SSブログ

完全に愚痴ですが、日本をよくするためには…。アベノマスクへの批判 [日記]

批判に批判するなという私も批判しており、自己矛盾であり私もどうかと思いますが、今日は言わせてください。

アベノマスクへの批判が寄せられています。
我が家にはまだ届いてませんが、私の地元広島市にもそろそろ届きははじめてるようです。
9.jpg
今日も地元郷土紙の「中国新聞」(決してあの国の新聞じゃありません)の読者投稿欄「広場」にもアベノマスクへの批判が載ってました。今更そんな批判を掲載する編集者もどうかと思いますが…。
ホントは転載したいのですが著作権があるので…。
中国新聞は左の思想で好きじゃありませんが、地元の地域ニュースとカープ情報が載るので日経新聞とともに定期購読し毎日読んでます。

で、そんな新聞の他テレビなどでもアベノマスクへの批判が溢れています。
確かにアベノマスクのお粗末さについては私も感じるところがあるのは正直なところです。

ただ、こんなコロナの状況。
これまで誰も経験したことのない未曽有の事態。特に平和ボケした日本人にとってはそういう状況だと私は考えます。
やはり平和ボケは良くないです。

そのような中で為政者の安倍総理の立場。
即決して動けば非難され、熟慮し遅ければ非難され、これでは総理もたまったもんじゃないし、やりたいって人が出てくるのか…。
即決して非難がアベノマスク、熟慮し遅ければは緊急事態宣言。その緊急事態宣言も出せば出したで批判され、あとからは遅いと非難され、ほんと傍観者はいい気なもんです。
総理は相当の覚悟を持って出したと思うのですが…。

世の中に100%成果を出せる人なんていません。特に政治の分野は、これだけ多様化する世の中100%のみんなに良い政策なんてありえません。その中で最大公約数や本当に困った人に支援が届くように進めていくのが政治だと思います。

 また、政治家のトップダウンにより決まる政策も多々あるでしょうが、大半は下の役人から提案が上がり、それを上が判断する形式が多いと推察されます。
そのためには、首相を支えるスタッフ、いわゆる役人なり補佐官なりの事務方や、大臣なりに優秀な人がいれば提案の質が良いものが上がって良い政策ができます。
これは企業でもいえることだと思います。トップだけの力じゃ限界もあり、トップは判断することが仕事で、そのトップが正確な判断をするための材料を上げてくる優秀な部下がいればトップも正しい決断ができます。
なので、優秀なスタッフはどこも必要です。

昨今の世の中。何やっても批判され、槍玉にあげられる世の中。
優秀な人材が官僚を目指すでしょうか?志の高い稀有な人もいるのでしょうが、精いっぱい国のこと考え行動した挙句に、ほんの一つの失態で地の底に落ち、集中砲火を受ける状況で優秀な人材が育ったり集まったりするのでしょうか????
そんなのアホらしいって起業する若者もいると思うのは私だけでしょうか?
起業すれば自分がトップなので自由にできますし。

確かに、実力のある優秀な人が起業すれば日本を代表する企業を築きあげたり、産業や雇用に貢献するかもしれません。それも大事ですが、そんな人にはこの日本国を動かす大きな舞台での活躍を行って欲しいものです。

本当に国や国民のために尽力し、時の為政者を補佐し導いてくれるなら6千万の退職金も決して高くないと考えます。むしろ、本当に優秀な方が官僚になってくれるならもっと高くてもいいと思うんですよね。

官僚になりたいって思える環境大事だと思います。公務員だから奉仕しろとか、そんな給料もらうのか?はおかしな理論だと思うんです。
ダメ公務員ならそうなんですがね。

是非、本当に優秀で見識の広い人材が官僚を目指したくなるような世の中を作りたいものです。

また、以前にも書いたのですが、不倫(もちろん公費での不倫旅行はダメですが)という、あくまでも当事者間だけの個人的な問題で優秀な政治家や官僚が落ちていくのは残念でたまりません。

もう一度、自分がその立場なら何ができる?どうふるまえるかを考えたうえで批判を行って頂きたいし、もう少し温かい目で見守っていただきたい。
何度も言いますが100% 成功とか、全て良い方向に行くなんて言うのは稀なケースですから。

と、批判するなと言いつつ、批判する人を批判する理論破綻しているbankerkonでした…。

ところで、近々ブログの引っ越しも考えており、現在少しずつ実行準備中です。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ある

バンさんGood afternoon!趣旨はごもっともだと思います。
批判を批判するなと言いつつ、自由に意見を当たり前に主張できるのは大切なことですね。ただ、マスクの例でいうと、その予算を考えるとトホホです。何をしても多方面から評価されるのはデフォルトですね。4回目の車検です。通勤車にしては巨大で、クーラントが減るようになっています。ご自愛ください。
by ある (2020-05-26 17:10) 

bankerkon

あるさん こんばんは
確かに、あの予算、それもどんどん膨らむ…。後手後手ですよね。
どこかでやーめたって選択肢もあったのかも。
うちも来ても恐らく使いませんし…。
通勤にはもったいないですね、ガソリン代もばかになりませんし。。。
クーラント、あの独特の臭いは気になりますよね。
においしないとオイル側に漏れてる可能性あるし、それはそれで怖いし。
付け根のアッパーパイプ部分だとすぐ治るんですが…。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2016-08-14-2
意外とケミカルで直ることもあるのでお試しもあるかもしれません。

by bankerkon (2020-05-26 21:32) 

大

banさんお久しぶりです。確かにそうですよね。やりもしないに文句ばかり言う・・・会社にもいるな〜(笑。政治、行政、司法が、無くなったら日本崩壊しますよ!自分の事も大事かもしれないけど、相手の立場に立ってみたら同じこと言える人いるんでしょうか?日本はダメとか言ってる人いますが、周り見てみれば、街中で飢え死にしてる人なんて居ないですよ!それを見ても幸せな環境に産まれてるのに考えない人。(古臭くてすいません)明治維新、戦争で未来の日本の為に命をかけた先人達が今の日本をみたらどう思うんでしょうか?感謝の言葉を忘れてる人が多過ぎます(泣
物事をシンプルに考えればわかることなのに・・,
by 大 (2020-05-29 14:16) 

AZF

banさん、こんばんは
確かに、批判する人ばかりでうんざりです。
先の見えない状況の中での緊急事態宣言、勇気ある決断だと思います。(経済活動をいかに止めないか、色々悩まれたと思います。)
マスクは今更感がありますね。市役所等でいる人だけ配って頂いても良かったんですけど・・・。
話は変わりますが、我が家の種まき、播種機での種まきで、来月田植えがあります。
私の所はもう、梅雨に入るそうで準備に追われております。
明日は、麦刈りですのでがんばります。(小麦粉の材料です。)
banさんも、3密を避けてお過ごしください。


by AZF (2020-05-29 22:30) 

bankerkon

大さん おはようございます
コメント有難うございます。なんか最近の日本、おかしくなってるんですよね。もっと失敗を受け入れる寛容さ必要だと思います。ホント感謝忘れてますよ。このコロナ禍で頑張ってる公務員にも感謝しなきゃ。公務員も公務員である前に人であり家族がいるんだから。政治家もしかりです。悪いことする人はダメですが…。
でも、黒川さんにしてもあんなに叩かれて自殺しないのが不思議。僕だと絶対精神的に病んじゃいます
医療従事者も頑張ってますが、ほんと公務員も頑張ってます。経済対策に必死の経産省にコロナ対策の厚労省、地公体の職員、10万円早く届けるために頑張ってます。

しかし、命をささげ散った先人に恥ずかしくない生き方したいものです。
by bankerkon (2020-05-30 06:06) 

bankerkon

AZFさん おはようございます。
もう、テレビ見るの嫌になります。情報番組でさえ批判の嵐。
公務員も頑張ってるんだから。
確かに安倍さんの暴走はありますが、今じゃないでしょって感じです。
と、言いながら学歴詐称おばさんの横文字連発にイラついてますが…。日本語で言え―って。
あー田植するんですね。九州は乾田直播多いと聞くのでそうかなぁと。
麦、よいですねぇ。九州行きたくて行きたくてたまりません。
麦畑、いい景色ですよね。
お仕事がんばってください!

by bankerkon (2020-05-30 06:11) 

ひでき

こんばんは
自分的には、やる事できる事はやっているなと思います
マスクだって品不足で大変だから作って配布します、で、国民数分を用意し配布する手続き機関なんて無いと思いますから

by ひでき (2020-06-06 17:36) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
なかなか、国民全体にいきわたるようにとすれば時間もかかりますよね。
文句言うのは簡単ですが、いろいろやろうと思うと大変だと思います。
ただ、安倍政権、取り巻きのブレーン、もう少しまともな人がいればよいのですが、だんだん質が落ちてるみたいな気がします。
自民党一丸となって、首相を支えてほしいものです。
by bankerkon (2020-06-07 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。