2016-04-12 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0