SSブログ

200系ハイエースの走破性 雪道 [ハイエース]

ここんとこ毎日、新年会。
先週も、今週も皆勤賞。
娘は勉強してるのに…。まぁ、お父さん仕事ですからねぇ。

そして本日は娘の私立受験の日
昨日からの雪で道路は真っ白でしたが送ってきました!
京都の大学ですが、広島受験なので楽ちん
でも、うちの周りは真っ白ですが、街は雪に無縁。道路どころか、屋根にもないし良いお天気でした。

ところで、関東は大雪ですよね。
と、言うことで今回は雪の話題。今回もかな?

うちの車は四駆LSD付
今の車に乗って6年経過しますが一度もチェーン巻いたことありません。

FRの箱車、一般的に駆動輪のリアは軽く、雪道には弱い構造です。
対策としては。、リアのオーバーハング部分に砂袋等重りを載せます。
簡易的には、人がシートじゃなく、リアのオーバーハング部分に乗るという手もあります。
リアシート後ろあたりですね。

で、どれぐらい走るの?って質問が時々あります。
先日の大雪の時、除雪車の除雪が間に合ってない国道191号線山越えをした時の画像です。
CIMG7733_R.JPG
CIMG7743_R.JPG
CIMG7744_R.JPG
だんだん雪が深くなってます。
CIMG7745_R.JPG
最後の画像ではバンパー下より高い部分まで雪が来ても、ガンガン進んでいます。
この状況でスタックすることはありません。

但し、これは低温、低質のさらさら雪の時です。
湿った重たい雪だと固いので亀の甲状でボディが浮かんだようになり、走破性が低下する可能性があります。

アイスバーンでも、四駆LSDですから、停まらないことはあっても走れなくなることはないし…。

よく、テレビやネットでは止まるときは思い切り踏んでLSD作動させろって言いますが、うちの車は作動させない方が短距離で止まれます。
スタッドレスも優秀なんでしょうね。
ヨコハマタイヤのジオランダーIT+Sです。

実は、夏タイヤのNASCARと同じサイズですが、NASCARは雨の日などすぐにABSが作動してしまいますが、このジオランダーはABSが作動することはほとんどありません。
なかなか優秀なタイヤです。
geo_its_18.jpg
geo_its_07.jpg
geo_its_11.jpg
geo_its_10.jpg

これ、おととしの雪道走行映像です。

新雪で、最初は除雪されてますが途中からは除雪が間に合わずどんどん雪が深くなってます。
バンパーが巻き上げる雪が、ライトに積もり時々どけないとライトが暗くて見えいない状況です。

でも、スタッドレスだけで十分。登りで止まっても安心です。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

ひでき

こんにちは
4WD性能、万全ですね!
購入時に4WDかFRか悩み(笑)
久しぶりの大雪で買っておけばと思うのですが、熱しやすく冷めやすい自分です(笑)

by ひでき (2018-01-28 15:51) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
4WDはほんと楽ですね。
ただ、燃費は最悪ですし、走行フィーリングも転がらず、イマイチなので、チェーンっていう選択もありですね。
飛ばさないから安全ですし・・・。
by bankerkon (2018-01-28 21:08) 

オジジ

やっぱり4WDはいいですよね
私はオールシーズンなので今回の東京の雪も問題無く走れました
でも翌朝のテカテカはスタッドレスじゃないと怖いので出掛けられませんでした
by オジジ (2018-01-30 14:16) 

バロンパパ

banさんこんばんは!
今シーズン banさんのブログを参考にして ヨコハマのアイスガードG075を 世界のタイヤ上野さんから購入しました 昨日 豪雪の近畿北部に雪遊びに出かけました 乗用車パターンのタイヤにLT規格のタイヤ 素晴らしい走破性を発揮してくれましたよ しかしながら当方2WDなので過信は禁物 万一の場合にチェーンとスコップは携帯して行きましたが 急な坂道でない限り 安定した走行をしてくれました 4WDなら冬の行動範囲が広がるのに そ
れだけが 我がハイエースの泣き所です。
by バロンパパ (2018-01-30 22:30) 

ある。

こんばんは。
私は一度もチェーンをつけたことがありません。
考えたら、スパイクタイヤ時代を含めて
購入したことがなかったです。
居住地によっていろいろなんですね。
by ある。 (2018-01-31 19:05) 

AZF

ハイエース (4wd)スタットレスで雪道の走破性凄いですね
私の地域では、あまり降らないので、スタットレスの効果はまだ確認出来ません。
スタットレス次回購入時は、banさんオススメのヨコハマにしてみます。
by AZF (2018-02-02 12:26) 

bankerkon

オジジさん おはようございます。ブログ更新ないので心配してました。
オールシーズンだと雪道であれば普通に走れますよね。凍るとダメですが…。溝に雪がたまらなければ雪道は走れますので。
しかし、今年の東京は大変ですね。
by bankerkon (2018-02-03 07:40) 

bankerkon

バロンパパさん おはようございます。
ヨコハマのスタッドレスは秀逸ですね。雪のあるところも、ないところもなかなかの性能です。
北近畿、私も学生の時よく行ってましたがよく降りますよね。
四駆だと雪道、あんまり考えることなく走れるのでこの時期はほんと超楽ちん。信号とか登り坂で止まるときも何にも考えなくてよいですし。
しかし、ハイエースの四駆だと、まさか四駆だとみんな思わないのでついてくるから後ろの人が可哀そうです。
by bankerkon (2018-02-03 07:44) 

bankerkon

あるさん おはようございます。
温度が冷えれば滑らないんですよね。-5℃下回ると急激に滑らなくなりますね。氷にタイヤが密着して。
温度が高いと、路面とタイヤの間に水膜ができるんでしょうね。
チェーン、私も一度も使ってないですがお守りに持ってます。
撒いたのって、学生の時、除雪してない林道に入り、雪の下で見えない側溝にはまった友達の車牽引した時ぐらいですねぇ
by bankerkon (2018-02-03 07:49) 

bankerkon

AZFさん おはようございます
いやぁ、BS買えばやはりBSですね。気泡で柔らかさ維持しますし、基本性能は高いですから。(オイルで柔らかさを保つだけじゃなく、気泡がつぶれることで柔らかさを維持する仕組みですから)
以前、オートメカニック誌の特集では10年経っても柔らかさを保ってたって記事がありました。
ただ、お高いのが難点。非降雪地なら初期投資が高くてもBS買って長く使う選択肢ありですよね!
今なら雪ありますし、広島、またお越しになります?
エヘヘ
by bankerkon (2018-02-03 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。