SSブログ

レカロ用シートベルトガイド製作  カープ優勝企画 カープと同じ赤ですよ! [ハイエース]

巷は連休ですね。
私は今日もお仕事でした…。

今日は負けちゃいましたがCSにむけ頑張るカープ
強いですよねー

そんなところで話題に乗って
カープ優勝記念にカープの赤を意識した工作しましたのでご紹介します。

うちの車のシートはRECAROです!
実はブロ友の佐藤さんから格安でお譲り頂いたレカロシート
なかなかなんですが難点が一つ。
シートベルトが肩の部分の裏に入ると取りにくい…。
CIMG9304_R.JPG

それを防止し、シートの擦れを防止するためこんな商品があります。


価格 3,680円 (税込 3,974 円)
banner_main.jpg
spec.jpg
sp-g.jpg
ふんどしみたいな形ですがこれは便利。
早速ポチッとする前に…

最近、UVレジンにはまってる娘にせがまれて、近所の”手芸センター ドリーム”に行ったところ…
http://www.dream-ono.co.jp/
logo.png


本革のハギレ 売ってました。
それも結構安い!
CIMG9280_R.JPG
これはやるしかないでしょ!ってことで(画像は皮の裏側です)

この皮とSUNCOCCOHという会社のバネホックボタン600円を買って帰りました。
imgrc0069599021.jpg
画像の真ん中のドットボタンというやつですね
snapbotton.jpg

ハギレですので形はイマイチ。
自宅に戻りハギレと同じ形に広告チラシを切取り、シートにあてて型どりし、さらに皮をカットします。
CIMG9278_R.JPG

こんな風に当てて微調整
CIMG9281_R.JPG
いい感じです
CIMG9285_R.JPG

ということで
皮にポンチで3ミリの穴をあけボタンを留めていきます。
CIMG9293_R.JPG

さぁボタンです
CIMG9287_R.JPG

穴あけ用のポンチ以外はすべて付属してるのでトンカチだけあればOK
オスとメスでそこに敷く土台の表裏を変える必要がありますので注意が必要です。
でも止め方は説明書があるので安心!
imgrc0069599017.jpg

台座を置いて
CIMG9288_R.JPG
上にボタンを置いて
CIMG9289_R.JPG
皮を置き
CIMG9290_R.JPG
ボタンを置いて
CIMG9291_R.JPG
専用工具を置いて上からぶん殴る
CIMG9292_R.JPG

出来上がりはコチラ
CIMG9295_R.JPG
ベルとの止め方と長さはその後改良…

CIMG9295_R.JPG

装着画像はコチラ
CIMG9298_R.JPG
CIMG9299_R.JPG
CIMG9300_R.JPG
カープカラーの赤でなかなか良くできました。

材料代も約1000円 固定もシートの穴を利用し、締めこむだけ。
これでまったくぶれません。(本革なので裏がバックスキンだから滑らないのかも?)

これで使ってみてダメならナニワヤさんオリジナル買ってみようと思います。

これがあると、ベルト締めやすくなるし、シートもすれないし便利です!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

オジジ

RECAROにこんな不便さが有るとは知りませんでした
バネホックボタン使って工作すると面白そうですね
出来上がりもバッチリです
by オジジ (2016-09-18 07:38) 

trip

banさんこんにちは
手先が器用ですね。私はどうも裁縫系は苦手です。
これでシートベルトを探さずに済みますね。
1000円で作れるとは、凄いです。
私にも作ってもらいたいです。
話し変わりますが、台風来るみたいなので
準備私も初めます。
by trip (2016-09-18 16:00) 

ひでき

こんばんは。
自分は明日の月曜日祝日は出勤です(笑)
このバネホックボタンのような頑丈ではないですが自分は、ぴんくあっぷる(http://pinkapple.jp/)、と言うネットショップを利用しています。

by ひでき (2016-09-18 19:24) 

bankerkon

オジジさん おはようございます。
箱車はスクエアなのでここは狭くなるんですよね。幅ぎりぎりですし。
バネホックボタンのおかげで加工は簡単でした。縫製とかすると皮の厚さもかなりあるので大変ですから…。

by bankerkon (2016-09-19 08:42) 

bankerkon

tripさん おはようございます。
コレ、縫い針一切使わないので楽勝ですよ。
ポンチもダイソーで売ってますし…。縫うことも想定してたのですがまったく縫わないのでトンカチとハサミの使用だけですので誰でもできますよ。
作るのはいくらでも作るんですが、革がハギレだと現物合わせなのでお会いできれば作りますよ。制作時間も1時間かかりませんし…。
台風こちらはほぼ影響なさそうです。そちらも何もないとよいですね。
熊本の被災地を含め、何とか暴風域を避けられることを祈るばかりです。
by bankerkon (2016-09-19 08:53) 

bankerkon

ひできさん おはようございます。
お仕事お疲れ様です。(^^ゞ
キャンカー買わないと手芸屋なんて家族で行ってもぼーっとしてたんでしょうが、今はどんなお店に行ってもネタ探ししちゃうんですよね。
ネットでも色々徘徊しちゃいます。
by bankerkon (2016-09-19 09:06) 

たけたけ

自分もバンさんと全く同じシートを使ってるんで、その悩みすごく共感してます。
まあ、乗るときだけのことだからいいかと諦めてたかんじでしたけど専用のアイテムもあるんですね!
これのネタは拝借せねば♪
はぁ〜、またやらなきゃリストにバックログが貯まっていく(笑)
by たけたけ (2016-09-23 07:50) 

bankerkon

たけたけさん、こんばんは。
耳が出てるのに上手にシートベルト裏側にはいっちゃうんですよね
今後の50肩に備えた快適化です。
費用も安いし、本革で赤でなかなかオシャレにできました。
見た目もまぁまぁで、その後改良もして素人制作には見えません。
最近、仕事忙しいし疲れるので今の仕事辞めて、ビルダー兼パーツの製造販売なんて始めちゃおうか半分真剣に悩んでます
by bankerkon (2016-09-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0